拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

ツッコミ所、満載でお送り致します(笑)

2007-01-17 18:26:21 | Car of the past
無免許時代を除き(笑)人生初のクルマ、ホンダ・トゥデイです。
(注:画像は私のクルマではありません)

1985年から、軽自動車規格が変更された1998年にライフに統合される形で製造を終了するまでの13年間製造されたクルマです。MINIが「シティーハンター」で広く認知されたように、一部の人には藤島康介氏の「逮捕しちゃうぞ」という漫画に出てくるミニパトとして有名です。

皆さんもそうだと思いますが、最初に乗ったクルマというのは結構感慨深いものですね。
また乗りたいとは思いませんが(笑)、当時は親父がどこかから引っ張ってきた(確か8年落ちだったような)このトゥデイに楽しく乗っていました。
4ナンバー(貨物)で保険料も安かったですし、一回スピードに乗れば、よく走るクルマでしたね。貨物バージョンだったので、狭すぎて後ろは人が乗れませんでしたけど。

でも、なにせ旧規格の軽ですから、狭いし、パワーないし(車重は軽かったです)、夏場はエンジン掛からないし、冬場もエンジン掛からないし(笑)で、結構気分屋な面もありました。そういう意味でもOLD MINIと似た雰囲気を持っていたクルマだと思います。

付いていたのはパワステとエアコンくらいなもので、パワーウィンドウもついていなければ(水没した時は脱出できるとか言って喜んでました。バカですね・笑)、ヘッドライトも死にそうに暗かったです。オーディオは奇跡的にカセットが付いていましたが、既にカセット自体使いませんでしたから無用の長物でした。

しかし・・・今考えると、この頃から既に私はBMWに引き寄せられる要素を持ち合わせていたと思いますね。

①パワーないのもありましたが、一年中ベタ踏み(笑)でした
②免許とって3日後には環7(初心者が運転の練習をするにはまるっきり向いていません)をトラックに挟まれながら走っていました
③その2日後には中央道を軽の限界速度(ご想像におまかせします)でランエボぶち抜いていました
④つるつるのタイヤ履いて峠を攻めていました。「なんだよこれ、前向かないぞ」とか言いながら
⑤夜中に何故かバックで500Mくらい走っていました
⑥サーキットスタート、信号グランプリはしょっちゅうしてました

・・・もちろん、今はしませんよ?まったく、若気の至りです(笑)

そんなトゥデイに一年乗って、掛かった費用は10万円くらいでしょう。
購入時40万→売却時30万(笑)物凄くコストパフォーマンスの良いクルマでした。
もしかしたら、レンタカーより安かったのではないでしょうか。
そうして軽自動車でムチャした青年は、NBロードスターに乗り換えたのでした。
ちゃんちゃん(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何にツッコミをいれましょうか(笑) (ダブルK)
2007-01-17 18:41:36
こんばんは!
確かにツッコミ所満載ですねぇ(笑)。
特に⑤が謎です。うーむ、バックで500M走行って一体・・・??

ちなみに私の場合は18で免許取って最初にハンドルを握ったのが母が乗っていた三菱ミニカです。
550ccの2速AT(!)でしたから遅いのなんのって・・・
片側2車線のバイパスではあまりに遅すぎて走るのが怖かった思い出があります。
初めてのマイカー(カリーナクーペ)を購入するまでの数ヶ月間の悲しい思い出ですね(苦笑)。
返信する
もはや忘れたい過去です(笑) (tom)
2007-01-17 19:22:21
>>特に⑤が謎です。うーむ、バックで500M走行って一体・・・??

