T.Campanella.Kikty

T.K。激しい曲を弾く。
・・・の割りに冷めた性格をしてるが(笑)
コメント等はお気軽にどうぞ・・・。

5ナンバーセダンは古い?に物申す。

2019-11-06 21:01:03 | 旅行・遊び・お出かけ
取りあえず今回の旅行とか、他の場所含めて感じた事。

@山寺
@湯浜温泉(鶴岡)
@水上温泉(猿ヶ京までの道)
@軽井沢の商店街
@安曇野の狭い道路
@鹿教湯温泉の狭い道路
@松島周辺
その他。

最近3ナンバー車ばかり増えて狭いんじゃボケ!!!

まぁ、ただでさえ
・観光地では歩行者が我が物顔で並列・・・下手すると道塞ぐ。
・観光地・昔ながらの温泉街・田舎などでは狭い道が依然として多い。
・東京の下町・昔ながらの住宅地も狭い道路が多い。
そんな日本の交通事情なのに、グローバル化だか知らんが、でかい車が増えている。
まぁ安全性に関しては広くなるのはやむを得ないかもしれないが・・・。
あと、売り上げ割合の関係からも、グローバル化にならざるを得ないのも理解はできるが・・・。

どこぞの何とか新聞がカ○ーラが3ナンバーになったことについて、
「5ナンバーはいらない」などとほざいてるが、観光地に一度でも行って
狭い思いをした事は無いのか?
それとも、食べ歩きとかデートとか、観光気分に浸りながらボーっと歩いていたり、取材に夢中だったりで、そんなものを感じなかったか?(笑)

(ちなみに、誰にでもいえる事だが、歩行者天国でもない、狭い所での並列歩き、道をふさぐレベルでの歩きはマジで勘弁。
松島では店の順番待ちで道路をふさいでいた連中がいて大迷惑だった。楽しむのも良いが、迷惑行為はやめてくれ。)

まぁ、3ナンバーをそのうち乗る事になるかもしれんが、
3ナンバーが好きなんじゃなく、選択肢が無いからそれにしか乗れない
それを忘れてはいけない。

今乗っているのはト○タだが、トヨ○から5ナンバーセダンが消えた場合、次回の車は
①他メーカーで5ナンバーで取り回しが良い車があったら乗り換える(結構可能性が高い)
②ト○タの車で5ナンバーで取り回しが良い車があったらそれに変える。
③我慢して3ナンバーに乗る。(それも、カ○ーラじゃなく、いっそのことク○ウンみたいにでかい車)

たぶん一番可能性が高いのは、状況に応じて①か②。
③については、カ○ーラが嫌いなのでは無く、カロー○が中途半端に3ナンバーにシフトしたからである。
(幅は広がったのに、リアシートに乗った時に前幅が狭い、など。)

ちなみに、新型カロ○ラは外国仕様と、日本仕様で実は異なっているらしい。

・・・どうせ異なるならホイールベースを短くするより、幅を短くしてほしかった(笑)
ちなみにカ○ーラ試乗記の中には、「カロー○は良かった。でもカ○ーラが3ナンバーになってしまったため、別のコンパクトな5ナンバーセダンがあると良いと思った」旨の声も中にはあった。多数かどうかは知らないが・・・。
でもよく考えれば、カローラが今までその役目だったことを考えると、・・・コンパクトな5ナンバーセダン作る事になったら意味ないじゃん(笑)

ちなみにプレミオ・アリオンも5ナンバーセダンではあったが、カロー○より1ランク上、と言う立ち位置であったらしい。

まぁカ○ーラは3ナンバー車の中では、幅が1745mmと小さい方のサイズ(ちなみにアリオンは1695mm)で、アリオン・プレミオの代用に出来る!!
・・・と宣伝している記事も多いが、

ボーっと運転してんじゃねぇよ!!(笑)

いくら差が、5cmと言っても、それは単体だけで見た話であって、
すれ違う車同士が同じくらい増えたら、10mm幅が増えるのと同義だろ・・・。まぁもともとク○ウンみたいに、1800mm幅の車が走っている中では、さしたる影響はないかもしれないが、
元々クラ○ンがそう言う道路の場所を走っていなかった場合、狭い道路に行く車がでかい車が増えたら、キツく感じるのは必至・・・。
ってか、安全性のために広くしたとしても、狭い2車線道路での衝突リスクが増えたら意味がないと思わないのかね。

まぁそんなわけで、元々コンパクトだったカ○ーラがコンパクトでなくなったら、わざわざカロー○を買うメリットも(※あくまで個人的には)ないわけで、中途半端に増えてもどかしい思いをするならいっそのことクラ○ンみたいにでかい路線に走るわい!!
・・・と言うわけ。

で、どこぞの知恵袋にも5ナンバーは時代遅れとか、狭い所は身の丈に合った車に乗っていただければ、とか書いてあるが、それに対して
ボーっとryと言いたい理由がある。
5ナンバーはミニバン・コンパクトカー・軽自動車、などが主流だろうが、

・コンパクトカーは取り回しが良いが、荷物が多く積めない&クッションがいまいちな事が多い(⇒短距離・日常生活向けであって、長距離に向かないことが多い ※すべての車がそうだとは言わない)
・ワゴン・ミニバンは荷物は積めるし大人数乗れる。が、横風に弱い
などの理由で、個人的にはどうしても5ナンバーセダン嗜好になりやすい。
(何だかんだ、セダンは長距離向けに作られているのと、荷台が積みやすい、横風に強い、走行安定性が高い、後ろからの追突にも荷台がクッションになりやすいなどのメリットがある。まぁでかいのを除けば3ナンバーセダンでも同じことは言える。ただしプリウスの荷台は狭い)

とまぁ色々と言いたいことはあるが、時代の流れには逆らえないと言う事か。
どっちにしても今のアリオン、大事に乗っていれば15年くらい平気で持ちそうな勢いなので、その間に良い解決策が出てることを祈る・・・。
(道路幅が広いのが標準になる、5ナンバーセダンが復権、コンパクトカーでも荷物が詰めるのが出てくる、ミニバンの風に対する安定性が高くなる、など。)
15年と言ってるのは、前のアリオン(中古で買ったときが7年落ち)が5年乗っても平気だったからである(笑)
つまり12年乗っても平気だったと言う事。
まぁ塗装が落ちた、などの諸事情により買い替えなければ15年乗っても故障無しで行けたかもしれない。

最も、ソフトが複雑になったり、機構が複雑になっていると、もちは悪くなるかもしれないが。
案外単純な機構・構造の方が耐久性は高いだろうし。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。