認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

ショートステイに思うこと

2012年08月29日 09時18分27秒 | Weblog

 介護保険改正後のデイサービスについての続きですが

ショートステイについても理解できないことがあります

 

ショートを利用しなくなってから1年半以上になります

7月以降に体調が悪くなってから また利用したいと思いケアマネさんに伝えました

ショートの予約は3か月前からなので 今からだったら 11月の予約になります

平日は デイを利用しているので 土日曜か日月曜の予約をお願いしました

 

昨日ケアマネさんからの連絡で予約が取れないとのこと

どうして~

3か月前から予約しているのに取れないなんておかしいではないの?

今現在利用している人優先なので取れないとのこと

これだったら永久に取れないのではないの?

 

ケアマネさんがそうですねって言ってました

納得できない

こんなのおかしい

 

一旦ショート利用するのを止めたら今後取れないみたいなこと

こんなやり方おかしいと思いませんか

 

10年ほど利用しているデイとショートなのに・・・・

デイもショートもケアマネさんもすべてこのOホームでお願いしています

Oホームでお願いしているメリットがあったからです

Oホームの元のケアマネさんからもショートが優先して取れるメリットを聞いていたからです

 

取れないんだったらこちらのケアマネさんでなくてもいいのです

 

いろいろ腹立つことが多い

 

どうしても言いたいことがあります

愚痴?

 

現在のショート担当 い〇山という人が担当しています

まぁ~とても意地が悪くてキツイ人です

 

7月のある日

体調悪いのでショートの空きはありませんか 電話をしました

 

ショート担当の い〇山   ありません (キツイ一言)

キャンセルがあってもそちらに連絡はしません ・・・・  誰も連絡してほしいなんて言ってないのに・・・・ 

なんという意地悪な言い方?なんでしょうか

顔に維持の悪さとキツイ性格が表れている人 

なんでこんな意地悪ババァをショート担当者にしたのか 

前回の担当者はおとなしい人だったのに このババァは意地悪女

 

い〇山に特養には 一床 緊急の場合空き部屋があると聞いていますが?

い〇山 が そんな部屋前からありません   偉そうに~言われました 

 

副施設長や他の相談員の人もあるって言ってましたがぁ~

無いものはない  い〇山が言いました 

 偉そうに言うなぁ~  

煮えくり返るほどの憎たらしさ 心の中で言い返してやりたかったほど腹が立ちました

体調不良でなければ言い返してやったのに・・・・

体調悪いとそんな元気もなかった  クソッ~ 悔しい 

 

今の私

言い返すほどの元気はない 

どうしても納得いかない

 

あるケアマネさんに聞きました

4月から介護保険改正になってから 変わってしまったこと

今までは一部屋確保していたら 点数が取ることが出来たので部屋も開けていたそうですが

改正になってから部屋を開けても点数が取れなくなったので空き部屋をなくしたそうです

 

この説明で納得しましたが

 

あの 意地悪ババァの い〇山の言い方・・・・・前からそんな部屋ないなんて説明不足です

このい〇山がどうしてショート担当になったのか?

理解できない

こちらの人事担当おかしい

2年前は特養の介護員だったのに 

出世?したの・・・・ ショート担当の相談員になっている

 

意地悪ババァ い〇山が担当になってから 特養の職員が5~6人辞めています

職員の不満もあったようです

意地悪ババァの い〇山になってから仕事がやりにくくなったとか言ってました

昨年1年の間にショート担当介護員さんが4人も辞めるなんておかしいですよね

 

特養の職員が一度に辞めるなんておかしい~ 

長く仕事をしていたとても優しく良くしてくれる人もみんな辞めてしまった

 

それに気が付かな Oホームもおかしい

アホなヤツ? (口が悪い) が多い Oホームの幹部

 

腹が立つと口も悪くなるよ

 

このOホームは強い

言いたいこと言えば他の施設利用したらいいですよ って言うしね

古い施設だからみんないいところだと思っているみたい

介護保険ができる前からあったからいいと思っている人が多いみたいですね

特養がある施設は強い

利用者は弱い

 

こんなこと役所に言っても特養に任せているからって言われるしね

悔しいよね

Oホームのショート担当のい〇山は 影?のホーム長だよね  オオ・・・・怖っ  

これに逆らったら絶対ショート入れてもらえないしね

ケアマネさんたちも何も言えないみたい 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護保険改正後のデイサービス | トップ | ケアマネの力? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (マリンママ)
2012-08-29 21:06:30
お困りの様子が・・体の調子もすぐれない様子で心配しています。
役場の地域包括センターに相談して「ケアマネージャー」の変更をごそうだんしては?
そしてご自分の体調不良を伝えれば・・・
その、0ホームに拘らなければ何処かに絶対に空きがあるはずです。
少しでもあみんさんの休息が取れると良いのですが・・
返信する
Unknown (bebimama)
2012-08-29 22:05:28
この職員さん、いやなひとですねー
ちゃんと改正して、今はないんですって言ってくれたらこちらも、納得するのにね
あー私もどんなに暑くても夏が好き冷房もつけずに
だったのに、今年は冷房使ってます
苦手になってきているのかな~
返信する
マリンママさま (あみん)
2012-09-02 07:59:05
体調悪いと介護に負担がかかってとても困ります
ストレスって怖いです
いろんな症状がでます

先々週他の特養の見学に行きました
車で20分弱のところは少し空きがあるようですが
近くでは空きはありません
私が住んでいる区域は人口が多いので空きを見つけるののは難しいです
元気だったらショート利用しなくてもいいのですが・・・
ケアマネさんは悪い人ではないのですが
ショート取れないんだったらOホームの拘る必要がないので考えてしまいます

アドバイスありがとう~ 
返信する
ベビママさま (あみん)
2012-09-02 08:02:19
ホント意地悪な人です
説明不足ですね
人と接する仕事をしているんですから言葉を考えてほしいです
こんな意地悪な人が介護員だなんてどうかしてるよ~

今年の夏の暑さ堪えます
体調悪いから余計に暑さに耐えられなかったかもですね
秋になると冷房病?にならないかな・・・不安です 
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事