不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Vista l'arno

2004-10-22 17:51:08 | 日記・エッセイ・コラム
フィレンツェの町の真ん中を悠々と流れるアルノ川。
1966年11月4日には氾濫を起こして
街中水浸しにしたアルノ川。
普段は水位も低くて穏やかな流れです。

ポンテ・ヴェッキオ(Ponte Vecchio)を渡って
左手に行ってすぐのところにあるお店。
昔はなんだか冴えないツーリスト向けのこてこてな食堂だった。
そのイメージが抜けていなかったので
足を運んだこともなかったのだけれど、
きれいに改装されておしゃれなお店になっていました。

Bar,Bistrot, Ristrante。
「Open Bar Golden View」。
典型的なトスカーナ料理ではなく
創作料理といったほうがいいかな。
味は薄味で日本人観光客向けかもしれません。
お店からの眺め。
immagine22.jpg
眺めは最高です。
向こう岸に見えるのはウフィツィ美術館。

immagine24.jpg
こちらは我が家の近くからのアルノ川の眺め。
ヴェスプッチ橋(Ponte Vespucci)の脇に
ちょっとした張り出しがあって
ベンチも置かれているので
お散歩途中のおじいちゃんやおばあちゃんが
よく腰掛けていたりします。
そこから眺めると真下に堰が。
その昔、仲の悪かったピサの海軍が
アルノ川を伝って上ってきて
フィレンツェに攻撃を仕掛けるのを防ぐために
こうした堰がアルノ川のあちこちに作られたのだそう。
今はフィレンツェ市民の格好の
日光浴場&釣り場となってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