T.Campanella.Kikty

T.K。激しい曲を弾く。
・・・の割りに冷めた性格をしてるが(笑)
コメント等はお気軽にどうぞ・・・。

一応捕捉だが

2019-11-07 21:26:16 | Weblog
勿論、指示を出す側、恩恵と言うか、好意・行為を受ける側は
当たり前の感覚でそれを求めてはいけない。が、

逆に行動を出す側、指示を受ける側は、相手がそれを求めているものとして
行動できるように努力をするべきではある。要は気遣う、と言う事だな。

車で言えば、相手をある程度譲る気持ち。
(自車より後ろがスカスカなら関係ないが、自車が入れないと相手の事故リスクが高い、
渋滞リスクが高い、などの状況の時)

仕事で言えば、言われたことだけではなく、その結果に責任を持つとか、関連するところも含めて
チェックする・あるいは質問を投げかける、など。

まぁ要はどちらかが譲るのではなく、思いやり。
元々日本的な文化ではあるが、それができて人間関係も仕事も、交通も上手くいく。

まぁ、交通に関しては、我が物顔で無理矢理に入ってくるやつがいるとイラっとくるのは否定しないが(笑)
それでもお礼を言われれば、怒りも少しは収まる。
ぎゃくに、割り込んできて、しかも結構危ない運転でこちらが危険回避をせざるを得ないような状況だったのに、
お礼すら言わないのを見ると、怒り倍増(笑)

誰だってそうなるだろうね。だって人間だもの(笑)

まぁ例は車の場合だが、仕事でも何でも同じだろうね。

だから、何でもかんでも気を使う、のはやりすぎだが、適度な気遣いは必要だと思うよね。
まぁ、客は情で動くが、会社は理で動く、その大前提があっての事だが。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。