ささやかなおたのしみ・・・・・

ふと笑顔になれる『美味しいもの』『愉しい事』

1775)ホントに・・・

2013-05-30 | そとごはん
『あるのよねぇ』

つい先日、一人暮らし後期高齢者さん宅にベタな「振り込め詐欺」の電話がかかってきた。

最近は「母さん助けて詐欺」と命名されたらしい。
          

なんでも”弟君が事故したらしい”

間髪いれず、”名を名乗れ、警察に通報する”と脅された言われた犯人

驚いただろうなぁ~(笑)
          

しかし、「後期高齢者一人暮らし」と何故分かる?

「子供居住先」が何故分かる?

銀行で我が預金を引き出すのもやっかいな世の中、

個人情報なんちゃら・・・って、どうなってるんやろ!?
****************************************************
お写真土山人北浜店さん。

北浜にはまだこんな建物が残ってる。


日本赤十字社  日本ユニセフ協会




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1774)無事!?・・・ | トップ | 1776)野暮用あり・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身近に (空子)
2013-05-30 08:50:23
振り込み詐欺の被害が少ないのは大阪だってね。
友人はもう少しで振り込むとこでした。
普段はしっかりしてるのに、パニクるらしいわ。
銀行に同行を頼まれた友人が阻止しことなきを得ました。
返信する
美味しそう~♪ (あんこ♪)
2013-05-30 08:50:54
って話じゃなかった?(笑)

うちは独り暮らしでないからいいけど・・・
先日も隣人の問題の飛び火で母がパニックに・・・
その辺が心配なのよね~
反動でボケないかと・・・
返信する
空子さんへ (albi)
2013-05-30 09:01:18
あははっ!大阪のおばちゃん(おばあちゃん?)は、罠にかかりにくそうだもんなぁ~

報道では見るけれど、実際に耳にすると驚きます。
ほんとにあるんだねぇ~ってのが、まさしく感想!
返信する
そのうち、我々も、と思ってしまう。 (hiroべ)
2013-05-30 09:05:17
脅かす元気があってまずは良かったですね。

何で騙されると不思議な気もしますが、老夫婦二人の
我が家も、そのうち二人ともおボケになられて被害者に
ならないとも限りませんね。

登録電話以外は出ないように、「ナンバー・ディスプレイ」
契約はした方がいいのかな?
してます?


返信する
あんちゃんへ (albi)
2013-05-30 09:05:53
十割蕎麦、細きりで喉ごしよかったわヨ。

あるんだよね~
あのしっかりされてるお母様がパニック!???
どんな事件なんや(笑)

そう、そう、あの年齢になると知人の病気やらなにやらで落ち込むのが一番心配。
返信する
hiroべさんへ (albi)
2013-05-30 09:09:28
本当に・・・我が夫婦の年齢では、母の心配してる場合ではないのかも・・・
近々、我が身にも降りかかってきそうです。
気をつけねば・・・

我が家は、かかってきた電話番号は表示されるようにしています。
0120の時は、出ようか?居留守使うか?悩みますけど。
返信する
さすが (Salla)
2013-05-30 09:29:11
お母様、さすがですね!!

先日、警察の方が訪問されて、こんな田舎でもその署の管内で振り込め詐欺の被害が何件かあったと言われていました。
中には700万円もの大金を振り込んだ方もおられるとかで、「今のお年寄りはお金持ちですね~」と言うと、「友人の方に用立ててもらったそうですよ」と。
なんて悲惨な~>_<
可哀想過ぎます!!

蕎麦屋さん、京都にでも行かれたのかとおもったら、北浜のお店だったんですね~!
オドロキです!
返信する
報道で思うのは・・・ (ぶんこ)
2013-05-30 09:56:36
大金を持っておられるお年寄りが多い事です。
持ってるから、振り込めるのよね
わが家なら・・・絶対に無理・無理!(爆)

友人宅に詐欺電話がかかって来た時、
面白いから相手をして遊んでやろうと思ったら
お孫ちゃんが側で言った「ばぁば、パパが帰って来たよ~」の一言で切られたそうです。
同居してることを知らなかった?調査不足やね!

0120は必ず居留守!
返信する
Sallaさんへ (albi)
2013-05-30 10:50:05
えー!!!ご友人から借りて?それは悲惨すぎます。
報道で見ていつも思うのですが、お年寄りにひどい事しますよね。
お金の問題も勿論でしょうが、心の痛みも大きいでしょう。
歳を重ねると立ち直れないもの・・・ねぇ。
返信する
ぶんちゃんへ (albi)
2013-05-30 10:54:29
本当に・・・安倍さんの教育資金税免除の時も驚いたわ。
1500万円だって!
孫が何人もいると、不公平にはできんよねぇ~
と、庶民の私は思ったもの。
5人いると・・・おーこわっ!

0120は居留守よね~(笑)

返信する

コメントを投稿