認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

夕食作れなくてごめんね・・・・・

2008年10月01日 09時59分33秒 | Weblog
  私は、この季節になると、アレルギー性鼻炎に悩まされます。

くしゃみ、鼻水、涙目など、とても辛い季節です。

春の花粉症は、大丈夫なんですが、どうも秋がダメなんですね。

雑草とほこりがダメなのと、朝夕の気温の低さがダメなようです。

昨日は、鼻水と頭痛で少し体調が悪く、夕食を作るのが億劫になって、

出前をすることにしました。

「母に何食べる?」

「おうどんが食べたいなあ」

少し肌寒いので、温かいうどんが、いいかもね。

と、言うことで、「すし定食」を注文、

うどんと、巻き寿司3個といなり寿司2個のセットです。

うどん屋さんですが、お寿司がとてもおいしいので、母のお気に入りです。

母は生魚が、好きでないので、巻き寿司といなり寿司が大好きです。

ゆっくりとしたペースで、食べ始めましたが、

途中で、いつものように誰かと?会話をしながら、食べています。

お箸を休めては、話に夢中になっています。

「うどん延びてしまうから、さきに食べてから、お話したらいいよ。」って、

言えば、わかりました。

もちろん、敬語で答えます。

20分ほどで、うどんは完食しました。

いなり寿司は、1つを3回に分けて食べ、これもきれいに食べました。

巻き寿司は食べにくく、時間がかかっていましたが、自分のペースで、ゆっくりと

食べ、これも完食しました。

この日は、介助することもなく、

時間はかかりましたが、自分の意思で、全部食べました。


  「ごちそうさまでした   」


その後、歯磨きです。

歯磨きも、自分でします。

(自分の歯が、半分以上あります。)

その日の気分?で、一人でできる時もあれば、できない時もあります。

できない時は、介助します。


    夕食作れなくて、ごめんなさい  


いつものポチッとお願いします。更新の励みになります 
      
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ





















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごはんですよ~ | トップ | おしゃれは足元から・・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事