
ちょっと、変わったあさがおで、真っ白に青いラインが入った品種で、
7月の上旬に種を蒔いて、9月になって、咲き始めた遅咲きのあさがおです。
家の前を通った人が、変わっているから、造花?だと、思った人も、いたようです。
毎日、10輪前後花が咲き、もう300輪ぐらい咲いたのではないかと、思います。
今日は、3輪だけで、そろそろ終わりかなと思います。
私が子供の頃、春から夏にかけて、あさがおやおしろいばな?や、ほうせん花?こんな名前の、
花が咲いていたと思います。
現在のように、おしゃれな?花は、なかったと思います。


使わなくなった、プラスチックの入れものに、赤と青の色水を作ったり、
赤と青を少しずつ、混ぜた色水を作ったり、
いろんな色水を作って、ままごとをして遊んだ楽しい思い出が、あります。

いまは、あさがおも、品種改良されて、いろいろな色がありますが、
昔のシンプルなあさがおが、やっぱりいいなあと、思います。

あさがおで色水を作った遊びなんて、今の子供たちには、どう見えるのでしょうか。
年齢のせいかも知れませんが、1960年代を子供時代で、過ごした日々が、
とても懐かしく思えます。
いつも応援ありがとうございます。またポチッとお願いします。





母が春から夏にかけて、はいている5本指ソックスです。
2年前の春頃に、足の指の間に水虫が出来ていました。
今まで、水虫など出来たことがなかったので、どうして水虫になったのかなあ?

考えていると、デイサービスで、1日中靴を履いていたので、通気性が悪く、
水虫になったのかもしれません。
水虫はなかなか治らないと、よく聞きますが、
この5本指ソックスをはいてから、いつの間にか治りました。
外反母趾もあったので、指先1本ずつに分かれていると、痛みも、和らいで
いたようです。
足指1本ずつに力が入っているので、歩行も楽で、歩きやすかったようです。

こんなカラフルで可愛いソックスを、履いていたので、デイサービスの職員さんからは、
可愛いと、喜んでもらえたようでした。

その後、職員さんも、可愛いので、履いておられる方もいるようで、
利用者さんからも、可愛いと評判が良いそうです。
骨折で、入院していた時も、看護士さんが、足元のファッションチェックを、
毎日しているんです。と楽しまれていたようでした。
老人なのに、派手すぎると思われたかもしれませんが、
足元にも、可愛いおしゃれをすることも、楽しいと思い、私の好みで、
履かせました。

年齢なんか、関係ないと思います、
見えないところにおしゃれを、するのもいいのではないでしょうか。

いつも応援ありがとうございます。ポチッとお願いします。



くしゃみ、鼻水、涙目など、とても辛い季節です。
春の花粉症は、大丈夫なんですが、どうも秋がダメなんですね。
雑草とほこりがダメなのと、朝夕の気温の低さがダメなようです。
昨日は、鼻水と頭痛で少し体調が悪く、夕食を作るのが億劫になって、
出前をすることにしました。
「母に何食べる?」
「おうどんが食べたいなあ」
少し肌寒いので、温かいうどんが、いいかもね。
と、言うことで、「すし定食」を注文、
うどんと、巻き寿司3個といなり寿司2個のセットです。
うどん屋さんですが、お寿司がとてもおいしいので、母のお気に入りです。
母は生魚が、好きでないので、巻き寿司といなり寿司が大好きです。
ゆっくりとしたペースで、食べ始めましたが、
途中で、いつものように誰かと?会話をしながら、食べています。
お箸を休めては、話に夢中になっています。
「うどん延びてしまうから、さきに食べてから、お話したらいいよ。」って、
言えば、わかりました。
もちろん、敬語で答えます。
20分ほどで、うどんは完食しました。
いなり寿司は、1つを3回に分けて食べ、これもきれいに食べました。
巻き寿司は食べにくく、時間がかかっていましたが、自分のペースで、ゆっくりと
食べ、これも完食しました。
この日は、介助することもなく、
時間はかかりましたが、自分の意思で、全部食べました。
「ごちそうさまでした


その後、歯磨きです。
歯磨きも、自分でします。
(自分の歯が、半分以上あります。)
その日の気分?で、一人でできる時もあれば、できない時もあります。
できない時は、介助します。
夕食作れなくて、ごめんなさい

いつものポチッとお願いします。更新の励みになります


