色即是空 ~ 行く川の流れは絶えずして ~ 3

北の大地での生活

All things in the universe

<11.Dec 2010 Sat>

2010-12-11 | 北の大地での生活

もうすぐクリスマスです。
田舎にいるとあんまりわかりませんけどね。


昼間は雪でしたが夜は雨になって暖かくてびっくり。

*** 以下、メールで交わした会話を元に伏せるところを伏せて編集しているので、
    ちょっと読みづらいうえに、話がわかりにくくなっています。

最近は若い方でも心の病を持つ人が増えています。
まだまだ人生の半分くらいの人も多いです。
社会が今のように安定していなかったら、性格の問題で片付けられてしまうこともあると思います。
まず、そのままでは生きていけないでしょう。
それともそういう状況だからこそ強くなれるのかもしれません。
今の世界には今の世界で学ばないといけない事があるのかもしれません。

そううつ病(これ以外の病名もたくさんありますが)は少しだけ調べると、
その程度や病状によっては単なるわがままにしか見えない!と怒っている人が多いことも知りました。
確かに、発症原因を自分や職場が作ったわけでもないのに、
「どうして近くにいるだけで、いたわってオーラ満開のその人の面倒を私がみなきゃいけないの、
こっちだって大変なのに!」という人がたくさんいるように思います。
その場にいることは事実なのだから、北風が吹いて大変だとか、雨に降られた、とかと同じように、
ただそこに在ることに対して、感情に左右されず冷静に対応していくしかないのかな、と思います。
雨上がりの気持ち良い空気や北風の冷たさを楽しむくらいでないといけないのかな。

自分の人生だから、他人に左右されて一喜一憂することのないようにしたいです。
一喜一憂して喜怒哀楽があるのが人の素晴らしさだと思いますけど、囚われたくないです。
病気ではない単に嫌な人は、人生の中で通り過ぎた後、
「人の悪い面を教えてくれてありがとう、あなたのようにならないようにします。」
といって、永遠に離れるのが一番です。

本人が努力して、一見、脳に障害があるように見えない人もいますが、
いつまでも辛い状況の人もいるそうです。

中には社会に適用できないまま自分の病気に向かいあえない人も多いようです。自分は優秀で頭がいいんだ、と。
向き合うことは辛いことかもしれないけど、素直に謙虚になる努力をいつからでもはじめたいです。
自分が非のうちどころのない完璧な人間であれば人に頭を下げる必要も、
自分を卑下するコンプレックスも抱かなくてすむのに、と思った事がこれまで多々あります。

ただ、自分が完璧な人間なら、人としてはきっとものすごく不完璧なすんごい嫌なヤツになっていると思います。
失敗をたくさんしていることも学ぶ事があると思わないといけませんね。
とはいっても。できれば失敗は避けて通りたいですけど。

病休などの制度にどっぷりつかっている人も多いです。良し悪しの判断は、本人の努力と周囲の理解に左右されます。
忙しい職場であればなおさら、甘えたもん勝ちで良いわけないです。
「甘え」=「病気」だとしても、周囲が大変なことに変わりはありません。
でも、頑張った分、どこかでちゃんと誰かが見ていると信じたいです。
というか、そう思わないとやってられない。
だけど、きっと自分もたくさん人に助けられている。
私も、「この上司どうなんだろう?」「この人どうなんだろう?」と
思った人もたくさんいましたが、その中で、後から考えて
あー、私のためを思ってくれていたんだなあ、と後から気付く事があります。
そのときは、ありがたいなあ、としみじみ思います。
もちろんそうではない人もたくさんいます。
きっと中には、「わかってくれない、言っただけ嫌われて辛い」と思った人もいたと思います。
そういうことがたくさんあって、その時に気付いて報われるのは
本当にわずかなのかもと思います。今だって誤解したままの人がいるかもしれませんしね。

指摘を受けて、誤解が生まれることもありますが、
恥ずかしながら知らない事が多く、正しい事を教えていただき、これから生かして行きたいと思います、
と言えるようになるといいなと思います。
指摘する方は仕事とはいえ、ストレスのかかる仕事だと思います。
利害がからむとどうしても人は感情的になりやすいですしね。
それに、人間なのだから怒るなとか、感情を持たないようにしなさい、なんて無理な話です。
感情なんて持ちたくないって思う事がたくさんありますが、
嬉しい気持ちや感謝の気持ちや楽しい気持ちや、そういった幸せな気持ちを失いたくないです。
そんなプラス面のものはマイナス面を持っていないと絶対に手に入れられないものだから、
哀しいだとか、ネガティブなものもくっついてくるんでしょうね。
その中で、できるだけ頑張って考え方を変えたりして不満をなくすようしたいです。

それが、自分の中で大変だから言っているんですけどね。
どうしてもね、合わない人って出て来ると思います。

でも、お互いに理解しあえたら、知恵を出し合って助け合って、
一回りも二回りも良い結果を導き出せるかもしれません。

これからも、たくさんの理解により、誰もがが少しでも成長し幸せな世界になれますように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする