拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

海の日に山の中。

2009-07-21 19:45:11 | Touring Report
皆さん、こんばんは。

・・・・・・

夏休みに入った日曜日。
嫌がらせのような告知をしたため、誰も来ないだろうと思っていたら案の定。(笑)
「ま、こんなんもいいか」と思いつつ、コーヒーを飲み干して出発しました。
良いタイミングなので、レカロ入れてネオバ入れて調子こいていた自分の運転も見直そうと思った次第でありました。

・・・・・・

7時にしては、やっぱり交通量は多めの小田原厚木道路。
というわけで、さっさとクルマの少ない山の中に向かうことにします。
・・・が、給料日前なので交通費を圧縮するためにターンパイク&スカイラインはパス。(笑泣)
真鶴道路もあえて旧道をチョイス。
つい先頃(?)無料になった旧道の路面が綺麗になっているような気がしたのですが、気のせいだったのでしょうか?
その後もR135を海沿いに走って行きます。
まだ昼には程遠いのに、この時点で既に真夏日の予感バリバリ。
日差しを浴びながら潮の香りを嗅いでいると、「ああ、夏なんだなぁ」としみじみ感じます。


1時間ほどかけて一般道をチンタラ走ると、ようやくお楽しみポイントに到着。
宇佐美から亀石峠へと続く山道をグリグリと登ります。
一般車(←お前もだろ)がいないのをいいことに、やりたい放題ありがとうございました。
地獄の車輪王国ことサイクルスポーツセンターを横目に、いつもの横道へ。
農道のような生活道路のような道を走っていきます。
修善寺の街中を抜けて達磨山で休憩。
まったく代わり映えがないコースですが、何度走っても楽しいので仕方がありません。(笑)

ここからいつものトレーニングコースまでは、目と鼻の先。
休日でも、まるで世界から隔絶されたような交通量のなさが魅力の西伊豆スカイライン。
無料化されてから路面は確実に痛み始めているものの、十分に走れるコンディションを維持しているのが素晴らしいです。

夏季にしては珍しく富士山が見えました。

・・・・・・


ここでちょっと考察。
履き替えてから3000キロ余りを走行して大分性格を把握できてきたアドバン・ネオバ。
「3000キロも走らないと分からないのかよ」というツッコミはさておき。(涙)
やっぱりアレですね、換える前に履いていたRE050のグリップが万能過ぎて、いろいろとダメな感じになっていたということを再認識しました。
スキルがある人だったら、ナンカンだろうがなんだろうがスパッ!と走れるのでしょうが・・・私はそのようなスキルとは無縁の人間なので、すっかり頼りきっていたんですね。
プラス、レカロ投入でGに耐えられるようになってしまった故の過剰な突っ込み。
思っていたよりもケツが出るのでタイヤのせいにしてきましたが、単に私がいけなかったんです。
ヨコハマタイヤさん、ゴメンナサイ。(汁)

でもやっぱり安定感は落ちるかな。
巷ではハイグリップ・タイヤの印象が強いネオバですが、ことアルピナの脚との関係では050のほうがグリップが出ていると思います。
加えて、突然の路面変化に対応する能力にも差があります。
路面濡れ濡れ状態は元より、コーナー手前の落ち葉溜りへの対応能力などは安心感が大分違うように感じます。(パターンを見比べても、そんな感じがします)

といって、別にネオバは嫌いではありません。
スキール音は煩くないですし、滑り出しが穏やかなのでASC(orDSC)を切って走ってもそれなりに楽しめます。(高速コーナーは流石にやりませんが)
050より明確に良いと感じられるところは、乗り心地ですね。
サイドブロックが削れ始めている状態でも、なかなかに良い感じなのです。
050は急にゴツゴツしましたからねぇ。(10000キロ超えてからはかなりハードな乗り心地でした)
ネオバの方が軽いんですかね。よく分かりませんが。
流石にPS2には敵いませんが、値段は半分くらいですからね。
でも減りはやっぱり早め・・・かなぁ?(謎)

・・・・・・

トレーニングを終えたら、そろそろ掻いた冷や汗を流す時間です。(笑)
仁科峠から西へ向かい、宇久須から土肥へ。
R136をまたもやチンタラと中伊豆方面へ流し、船原で見つけた「湯治場ほたる」にふらっと入ってみます。

時間制限(1時間)があるのもナンだなーという感じでしたが、外は30度近くにもなるし、長湯してもまた汗だくになるに決まっているので、まあいいかと入浴決定。
古い廃業した旅館を無理やり温泉施設にしました的な感じ丸出しでしたが、内風呂はかなり広く、湯量も豊富。
熱めからぬるめまで木の板で区切られていたので私としては助かりました。
地蔵のような物体が湯に浮かんでいるのが、なんともシュールでした。(笑)


サッパリしたら最後のポイントに向けて移動です。
土肥方向へとちょっと戻り、西伊豆スカイラインに合流。
修善寺まで来た道を戻ってK12・冷川峠へ。
昼過ぎまで勉強したことを反芻しながらトライです。
冷川峠は、どこか土坂峠に似た雰囲気の薄暗い峠。
対向車や落石、道のど真ん中で寝っ転がって撮影するk7さんに気をつけて走ります。(笑)
2つ、3つとブラインドコーナーをクリアしていくうちに、「なんだ、間違っていたのはコレだったのか」と自分だけの満足感をチョッピリ味わったりしたのでした。
・・・この感覚、久しぶりだなぁ。(ニヤリ)

峠を駆け下りたら行き慣れたトスカナさんへ。
全国ツーリングのお礼も兼ねて寄らせてもらいましたが、やっぱり美味かったです。
マスター、ごちそうさま!

・・・・・・

自分を見直すことが必要だナーと切実に感じた先週の栃木ステージ。
この分なら、思ったより早く借りを返すことが出来そうです。
リョウスケさ~ん、首を洗って待ってて下さいねぇ~。(ニヤニヤ)












・・・と思っていたのですが。
ガラにもなくハッスルし過ぎたせいか(?)前から後ろからナニヤラ怪しい音が発生。
またしても長期入院の可能性が浮上してきましたとさ。。
厄年か!厄年なのか!(滝涙)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wata)
2009-07-21 20:30:52
海の日なのに、山の中。
実に結構ですねぇ(笑)。
この3連休はどこもかしこも大渋滞だったようですが、楽しく走られたようで何よりです。
伊豆方面、夏の間は近寄らないようにしているのですが、山道を選べば大丈夫そうですね。
しめしめ。

しかし、異音発生ですか・・・。
長期入院明けの私としましても、tomさんのB3が大過ないことを影ながら願っております(祈)。
返信する
ネオバ繋がり・・・(笑) (mtm)
2009-07-22 04:28:43
お天気よくて良かったね♪
ようやく普段のtomくんに戻ったようで何よりです…(笑)
タイヤの感想だけど、意外と乗り心地はいい!
ノイズが少ない!
減りはそれなりに!
ウェットはやや苦手!
ドライは良好!
ただし、限界域はまだ試してなくて不明!
今のところ満足度は90%ぐらいかな?
異音?気になるね!
マイスターに相談だね!(..)
返信する
走ってますな (ちこ)
2009-07-22 06:15:18
走ってますな。
仕事が丁度終わったので(綱渡りですから!)貴殿の写真に癒される。
山道をジグザグ走るのが楽しいのがどうしてもどうしても想像つかないのだけど。楽しそうだね。
自由の身ならすっとんで、「蕎麦食べに行こうか(ニヤニヤ)君のOGORIDE」と言えるのだけど。
ところで私、車の雑誌を見ながら「スッキリしてるのが好きだ」と言ったけど
やっぱりあそこには線がはいるべきだ。
線が入った方がイイ!!イイぞ!
(こちらでは、リムジンをたくさん見かけるので珍しくなくなってきた。
そして、BMWがボロボロになって走っているのをこの前見かけた。愛があるのか無いのか)

返信する
夏ですね~♪ (zdm1929)
2009-07-22 10:51:05
こんにちは!
海の日はアチラにいかれたんですね~♪
ワタシは地元でウナギ食ってました。

