拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

秋の東北ツーリング<二日目・宮城~岩手~秋田>

2009-10-05 14:21:53 | Touring Report
皆さん、こんにちは。

温かい人柄を感じる見送りを受け、気分良く鎌先温泉を後にした私達。
しかし、天侯は朝から生憎の雨。(涙)
しゃあないわなと納得し、北へ向かいます。

2日目の宿までは距離があるので、高速を使うことにします。
白石ICから地震の影響が懸念される栗駒周辺を通り過ぎ、一関ICで一般道へ。
ツーリングマップルで目をつけた道を目掛けて、R284を東に向かって走ります。



東磐井広域農道。
R456と平行に走る、広域農道らしい(?)楽しい道でした。
ポツンポツンと散見される家々の脇をすり抜け、田んぼの中を走っていると天気などどうでも良くなってくるから我ながらゲンキンなものです。(笑)

R343に出たら、昼飯を食うために前沢の市街地へ。
折角ここまで来たのだからと、寿司でも堪能してみることにします。


嗚呼・・・。(旨)

生まれて初めて食べた牛の握りの味を反芻しながらさらに北上します。
松尾八幡平まで高速を使い、眺めが良いというアスピーテラインを走ってみます。
宮城から数百キロ、ここまで来ればしつこい雨とも別れ



・・・ダメだこりゃ。(涙)

嘆いていてもしかたないので、田沢湖に立ち寄ってみる事にします。
「たつこ像」で有名な湖ですが、平日の3時過ぎ、それも雨とあってか人は全くいません。
まあ、雨の湖もそれはそれで風情があって良いかなということで写真をパチ。



一渡り写真を撮り終えたらタイムアップ。
濡れた路面を水しぶき掻き上げて、ホテルへと向かったのでした。


明日は晴れて欲しいなあ。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前沢 (トモ)
2009-10-05 19:03:05
牛の握りって、どんな感じでしょ~か?
私も反芻してみたいッ(涎)。

雨のロングツーリング、wataさんじゃありませんが、壊さず、事故らず、を守って旅をお続けください…  

って、もう戻ってるんでしたね。
返信する
Unknown (「こだま」)
2009-10-05 19:13:46
おーーー、若者が旅に出ましたかぁ!

北東北は、まだ2度しか足を踏み入れていないので、綺麗な写真と共に旅を満喫させてもらっています・・・

しかし、平泉には目もくれず、さっさと広域農道へ逃げ込むあたりは素敵過ぎます。

本来なら、398号、342号あたりを選んでいたのかもしれませんね・・・

続きを楽しみにしています!
返信する
これは私への嫌がらせでしょうか (ちこさん)
2009-10-06 09:58:58

寿司がっ寿司がぁ・・・・(涙)


先日はどうもすみませんでした。
回復いたしましたので、またお誘いあそばせ。
返信する
目星 (tom)
2009-10-06 16:02:02
トモさん、こんにちは。

生の牛に摩り下ろしたニンニクが挟み込まれていました。
醤油を付けて食ったことを激しく後悔しております。。
味は・・・トモさんご自身でお確かめ下さい。(押)

幸いなことに、雨はこの日だけでした。
全行程でメシも景色も言う事ありませんでしたよ。

トモさんも先日東北を下見に行かれたそうで。
目星は付いたでしょうから(笑)、今度は是非、牛握り目指して走りに行って下さい。

・・・いや、違いますね。(爆)
返信する
福島以北 (tom)
2009-10-06 16:27:35
「こだま」隊長、こんにちは。

いやあ、百戦錬磨の隊長にそう言われると照れますね。(単純)

私自身、福島以北は初めてです。
元々北海道に行けなかった故の東北旅行でしたが、つくづく日本って良いところがいっぱいあるなぁと思いました。
出来ることなら、また走りに行きたいです。

北東北は、まだ2度しか足を踏み入れていないので、綺麗な写真と共に旅を満喫させてもらっています・・・

>>平泉には目もくれず、さっさと広域農道へ逃げ込むあたりは素敵過ぎます。

ハハハ・・・平泉素通りは純粋な観光旅行とは言えないですよねぇ。(笑)
実際は、2日目は時間がキツクて寄れなかっただけなんですけどね。
まあ、今度の機会にでも見に行ってみようかと思います。。

お目汚しの記事はあと2回ほど続きます。
宜しければ、暇つぶし程度にお付き合い頂ければ幸いです。(願)
返信する
まーまー。 (tom)
2009-10-06 16:33:42
ちこさん、こんにちは。

嫌がらせも何も、ブッ倒れてたのは君じゃないか。(笑)

まあまあ、鰻連れて行ってあげるから。

あ、鉄の鳥に乗る前に連絡頂戴ね。(笑)
返信する