19blues

働くアラフォー別居婚女子の日常

タイ旅行 3日目①

2023年09月23日 | タイ旅行2023
今日はアユタヤツアーに行きます!
待ち合わせは、チットロム駅にあるプレジデントタワーのロビーに8時。
とうことで、6時15分に起きて朝食へ。
早めなので比較的空いています👍




昨日とビーフンの色が違う!


今日はオムレツをオーダーしよう🍳


南国フルーツも食べよう!


私のお皿と、

オムレツ😋


夫のお皿🍞


一旦部屋に戻って7時10分出発!
通勤する人で駅や車内は混んでいました。




これは何の広告だろう?
運動しましょう!みたいな感じかな⁈

20分前にはロビーに到着。
待合せに遅れないように事前にグーグルマップのストリートビューで
確認していたのでスムーズに行きました👍

ツアーの参加者は私達夫婦の他、
4人家族、母娘の2人組、カップル1組で合計10人でした。
ガイドさんは日本語も堪能でとても愉快な女性でした😊

バンコク市内から高速を走ること約90分、アユタヤに到着です。
アユタヤ6大遺跡の中で5カ所に行きました🚌


【ワット・チャイ・ワッタナラーム】
アユタヤの中でも際立って華麗だったと言われる寺院。

チャオプラヤー川の向こうには当時、別邸があったとか。










【ワット・ロカヤ・スター】

全長28m!
涅槃仏の背後にはかつて存在していた寺院が遺跡として残っています。
ここだけパラパラと雨が。
あとは曇りでした。写真ではそう見えないですが汗をかく暑さです。

【ワット・プラ・シー・サンペット】
3人の王が眠るアユタヤで最も有名な遺跡。


敷地内のお土産物屋さんが並ぶ商店街を抜けて向かいます。










ローティサーイマイと呼ばれるアユタヤの綿菓子。










ウィハーン・プラモンコンボーピット という寺院

中に入ると大仏が。

【ワット・プラ・マハタート】

一度は見たことがある激動の時代を伝える有名遺跡。















【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】
高くそびえる大仏塔は伸びることが出来、スケールと展望が圧巻!








アユタヤ遺跡、過去の侵攻により崩壊したり、仏像が破壊されたりと
悲しい歴史を静かに物語っている場所でしたが、行って良かったです。

12時半過ぎ、
アユタヤを後にしバンコク市内に戻りました。

~余談~
アユタヤは日本からツアーを予約していきました。
1人約1万円くらい。
自分達で電車で行ってレンタサイクルなど活用して観光することも検討しましたが、
各遺跡は点在しており、歩道もなく、暑さも相まってツアーにして良かった!



最新の画像もっと見る