19blues

働くアラフォー別居婚女子の日常

クロアチア・スロベニア旅行 6日目

2019年12月28日 | クロアチア・スロベニア2019

朝食をいただきます☀



今日は8時に出発!

ひたすらバスに乗り、国境を越えて
ボスニアヘルツェゴビナのモスタルを目指します!

国境ゲートに一旦は到着するも、渋滞。
ボスニア出身のバスの運転手さんのおかげで
別のところにある空いている国境ゲートへ移動するとすんなりパス。

数日前は観光バスゾーンは41台待ちなんてときもあったみたい
ここの国境では全員分のパスポートが回収される形式。

モスタルはヘルツェゴビナの中心都市。
街の中心に架かる石橋は内戦で破壊され修復されたもので、
周辺一帯が世界遺産です。





こちらは橋の対岸の街並み。





ここでトルコ人の民家を見学しました。








その後、このモスタル地区にあるお昼会場へ移動。
まずは、うれん草と卵チーズ包みが登場





それから名物料理のチェバプチチ(ひき肉のソーセージサンド)。
食後はアイスとトルココーヒー
コーヒーは粉っぽく苦め。

地元料理を楽しみました







モスタルでは自由時間が1時間ほどあったので河原へ。
素敵な写真が撮れた



そう💡
この橋の真ん中から飛び込みをすることを職業としている人がいるんだけど
チップが沢山たまらないと飛んでくれず、
しばらくは河原にいたのですが見れずに終わりました(笑)
写真の橋の中央に海パン姿の男性が2人ほど映っています📷


午後はまたひたすらバスで走りクロアチアへ入国し、
またボスニアに入国

ボスニアは沿岸部にわずかに接していて
その両サイドはクロアチアに挟まれています。

途中、絶景スポットで運転手さんが写真撮影のため
バスを停めてくれました



なんでも右手の丸い池の水だけが何故か甘いんだって。
この停車場で地元の方が道の駅的な商店を営んでました。

自家製造したドライフルーツやジュースなどを小規模で売っていて
オレンジピールの砂糖漬けの試食を食べたら美味しい!購入✨!
40クーナです。


またしばしバスで走りトイレ休憩。
ここで併設されたスーパーが本当に安くて
ユーロも使えるしおススメ!

スーパー系お土産はここでたっぷり仕入れました
”ここの(お安い)スーパーに寄ろうと思います”と
1日目に添乗員さんに言われていたのですごく期待していました。
お安さ期待以上!ボスニア価格なんです。




クロアチアで有名な調味料のベジタを仕入れたり
見た目が美味しそうな豆菓子(ドイツだったりパキスタンだったり笑)や
クラシュ社のバヤデーラを沢山仕入れました
バラデーラは6個入りで200円くらい。
このサイズだと高いところだと500円くらいする。

ザクロが有名なので
クロアチア産のザクロ×オレンジのジャムの小瓶もお求め🍊

大満足のスーパー仕入れが終わり
(しかも買ったらバスに乗るだけ!)
そこからまた国境を越えてクロアチアへ。

しばらく走るとアドリア海が!
夕方の海岸線沿いはまさに絶景。










もうさ、”アドリア海”って響きがいいよね。
写真のような大型客船が何艘も停泊していました。
大型客船の数はドブロブニクの混み具合の目安になるらしい。

 
さぁて今夜のホテルにチェックイン
ホテルはヴァラマル ラクロマ リゾートです。

ここのホテル、大変良かった!!
リゾート系ホテルとはパンフレットに書いてあったけど
ちゃんと事前に調べてなかったから期待以上(笑)








夕飯は19時から各自だったのでホテル散策。
中庭でウェルカムドリンクを飲んでバカンス気分。


リゾートが久しぶりで気分があがる


リゾートホテル群になっているので
近くの海沿いの1つ上のランクのホテルまで散歩。







夕飯はビッフェ!
ビッフェだと知らず、お肉orお魚?の質問系の夕飯だと思ってたから
気分が相当あがった(笑)

ホテルのロケーションやら造りに感動して散歩ばかりしてたけど
グループの人はもう食べたて遅れをとった。
あれ?みんなはビッフェって知ってたん?となる笑

”あれが美味しい!”という情報提供をたくさん受けました



















品数が沢山!

いい1日でしたね~!
明日はドブロブニクの旧市街観光だ~!


最新の画像もっと見る