拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

秋の東北ツーリング<三日目・秋田~青森>

2009-10-06 15:28:09 | Touring Report
皆さん、こんにちは。

前夜の祈りが通じたのか、当日は気持ちの良い快晴。
駒ケ岳を後にして、さらに北上します。

この日のハイライトは何といっても奥入瀬渓流。
距離的には「すぐそこ」的な感じなので、サッサと移動して体力温存します。
何しろ10キロ以上歩くのですから。(汗)

R341を走り、翌日になっても霧に巻かれている八幡平に涙しながら、R282から分かれるK195の途中にある鹿角広域農道で市街地を回避してR103へ。
ツーリングマップルには土日は交通量が多い旨が記されていますが、さほどのことはなく、それなりのペースで走ることができました。
広域農道は言うまでもありません。(笑)
適当にメシを食って発荷峠を越えれば、目の前には十和田湖が。




国立公園は伊達ではないと言った感じで、湖面に反射する太陽がキラキラと眩しく、例え様もない美しさです。
紅葉のシーズンだったら、輪を掛けて綺麗なのでしょうね。

海のような湖に別れを告げて、ぼちぼち出発することにします。
左回りに湖を回って、R103に戻りホテルへ。



奥入瀬に一番近いホテル、奥入瀬渓流ホテル
前オーナーと故・岡本太郎氏との親交が深かったそうで、遺作も展示されていました。


荷物を預けて、いざ出発。

昼下がりの奥入瀬。
9月末と言うことで紅葉には早いのですが、シーズン中は正月の浅草もかくやという混みようだそうです。(汁)
観光客に塗れてチンタラ歩くよりは良いだろうという判断は、大正解でした。
時折擦れ違うものの、人気はほとんどありません。
ここからはしばらく写真のみでお送りします。
写真でさえも、あの静と動が同居する素晴らしさを語るには貧弱過ぎるというツッコミはご遠慮下さい。(涙)
















一つ分かったことがあります。
12キロ、4時間半も歩くと、足が棒になるということを。(涙)

早くも筋肉痛が現れた運動不足の体を罵りながら、風呂に入り晩飯会場へ。
しかし、メニューを見て別の意味で汗が出てきました。
・・・俺に味が分かるのだろうかと。(汁)





・・・あ、シイタk(略)
細かいことは分かりませんが、美味かったことには間違いありません。(爆)

更け行く秋の空、川のせせらぎと共に深い眠りに付きました。


・・・そして、旅はクライマックスへ。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wata)
2009-10-06 21:08:30
奥入瀬を歩いたんですね、男二人で(笑)。
私が訪れたときは人出も多く、ちょっと立ち寄っただけでしたが、キレイなところですよねぇ。
渓流の写真が素晴らしく、大いに堪能させていただきました。

>・・・あ、シイタk(略)

書かなくていいですから、そういうの(汗)。
返信する
Unknown (トモ)
2009-10-06 21:32:38
東北下見期間のほとんどは青森に滞在してましたので、この景色はなつかしい感じがします。

写真、実物よりも美しいかもしれません。

R102標識の曲がり具合が、岡本太郎っぽい感じですねぇ。
返信する
Unknown (獅子まる)
2009-10-08 12:57:36
マイナスイオンたっぷり浴びて歩いたのですね、男二人で(笑)。2

青森も一度行って見たい場所なんですけどねー(冬以外でw)
返信する
シャツサツします (ちこ)
2009-10-08 18:20:08
今からあなたに重工が向くことがあるかもしれません。
天ぷらっ!天ぷらがぁ!!

滝の写真,上手だね。
マイナスイオンがっ!!
返信する
癒しスポット (tom)
2009-10-09 12:20:21
wataさん、こんにちは。

歩きましたよ、男二人で。
何か不都合でもあるのでしょうか。
私には何の問題もないと感じられます。(涙)

まあ冗談はともかく、噂には聞いていましたが良い所でした。
撮った写真を振り返ってみても、再認識させられます。
これまで観光名所には目もくれず、山の中ばかり走っていましたが、自分もこういうので感動するようになったのかと苦笑いするばかりです。
本当の癒しを感じられる場所ってのは、ああいう所を言うのでしょうね・・・きっと。
くたびれましたが、良い思い出になりました。

お褒め頂いた写真ですが、元が良いだけだと思います。(笑)
きっとwataさんなら、もっと素晴らしい写真を撮れると思いますよ。

>書かなくていいですから、そういうの(汗)。

ご要望にお応えして、今後もシイタケネタは押していこうと思う所存です。(合掌/爆)
返信する
曲がった標識 (tom)
2009-10-09 12:28:33
トモさん、こんにちは。

「只者ではないグランドツアラー」という噂のトモさんですから、当然ここはチェック済みだと思っていましたが、やはり。
人があまり行かない時期を狙っていけば、文句ない癒しスポットだと思います。
くたびれますけど。(笑)

>>写真、実物よりも美しいかもしれません。

元の景色とカメラの性能だと思います。
騙されてはいけません。(笑)

>>R102標識の曲がり具合が、岡本太郎っぽい感じですねぇ。

イイ感じのアレですよねぇ。(笑)
ただ、奥入瀬沿いの道は狭くて、ちょっと危ないカンジですよね。
しかも私が訪れた時は道路工事の真っ最中で、大型車がブンブン通ってましたから、余計に。
景色に見とれてフラフラするクルマもいたりして、何回クラクション鳴らしたか分かりません。(汁)
これで紅葉シーズンになったらどうにもならないでしょうね。
いやー、シーズンに先行して良かったです。
返信する
冬場はご勘弁を。 (tom)
2009-10-09 12:35:37
獅子まるさん、こんにちは。

何か問題でも!?(笑泣)
いいんですよ、そういう所にツッコまなくって。
ンモー。

雪の壁が出来るって言いますしね。
東北、特に北東北は冬場はツライ環境でしょうね。
私なんかは観光で行くから素直に感動できるのであって、住んでいたらあそこまで感動できなかったかも知れません。
その一点でもって、地元の人を尊敬しますよ。

獅子まるさんも、是非一度足を伸ばしてみて下さい。
時間もカネもかかりますが、プライスレスな景色が目の前に広がりますから。
返信する
まいなすいおん (tom)
2009-10-09 12:40:00
ちこさん、こんにちは。

5分くらい、重工って何だろうって考えちゃったよ。(笑)
次記事見たら、本当にシャツサツされるかもしれないなあ。。(汁)

>>マイナスイオンがっ!!

最近「癒し」っていうフレ-ズが安易に使われているような気がするけど、ああいうところのがホンモノだと思うなあ。
海外にもああいうところあるのかなあ?
返信する