不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Un Dolcino Rozzo

2005-10-12 23:33:11 | Squisito!
友人がイタリアに遊びに来ている。
せっかくなのに、
一緒に観光もできなくてとても残念。

そんな愛想のない私に
彼女はいつも素敵なお土産を運んできてくれるのです。

今回いただいたのはこちら。
051012_1428.jpg
中津川川上屋の「ささめささ栗」。

すっごい過剰包装(日本のお菓子はどれもそうですが)に
驚いてしまいました。
お菓子本体に行き着くまで5分かかったの。
近くでじっと見張っている
ビリーとチッチーノの視線が怖かったくらい(笑)。

無愛想な栗きんとんを羊羹生地で包んだ棹状のお菓子。
この栗きんとんのそっけなさがすごく懐かしくて。

051012_2331.jpg
棹状のものを輪切りにするとこういう感じ。
もっちりしていて、口内に張り付くようなきんとんと羊羹。
こういう素朴でありながら丁寧な作りのお菓子は
本当に「懐かしい」感じが溢れています。

またおいしいものを一つ覚えてしまったなぁ。

川上屋


logo_albero4


banner_01





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬ですなぁ。紅茶にも合いそうだ。 (ハヤト)
2005-10-13 07:39:23
旬ですなぁ。紅茶にも合いそうだ。
返信する
おー!栗詰まってますな♪ (マサル)
2005-10-13 08:47:58
おー!栗詰まってますな♪
返信する
やっぱり秋には秋の味覚やのう。 ((゜謎゜))
2005-10-13 14:47:57
やっぱり秋には秋の味覚やのう。

(゜謎゜)も日曜日に甥っ子たちと家の落として栗拾っててん。
空輸するんでモンブラン造って。
返信する
ガツガツいけそうなカンジですね・・ (あゅ)
2005-10-14 05:42:23
ガツガツいけそうなカンジですね・・
(これ!ハシタナイ!)
ページ左上のビリー、
「秋だな・・・」って目してますね(^-^)

・・・って夏の写真だったり・・?
返信する
ビリーとちっちの様子が、 (あきちゃん)
2005-10-15 02:40:15
ビリーとちっちの様子が、
目に浮かぶようです。(笑)
しかし、美味しそうなお菓子だねぇ。
そうだ、栗の季節がやってくる♪
返信する
albero4たちが、お菓子本体など行き着くまで (BlogPetのJellyFish)
2005-10-15 04:40:57
albero4たちが、お菓子本体など行き着くまで
albero4が、口内をチッチーノしなかったの?


返信する
>ハヤトさん (albero4)
2005-10-16 14:21:47
>ハヤトさん
旬ですねぇ。栗。
緑茶でも紅茶でもおいしくいただきましたよ。

>マサルさん
詰まりすぎです(笑)。
すっごく素朴な味で大満足です。

>謎探偵
私にとっての栗は秋の味覚の王様。
日本の栗も空輸してくれ!
モンブランは作って食べておくから。

>あゅさん
がつがついきましたよ、ビリーと二人で。(笑)
ビリーもすっかり秋を満喫しているようです。
写真のビリーは秋を憂うビリーですな。(爆)

>あきちゃん
食いしん坊の二匹だからねぇ。
さすがにチッチーノはお菓子自体には
興味ないみたいですが
包装紙やらなんやらにじゃれついて大変でした。


>JellyFish
口内をチッチーノ??
返信する

コメントを投稿