19blues

働くアラフォー別居婚女子の日常

松坂屋静岡店「回るお菓子売り場」引退

2022年02月19日 | オヨ日記
ネットニュースを見ていたら
“50年続いた「回るお菓子売り場」引退”
の記事が。
 
こ、これは
私の地元のデパートにもあったあの機械のことか?!

機器の正式名称は「Gram(グラム)」。
1900年創業の菓子メーカー「松風屋」(愛知県名古屋市)が展開しており、
同社の和菓子や洋菓子を量り売りで販売。
機器は1959年、1号店として名古屋の「名鉄百貨店」に設置。
80年ごろの最盛期には約200店舗に展開していたが、
現在では32店舗ほどに規模が縮小。


なるほど。
お父さんにお菓子を買ってもらうのがお決まりのコースだったな。

一目みたくて夫と行ってみた。
当時と似たような袋入りの粒ガムとかラムネが置かれてて
とても懐かしい。





夫も長崎のおばあちゃんの家に行くと
デパートで買ってもらっていたらしく、やはり世代。


小さい頃のデパートって特別だったよなぁという話でひと盛り上がり。


当時と目線の高さも違う。
大きく感じたなぁ。

無くなってしまうのは悲しいなぁ。
懐古含めて今日の一番心に残った嬉しい出来事だった。

最新の画像もっと見る