これはですね、「このクルマ直進性が良くない?」という友人との会話から「じゃあ後退性はどうなんだ」という疑問に変わって行った末の暴挙です(笑)

カリーナはオフクロも乗っていたようです。
ヤンママでもないのにクルマだけはやる気マンマン仕様で、マフラーを変えて峠に走りに行ったとか行かなかったとか。
・・・えーと、私の性向は遺伝ですかね?(笑)
返信する
振り返る・・ (ryo)
2007-01-17 20:44:51
心が和む日記ですね。「トゥデイ」ですね。このデザインをルノーはパクりましたからね・・トゥインゴで(多分そうです・笑)。私も代車で乗った事がありますが、天地が低いので寝そべった姿勢を強いられるんですね。ストレートアーム状態(笑)。

家に来た最初の車はスバル360。かわいい車でしたね・・当時はまだマイカー普及率は低かったですね。
高校生の時から車好きでサーキットの狼の漫画の洗礼を受けた初期の世代。つまらない授業の合間にノートの端に車の絵を描いてました。まあオタクです。

高校生の終わりころから貯め始めた車資金。大学2年生の時は100万円を超えてました。その後、長髪のボサボサで汚いジーンズをはいた若造が、カローラ店に行きセリカXX2.0GTを買うのです。「買わせて下さい」と言って紙袋から140万円ほど現金を出して並べたら、セールスは驚いてましたね(残金は親ローン)。私を可哀想に思ったのか、値引きもけっこうしてくれて60!扁平タイヤ&デジタルメータも付けてくれました(笑)。

この1GーGEは本当に良いエンジンでした。ロータスがチューニングした足回りも、ロールを許すけど粘り強いというもの。フロントを柔らかく&リヤを硬くという廻頭性重視の設定。当時としては、乗り味はまさに秀逸な逸品でしたね。懐かしいな・・。
返信する
若かりし頃(ぇ) (tom)
2007-01-18 00:44:19
>>私も代車で乗った事がありますが、天地が低いので寝そべった姿勢を強いられるんですね。ストレートアーム状態(笑)。

なるほど・・・。ryoさんはスラ~っとした高身長の方ですから、逆につらい運転環境になっていたようですね。私は165cmなので、丁度いい感じでしたけど(笑)

ryoさんほど熱心ではありませんでしたが、頭文字Dにハマってロードスター貯金(ホントはR34が欲しかったけれど高すぎて挫折・涙)したあたり似ていますね~。
私の場合、中古でしたからそんなに値引きはしてもらえませんでしたけど、その代わりコーティングとかしてもらった記憶があります。全然クルマのことが分からなくて、メンテすらロクにしてなかった頃ですね。

セリカXX2.0GTは今見ても、非常に「面白そうな」クルマに見えます。ロードスターを選ぶ時に、このクルマが現役だったらもしかすると・・・。スタイルも私の好みです。どこか180SXを思い出すスタイルですね。それにしても60扁平はすごいな(笑)

最後の記述はまさにアルピナへと繋がる価値観・・・だと思います。
返信する
カローラでした。(^^; (Alain)
2007-01-18 23:54:14
私の最初の車は トヨタカローラでした。
まずは トヨタ! って ノリだけでした。(笑)
友人は スバルのレオーネ(同排気量)でしたが 山のぼりでは 惨敗でした。
平地ですと エンジンの伸びは多少良かったので ついてはいけましたが。。。
基本的に どこも良いエンジン&車と言う印象は無かったです。
(ゴメン 最初の愛車だったのに。。。

また ビート君と同一形式のエンジンは パワーは無いけど レスポンスは良かったでしょうかね!?
それにしても 環7を走る勇気は 少し分かります。
私も ビート君で 首都高の合流時 11tのトラックに轢かれそうになりましたから。
返信する
まずはトヨタ (tom)
2007-01-19 00:07:48
コレ、分かります。私も車が良く分からない人や、大して興味のない人に対しては「トヨタ買え」、と勧めますから(笑)

>>基本的に どこも良いエンジン&車と言う印象は無かったです。

カローラは究極の実用車ですからね・・・。ビート君を選ぶような感性を持った方とは合わないでしょうね~(笑)

>>私も ビート君で 首都高の合流時 11tのトラックに轢かれそうになりましたから。

ご無事で何よりです。軽に乗ってて何が一番恐いかというのは、やっぱり10tトラックの幅寄せでしょうね。あのクルマで前後に挟まれた日には、ホントに泣きたくなりました(笑)
返信する