ささやかなおたのしみ・・・・・

ふと笑顔になれる『美味しいもの』『愉しい事』

1024)'2010夏旅行・7・・・

2010-08-25 | 出かける(旅)
『苦手なものにも感動した!』
どんな航路なのか!?「地図の読めないオンナ」には何度説明されてもわからへん。

が、ともかくトルコ・クシャダスに入港した。

やはりギリシャとは違った雰囲気だ!


どうもは、このトルコって場所がお好みらしい。
(小さな声で・・・は、そうでもないけれど)

今回のターゲットは遺跡。
 

は、学生の頃から土器や埴輪類、かけら系は得意でない。いや、よく分からない。

テンション上がらず、下船。エフェソスとか言う場所へ向かう。

がっ、こりゃ凄い!
 

紀元前に造られたものが今でも綺麗に残る。

すごっつ!

こちらはお手洗いらしい。
この頃から、水洗やったんやぁ~


舞台(劇場)などの規模の大きさったら、凄すぎる。


紀元前だと、日本は弥生時代か?
まだ、ぺらーっと布巻いて、やっと槍持って動物追いかける暮らしから農業もやっちゃう!?って頃、
もうこんな建物造っていた貴方達は凄いわ!
と、マジ感心した←ここをクリック戴ければ喜びます

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1023)美味しい・・・ | トップ | 1025)我が家の・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっ! (mamaさん)
2010-08-25 09:25:47
歴史の厚みを感じるね?
こんなに繁栄してた国でも、簡単に滅びるんやねー。
トルコはいまやEUのお荷物じゃなかったっけ?目標は日本やと数年前の首相が言ってたけど(直接聞いたわけではないが・・)まだ、言ってるかは疑問やわ

話がそれたけど、遺跡はいつみても圧倒される。石の文化やから、後世に残るんやね。
返信する
ふふっ! (ぶんこ)
2010-08-25 09:53:08
>エフェソスとか言う場所へ

「とか~」っていう気持ち、わかります~
歴史つながりで地理のお勉強もしないとって思いますもん
地図はそこそこ読めても、上下左右で位置を言うようじゃねぇ・・・

返信する
トルコ (rumi)
2010-08-25 12:06:39
トルコへも行かれたんですね~
トルコも興味あります
紀元前の建築物が残っているって凄いですね
しかもお手洗いが水洗だなんて
うちの実家の近辺はまだ水洗になっておりません
数年後には整備される計画らしいのですが・・・
2000年以上たつのにこの差(笑)
返信する
mamaさんへ (albi)
2010-08-25 12:24:42
はい
私はじっくり観たのは初めてでしたが、凄い凄いの連続

石の文化は木の文化と違って残るからいいねぇ

今の日本はお手本にはならないやろうなぁ
返信する
ぶんこさんへ (albi)
2010-08-25 12:27:27
分かって戴けますぅ~

なかなか地図の読めるオンナにはなれませんわぁ

歴史も地理も社会かとかいうもの全体苦手ですワ
じゃぁ、何が得意なんって言われると・・・無言
返信する
rumiさんへ (albi)
2010-08-25 12:30:42
エーゲ海ぐるっとまわったので、トルコも入っていたんですヨ

トルコは独特な町です。3度めなのですが、夫は好きな場所の1つの様子。

凄いですよね私もビックリしました
昔の日本は遅れていたんだなぁ~と思いました
そう。そう。まだ日本でも田舎に行くと水洗式トイレでない所が残ってますよね
返信する
そうそう (あんこ♪)
2010-08-25 22:58:40
ヨーロッパなどでガイドさんの話を聞いてると日本は何してたの?って思うよね~
石の文化はほんと凄いですね~
って私も歴史も!ダメ

地図は読むの大好きよ、でも話は聞けないかも??
返信する
あんちゃんさんへ (albi)
2010-08-25 23:16:32
やはりヨーロッパの文化や歴史には感動ものよねぇ~
今回の旅でもつくづく感じて帰国

石はやはり丈夫やわぁ~石頭も丈夫やけど・・・(笑)

あんちゃんは、絶対”地図の読めるオンナ”だと思ってたわヨン
返信する
う~ん (vivi)
2010-08-26 09:13:27
トルコの歴史ってコロコロ変わって覚えられないよね~なんて話を最近してた所です。
紀元前の頃の建造物などが未だ残っているってだけでもすごいのに、文化の発展も早かったんですねー!

ところで、トルコの女性は美人が多くなかったですか??
返信する
viviさんへ (albi)
2010-08-26 10:25:24
そうなんですー目まぐしい変化でついていけませーん
って、歴史苦手な者の言い訳ですが(笑)

トルコは美人多いですよね
あっちを見ても、こっちを見ても目の保養になります
で・・・夫はトルコ好きなのかなぁ
返信する

コメントを投稿