やっぱり伊豆方面はいいですね!
速度も曲がり具合もよりどりみどり♪
もう少しウチから近ければ毎週通ってしまいそうです(笑)

ネオバはワタシも以前履いてましたが、当時のB4のアシには合ってたように思います。チュルチュルとした感じ、好きだったなぁ(遠い眼)
返信する
A(^^)B (Alain)
2009-07-22 14:46:45
タイヤのフィーリングを感じながら 楽しんでいますね♪
各社 同じ規格で製作しているのですが 違うんですよね!?
すばらしい綺麗な写真に my BEAT君 もお願いしたいくらいです(笑)
9月か10月の空きDay をメールしますね♪

また 異音とは 心配ですね 原因が判り 直ることを祈願いたします。
って my BEAT君 くらいになると 気にならなくなるかもです(自爆)
愛娘に ボロ! って 言われてますから♪(悲;/大爆笑)
返信する
Unknown (トモ)
2009-07-22 21:07:34
1枚目の写真、めちゃイイですねぇ。

伊豆は2ヶ月ほど行ってないのでちょっとアレですが、
夏がギラギラあふれてますね。

「ほたる」、いつも気になりながらも素通りしていたのですが、こんなシュールな…だったとは!

今度、よってみましょ。





返信する
Unknown (amataro)
2009-07-23 12:10:58
こんにちは

いつ行ってもいいですねーこのあたりは
ネオバの印象は興味深く読ませてもらいました やっぱりタイヤのチョイスは難しいですねぇ まあ、好みの部分も多分にあると思いますが

異音は大事でないことを祈ります
返信する
思ったより走れましたよ。 (tom)
2009-07-24 19:15:37
wataさん、こんばんは。

「若者なら海行け、海!」とか言われそうだと怯えていましたが、寛大なコメントありがとうございます。(笑)

そうですねぇ、流石に帰りの時間になると中央道や東名などの高速道路は「真っ赤」でしたが、山の中は至って平和なものでした。
推察される通り、道を選べばそれなりに走れると思いますので、椿ライン3往復とかチャレンジしてみては如何でしょうか。(←しないって)

>>tomさんのB3が大過ないことを影ながら願っております(祈)。

ありがとうございます。
現状はアデナゥさんからの返事待ちなのですが、私も大事にならないことを祈っています。
異音は今のところトルコンあたりから出ているようなので大出費にはならなさそうなんですが、どうなるかは正直分かりません。
聞くところによると・・・デルオートさんは、新しいミッションを組んでいるようです。(汗)
返信する
ネオバは・・・ (tom)
2009-07-24 19:25:16
mtmさん、こんばんは。

そうですねー、やっぱり走るなら晴れていた方がいいですからね。
050履いていた時は、「雨?ラクショーだよラクショー」とか吹いていましたが(汁)、今はヨワヨワしく走っています。
ところで、普段のtomくんってどんなんですか?(笑)

>>ただし、限界域はまだ試してなくて不明!

高速域はとても怖くて試す気はありませんし、そもそも私のウデでは出せるはずもないと思いますので割愛しました。(笑)
ヘアピンのようなところではASC切って遊んでいますが、結構面白いですね。
ヌルーって出ていくので、ビビリの私でも何とかなるようです。
この辺は050よりフレンドリーなんですよねぇ。

ということで、値段を考えるとかなり満足しています!
返信する
走ってますよー (tom)
2009-07-24 19:34:57
ちこさん、こんばんは。

まー、大した写真でもないのにありがとう。(照)
ここのところPC触れなくてコメント遅くなってごめんね。

山道クネクネの楽しさはねー、たぶん助手席じゃ一生分からないと思うんだよね。
酔いやすい人には、ただの地獄だと思うしねー。
確かに、なかなか理解して貰えないかもね。(涙)
楽しいんだけどな・・・。

>>線が入った方がイイ!!イイぞ!

おっ、君分かってるねー採用!(笑)
小難しい理屈はヌキしても、なかなか好きなんだよねアルピナデコライン。
君が帰国するまで持っていられるかどうかは分からんが、機会があったら見てやって下さいな。
写真より実物のほうが、もっとイイぞ!
返信する