不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Le telefonate

2004-07-26 16:59:19 | 日記・エッセイ・コラム
4月からお手伝いしてきた友人のイタリア移住計画も
ようやく最終段階。
不動さんやさんから土曜日に電話があって
最終登記の手続きをするために
公証人と連絡を取って日時を決めるようにと。
先方(公証人)は夏休み前に済ませてしまいたい意向なので、
8月第一週までに手続きできるように、
すぐアポイントとってねぇ、と。

8月二週目からは夏休みってことですか。
当然ですよね、ここはイタリアですから。
そして9月後半まで仕事再開しないわけですよね。
ならば手続きは
早く済ませてしまった方がいいに決まっているのです。
ここはイタリアですから。

土曜日はもちろん
そのような事務所で働いている人は皆無。
なので、土日をやり過ごして
月曜日の朝から電話をかけつづけることに。

10:00
Dott.Montapertiはまだ出勤していません。
一時間後にかけなおしてください。

11:00
Dott.Montapertiは接客中です。
30分後にかけなおしてください。

11:30
Dott.Montapertiは電話中です。
15分後にかけなおしてください。

11:45
Dott.Montapertiは接客中です。
30分後にかけなおしてください。

12:15
Dott.Montapertiは昼休みです。
15時過ぎにかけなおしてください。

15:00
だれも電話に出ない。

15:15
だれも電話に出ない。

15:30
Dott.Montapertiはまだ戻ってきていません。
30分後にかけなおしてください。

16:00
Dott.Montapertiはまだ戻ってきていません。
17:30以降にかけてください。

長い昼休みだな…。
それとももう夏休みか!!

もう、公証人なんてきちっとした仕事なのに、
アポイント取るのさえこの始末…。
さすがイタリア人、恐るべし。

さて今日中にDott.Montapertiとお話することはできるのか?
そして8月第一週までに
アポイントを取りつけることはできるのか?!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dott.Montapertiの事務所はどこにあるのでしょう? (ritz)
2004-07-26 22:33:17
Dott.Montapertiの事務所はどこにあるのでしょう?
ご近所なら次回は事務所前で待機のほうが
良さそうですね。でも、もう気分は夏休みで
アポとる気なんてなかったりして....。
しかし、お疲れ様です!
返信する
え!・・・日本とは全然違うとは理解していたつも... (keiiti)
2004-07-27 03:25:47
え!・・・日本とは全然違うとは理解していたつもりでしたが
まさか、絶句。
仕事ですよねえ? 本人と連絡とれたらブチギレそう(笑)


返信する
確かに・・・ (ドラ)
2004-07-27 09:39:27
確かに・・・
イタリア人とアポとるのって
根気がいるのよね
『後でこちらからかけ直します』
っていうのは、ないのかしら?
失礼しちゃうわよね、
返信する
アポが取れたかどうか、興味深々です。。。 (やなぎー)
2004-07-27 11:24:53
アポが取れたかどうか、興味深々です。。。

いやぁ~。危機?迫った臨場感溢れます。
返信する
普通そんだけかけて出ないんなら、後からかけ直す... ((゜謎゜))
2004-07-27 12:15:16
普通そんだけかけて出ないんなら、後からかけ直すって言えばいいのに。
返信する
イタリアらしくて、笑えます。 (あきこ)
2004-07-27 12:41:21
イタリアらしくて、笑えます。
いや、笑うに笑えないかぁ。
こっちで「折り返しかけますー」って言われた時、
私は1時間まで待ちます。
日本の折り返しとは、誤差があるのだ。ww
返信する
すごいぞ、イタリア。スローライフって言い始める... (j-tenten)
2004-07-27 17:01:19
すごいぞ、イタリア。スローライフって言い始めるわけだ。しかし、彼らのスローライフはどのくらい、スローなのだろう。
返信する
スローライフ(仕事に関しては特に)。 (meo)
2004-07-27 20:54:12
スローライフ(仕事に関しては特に)。
ヴァカンスの準備がどうかとかは
いうまでもなく。
返信する
あぁ~私ならキレてる。絶対に…(笑) (milky)
2004-07-28 16:10:43
あぁ~私ならキレてる。絶対に…(笑)
苦情を言うために、凄みのある言葉を覚えそう。
でも、そおんなことも通じなさそうですね。
返信する
>ritzちゃん (albero4)
2004-07-28 23:53:00
>ritzちゃん
本当にねぇ、事務所の近くで見張りしておきたい気分です。(笑)
一応夏休み前に(あと一週間!)なんとかするつもりではいるようですが…。

>keiitiさん
日本とはまったく違いますよねぇ。
高給取の_仕事ですが、所詮はイタリア人です。
で、連絡取れた本人は
悪気もなく高らかにBuon giorno!」ですから
こっちも気が抜けちゃいます。(笑)

>Dora姉さん
私電話嫌いだけど、頑張って何度もかけているのに…。(笑)
後で手隙になったらかけなおしてくれないかなぁって
心では思ったけど、
もちろんそんなこといえるほど根性ないので…。(笑)
翌日も電話かけ続けました。

>やなぎーさん
アポは結局まだ取れていませんのよ…。
違う意味でまだ色々難関が。

>謎探偵
「こちらからかけなおします」なんて
そんな必殺技を繰り出せるのは
日本社会のようなところだけなのよ。
イタリア人は忘れます、絶対に忘れます。
なので、こっちから徹底的にかけつづけるしかありません…。

>あきちゃん
イギリスだって似たようなものじゃないのぉ??
時間の流れる感覚が違うんだよねぇ。
「折り返し電話しまぁす」といわれても
なかなか折り返してこないのよね。(笑)
終いにはかけていたこっちまで忘れちゃうみたいな…。

>j-tentenさん
細かいことにこだわらないというのが
イタリア式スローライフなんでしょう。(笑)
でも本当に彼らはスローライフを地でいってます。
「明日できることは明後日でもいいかもしれない」
くらいのスローさ加減です。
私も徐々にそうなりつつあるけれど、
さすがに明日できることは明日のうちにやろうと思います。
昔は「明日できることでも今日済ませる」だったのになぁ。

>meoさん
仕事はできるだけゆっくり、楽しいことは積極的に。
でもろくに準備しないでヴァカンス出かけちゃう人多いですよねぇ。
で、色んなトラブルに巻き込まれて
文句いいながらも楽しそうだったり…。

>milkyさん
ところがねぇ、ここにいると
これくらいのことでキレるのがアホらしく思えてきます。
慣れって不思議なものですねぇ。
返信する

コメントを投稿