お気楽王の日記

お散歩、うまいもの、インテリア、本、サッカー・・・
いろいろお気楽レビュー♪

神の雫・17巻

2008年10月09日 | マンガ
神の雫 17 (17) (モーニングKC)
オキモト シュウ,亜樹 直
講談社

このアイテムの詳細を見る


16巻の続き。
山岳写真家のお兄ちゃんのカメラが見つかり、
彼が最後に撮影した写真を見ることができた。
サントーバン、鋭角的なミネラルをもつ槍ヶ岳のようなワインは見つけたが
マッターホルンのような魔物のような壮大さ、神秘性が感じられない。
ここで雫は第5の使徒に近づくため、ひとりでマッターホルン登頂に挑む。
遠峰もひとりマッターホルンに向かっていた。

雫はスイス行きの飛行機の機内で知り合ったCAに案内をお願いして
マッターホルン登頂のガイドを探す。
すんごい悪天候の中、登頂成功し、ガイドでもありワインバーのオーナーの
アンディにお祝いで出されたワインが第5の使徒だと確信する雫。
答えは次巻へ

おいおいー!次かい。
今回はマッターホルン登頂を遠峰も雫もあっさりやってのけちゃうし
あっさりと第5の使徒も見つかっちゃったよ。

スイス行きの飛行機のエコノミークラスの赤ワインとしてイゲルエラ2005が登場。
「ひと言で言ってスパイシー 同じグルナッシュ系の「ヌフ」のような凝縮感はなくて
軽やかなんだけど それでいて果実味は豊かでジューシー
そして何よりナツメグのような独特な陽性のスパイシーさが満ち溢れてる
喩えて言うなら極彩色のトーテムポール
豊かで青空ににょきっとそそり立つちょっとユーモラスで摩訶不思議な
トーテムポールを思い浮かべるワインだよ。」と雫は語ってます。長!

私がイゲルエラを以前飲んだ時の感想・・・
「飲む前の香りはほのか。まー、1000円のワインなんで。
飲んでみると本当に飲みやすい。
ミディアムボディだしね。
甘口ではないけど、フルーティで女性向き。
じっくり味わうというより食事と一緒に愉しく飲むワイン。」と書いてます。
うーん、表現力がないですね。


最新の画像もっと見る