お気楽王の日記

お散歩、うまいもの、インテリア、本、サッカー・・・
いろいろお気楽レビュー♪

仙台歩き・三陸・気仙沼日帰りの旅(1)

2009年10月10日 | 仙台歩き
三連休でお天気!
青空の南三陸行ってきました!

家を9時頃出発。
石巻まで三陸自動車道で750円。
石巻では初めてヨークベニマルというスーパーに入りました!
普通にイトーヨーカドーなのね。

それから女川漁港です!11時頃到着。
女川は今はもちろん秋刀魚です。
無料の秋刀魚つみれ汁をいただいて
マリンパル女川でランチしました。

焼き秋刀魚と秋刀魚刺身の定食1000円。
2階の食堂からは漁港がどどーんと見えました。
しかし・・・女川の近くが捕鯨船の基地なので
私の苦手な奴らの絵や写真がどどーーんんと・・・。
常にだんなに偵察にでてもらってから、うつむいて歩く私。
この漁港は二度とこれないです・・・。


海沿いを北上!



南三陸、ぎざぎざの道を、時には海沿いを、時には山の中をひた走ります。


山を抜けたら北上川が現れました!
広いし水量も多い川です。
右に河口があり、海とつながります。


狭い道を登ると白浜岬というビュースポットがあります。
廃墟のホテルがありちょっと恐い。
観光地化されていないところでした。
正面が太平洋と河口です。


白浜岬からぎざぎざ道を25km北上。
神割崎というビュースポットに到着。


駐車場からの眺め。けっこう登りました。
海を見下ろしてます。



駐車場から神割崎への入り口。
階段を降りていきます。


下まで降りるとすぐ脇に海が見えました。


突き当たりに神割崎の不思議な眺めがあります。
私にとって恐ろしい伝説がありますが、それはさておき
このわずかな隙間がビューポイントです。


隙間から勢いよく波が入ってきて面白いです。



さらに10kmほど北上すると
志津川湾に出ました。
ちょっとそれて南三陸ホテル観洋にて
日帰り露天風呂を楽しもうと思ったら14時ですでに終わってました。
仕方なくラウンジでお茶したのですが、この眺め!

広ーいラウンジ全面ガラス張りで
太平洋がまさに目の前!
露天風呂がこんな感じで入れるそうです。見たかったなあ。


長いので次に続く・・・・

最新の画像もっと見る