不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Passeggiata sulla Terazza del Duomo

2009-09-08 20:31:34 | アート・文化

「毎年行っててよく飽きないね」
といわれても好きなんですから仕方ない。

9月8日は聖母マリア生誕のお祝い。
フィレンツェではドゥオーモのテラスに入場できます。

こちらでお知らせしたように
今年は初の試みで
10月末までは月曜日と金曜日有料で入場できます。
ガイド付だし、是非参加したいところなのですが
その曜日のその時間に仕事を抜け出すことは不可能なので
やっぱり無料公開の今日張り切って出かけてきたのです。

午前の仕事が終わったらランチ開始と同時に
ドゥオーモに向かい、テラス散歩を楽しんで
帰りにパニーノ買い込んでオフィスに戻って
午後の仕事の合間にランチしました。

そこまでして見たい景色なんです。
Duomo_esterno
秋の空によく映える美しいドゥオーモ。

予想していたほど混んでいなかったので、
5分も並ばずに入場。
さくっと階段上ってテラスへ。

今日はいつになく風が強くて、
テラスの上に立てられた旗が勢いよくはためいてました。
Duomo_bandiera

この角度から眺める洗礼堂が結構好きです。
だって屋根まで見えるってなかなかないでしょ。
人もアリさんみたいに小さいし。
Duomo_battistero

いつも撮り損ねちゃうのですが、
今年はちゃんと撮りました、忘れずに。
正面ファサードの部分に出る空中回廊。
人がやっと一人通れる隙間です。
左手が大理石の壁、右手は腰までの柵とその上は宙。
Duomo_facciata_corridoio

足元の次は目を上に向けてバラ窓!
このバラ窓をこの至近距離で見たくて毎年上ってます。Duomo_rosone

そして内部。
正面ファサードの裏から。
こんな上のほうの装飾なんて滅多に見ませんから。

Duomo_interno_01

そして、このモザイクの美しさも上から見ないとわかりません!
バラ窓とこのモザイク見るだけでも大満足!

Duomo_interno_02

あっという間に南側のテラスに到着。
お約束の覗き見ヴェッキオ宮殿。
Duomo_p_vecchio

階段降りる途中の扉の装飾もちゃんとしてあるんだねぇ。
落書きだらけだけど、周り。
Duomo_capitello

ということでランチタイムの1時間で
行って帰ってきました。

今年も恒例行事をこなして一人大満足。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はずーいぶん前に書き込みさせていただいた事が... (papera)
2009-09-08 22:11:45
実はずーいぶん前に書き込みさせていただいた事があるのですが、でも殆ど初めましてでも変わりないかもしれません・・・^^ 実はいつも楽しく読ませて頂いております。ビリーさんの様子も(全く他人なのに)気になりつついつも読ませて頂いていました。

フィレンツェの記事、H○Sのブログでももしかしてアップされてますか??読んでたらたまたま同じ写真だったので・・・^^ フィレンツェのドゥオーモ、こんな特別な景色が眺められるなんて是非行ってみたいものです。
おおおーっ! (あきこ)
2009-09-09 01:56:36
おおおーっ!
すごいね、ここ。
テラスにも上れる日があるんだぁ。
バラ窓が目の前!
南側のテラスも、初めて見るぅ。
うー、興奮!!!(笑)
いいなぁ、1年中開放してくれないかなぁ。
開放すると、痛んじゃうのかなぁ。
毎年行っちゃう気持ち、わかるわ~♪
視点を変えるといろいろ発見があるもんだね。ドゥ... (shunkan)
2009-09-09 04:20:43
視点を変えるといろいろ発見があるもんだね。ドゥオーモの内部とかヴェッキオ宮殿なんか、こういう角度から見る機会ってあまり無いからねえ。切り絵にしてみたい。
うわー今年も見逃したー! (まりこ)
2009-09-10 03:13:34
うわー今年も見逃したー!
毎年後になってから気がつくんですよね。(涙)
こんなに近くで働いているのにまだ行ったことがありません。ドォーモの警備員の方々がもよくお菓子を買いにくるので教えてくれるんですけど。私も休み時間買い物なんてしに行かずにドォーモ行けば良かった…
>paperaさん (albero4)
2009-09-10 10:11:22
>paperaさん
お立ち寄りいただきありがとうございます。
ビリーのことまで気にかけていただいて。
えぇと○.I.S.の記事も私が書いています。
いつもなら少しづつ写真は変えているんですけど、
今回はまったく同じ写真でしたねぇ。
気づいてくれる人はどれくらいいいるのかなぁ。

>あきちゃん
毎年行っちゃうんだよねぇ。
お祭り・イベント好きだしね。
同なんだろう、通年公開しても痛みはそんなにひどくならないと思うけどなぁ。
たぶんスタッフ不足が問題とかそういうことでしょう。

>俊寛さん
そうねぇ。立ち居地が変わるだけで新鮮。
シニョリア広場の切り絵の細かさにびっくりしてます。
いつかこの上から見たドゥオーモ内部も切り絵にしてね。

>まりこちゃん
声かければよかったねぇ。
来年は忘れずに!!
そんなに近くにいるんだもの、
あっという間に行って帰ってこれるよ。

コメントを投稿