ささやかなおたのしみ・・・・・

ふと笑顔になれる『美味しいもの』『愉しい事』

2368)手先だけは・・・

2015-12-30 | 我が家の品々
『動く』

(空子さん宅がとても素敵だったので、パクった(笑))


身体を使ってする大掃除やらには文字通り腰が重いが、

手先だけを使う作業は好物。


お口も動かしながら、祝い箸とポチ袋を作成す。


”心ばかり”も好いけれど”おふくわけ”って言葉、好いね!

( 本日、コメ欄張り切って営業中)

日本赤十字社  日本ユニセフ協会


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2367)そこは・・・ | トップ | 2369)今年も・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (あんこ♪)
2015-12-30 09:36:25
お手製の祝い箸、あんこは名前書くだけ(汗)

albiちゃんちもいつも綺麗にしてるから何もせんでいいし~ゆったり小梅ちゃんとお過ごしくださいませ。
あ、とうしゃんともw
年賀状も無事OK貰えたみたいやしね。

あんこにも『おふくわけ』ちょうだい~♪
返信する
そうそう! (ぶんこ)
2015-12-30 10:09:03
おすそ分けじゃなくて、お福分けなんやて。
そのことを聞いてからずっと使ってます。
日本語って美しいよねぇ♪

今年一年、ほんとうにありがとうね!!
これからへっぽこ嫁とあかんたれ姑してきます。
中間管理職、結構気ぃつかうのよねぇ~(笑)

では、
皆様お揃いでよいお年をお迎え下さいませ♪

返信する
準備着々 (hiroベ)
2015-12-30 11:13:01
松飾り一つとってもお洒落ですね。
祝い箸もポチ袋も手作りだと、心がこもって、
一層良い新年が迎えられますね。

それにしても、千客万来ということでしょうか、結構な数です。

返信する
さぼりまくり (くいーんとも)
2015-12-30 15:54:54
おせちに祝い箸ついてるしい。
そうじはいつもしてあるしい。とか言い訳しつつすごしとります。
今日もご飯食べに行くねん。さぼりまくり。でっす。
返信する
あら、素敵♪ (ぴあの)
2015-12-30 17:20:01
松飾、私も来年、まねっこさせてくださ~い。

良いなぁ、albiさん、こんなにお客様がいらっしゃるんですね。
いろいろご準備が大変なのもお察し申し上げますが、
その分、賑やかで華やぎますね♪

うちは、もう、しょぼい、しょぼい!
夫婦二人で、ちんまりお節をつつくだけですもん。
ポチ袋がほとんど必要がないのはラッキ~かもしれませんが・・・笑。
返信する
あんちゃんへ (albi)
2015-12-30 19:29:52
もうすっかりお掃除は諦めムードのalbiです。
箸袋作った時点で燃え尽きたわ(笑)
あっ、カレンダーの時はまだやる気はあった(爆)

今年もありがとね!
来年も引き続き宜しくね。
まっ、すぐに会えるね~
返信する
ぶんちゃんへ (albi)
2015-12-30 19:32:34
ホント!この言葉好きです。
日本語、なかなかやるなぁ~ってね(笑)

もう到着ですね!きっと・・・
お嫁ちゃん頑張れ~
賑やかなお正月でしょうね!

今年もしっかり(!!!)お世話になりました。
来年も引き続き宜しくね~
良いお年をお迎え下さいね。
返信する
hiroべさんへ (albi)
2015-12-30 19:35:14
松飾りはブログからパクっちゃってます。
好いでしょう!!!

あはははは!
我が家用の祝い箸はちょっとだけ。
ポチ袋など2枚。
残りは友人達へ無理矢理押しつけちゃいました。
返信する
ともさんへ (albi)
2015-12-30 19:37:22
うふふふ・・・
我が家も似たようなものです。
昨日は忘年会と称し、二人でそとごはん。
このままお正月へ突入!(笑)

返信する
ぴあのさんへ (albi)
2015-12-30 19:42:07
この松飾りは、京都式らしいです。
京都では門松の代わりなんですって。
・・・と、京都の友人談。

いえ、いえ、箸袋やポチ袋は毎年年末に友人達に押しつけます。
お稽古で沢山作るので、要らなくても貰って頂戴ってね(笑)

今年のお正月は夫の事務所の方々がいらしたのですが、今年はどうなのかなぁ?
我が夫、急に言うので・・・ねぇ。
基本的には二人+1匹のお正月。
我が家もポチ袋を使うのはちょっぴり、ラッキー!(爆)
返信する

コメントを投稿