不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Lecca l'uovo

2004-11-01 03:32:10 | Billy,Layla e Ciccino
タマゴという単語。
イタリア語では男性名詞なのです。
でも不規則変化なのです。
l'uovoで単数形、le uovaで複数形。
あぁ、ややこしい。

ところで
ビリーさんは
目玉焼きとかスクランブルエッグ、
ゆで卵とかなら食べます。
火がとおっている卵だったら
喜んでもぐもぐ食べます。

でも生卵食べている姿なんて
見たことなかったし。

そんなわけで油断しました。

カルボナーラを食べようと思って
卵を割って溶いて
作業台の上にちょっと置いてあった、
その隙に!

ベーコンを炒めているその背後から
「ぺりょぺりょぺりょ」という音。

そんな高い所にビリーさんは上りません。
チッチーノ…。

猫って卵食べるんですか?ナマで?
知りませんでした。
とてもおいしそうに舐めているので
ついつい見とれているうちに
カルボナーラになるはずだった卵は
見る見るうちに減っていき…。

「あぁ、ご馳走様でした」という
ご満悦なチッチーノの笑顔が残ったのでした。

ひとつのタマゴ(un uovo)ですむところを
今日のカルボナーラには
実質二つ(due uova)使ってしまいましたね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~、かわいいねぇ。 (kiyomina)
2004-11-01 03:43:07
きゃ~、かわいいねぇ。
生卵食べちゃうんだぁ。
すっごい栄養つけちゃったね。
返信する
何か楽しいイタリア語講座みたいだよ♪ (ハヤト)
2004-11-01 06:40:48
何か楽しいイタリア語講座みたいだよ♪
返信する
おひさしぶりで~す。 (tomozo)
2004-11-01 12:47:09
おひさしぶりで~す。
昔買ってた猫は、生l'uovoが大好きでした。
それから海苔も大好きでした。
それから強力わかもと(整腸薬)も…^^;。
わかもとの瓶を振るとすっ飛んできました。
何が気に入ったんだろう?
返信する
>kiyominaさん (albero4)
2004-11-01 14:22:38
>kiyominaさん
卵くらいならね、
好きなだけ食べさせてあげてもいいんだけど。
チッチーノ氏はかなりふくよかなので、
これ以上栄養つけたら・・・。
(ビリーに栄養つけなくちゃぁね。)
ちょうどそのとき我が家には
タマゴが二個しかなったのよぉ。
危うくカルボナーラ、
食べられなくなるところでした。(笑)

>ハヤトさん
語学は楽しくやらないと
結局身につかないのよねぇ。
動物と一緒に学んだら
結構覚えるかも!?

>tomozoさん
ご無沙汰していました。
猫も雑食ですからね、
何でも食べるんでしょうけど。
ちょっと生卵には驚いたよぉ。
海苔は海や魚の匂いがするからかな。
(食べにくそうだけどね)
そして、強力わ○もと!
すごいものを好んでいたのですねぇ…。
きっと猫ちゃんも
お腹の調子を整えたかったのよね。(笑)
返信する
生でペロッといっちゃった。 ((゜謎゜))
2004-11-01 14:24:18
生でペロッといっちゃった。

猫達はネズミも捕るし、時にはスズメなんかも獲っちゃうからねー、卵もひょっとしたら好物なのかも?(笑)

返信する
実家のにゃんこは、お浸しに載せてあるカツオブシ... (Alice)
2004-11-01 15:47:55
実家のにゃんこは、お浸しに載せてあるカツオブシを狙いに来ます。
あれだけは要注意です・・・。
返信する
あんなカワイイ顔で (ritz)
2004-11-01 23:55:19
あんなカワイイ顔で
チュルリと生卵食べちゃうなんて
い、意外だわ!チッチーノさん!
返信する
>謎探偵 (albero4)
2004-11-02 03:58:28
>謎探偵
野生のままなのかも、うちの猫。
もともと半野良だしね。

>Aliceさん
ラメ氏に今日鰹節をあげてみましたよ。
ドライフードの上にぱらぱらと。
喜んで食べてました、さすが猫。
しかし、ビリーさんにもお気に召したようで、
喧嘩になりそうでした…。

>ritzちゃん
そうなのよね。
食べるというよりは必死で舐める感じですが。
ちょっとビックリ。
返信する

コメントを投稿