不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Birth -Io sono Sean-

2005-01-07 15:17:20 | 映画
風邪をひいているならおとなしく家で寝ていろ、
と言われそうだけれど
そうそう家でテレビを見ているのもつまらない…。
かといってコンピューターの前に座り続けるのも、何だし。
と色々理由をつけて小さな現実逃避。

6日の日、古い友人がフィレンツェにやってきた。
彼女はヴェネツィア大学で日本語を学び
今は日本で「イタリア語教師」をやっている。
クリスマス休暇の帰省中。
大学時代の友人とフィレンツェに遊びにくるというので
夕飯を一緒にすることになっていた。

二人はイタリア人ではあるけれど
フィレンツェの人ではない。
よってフィレンツェ名物である
Bistecca alla Fiorentinaを食べたことがない。
人生で初めて食べるといって大喜びで
血も滴るTボーンステーキに
食らいつく二人に圧倒され続け・・・。

彼女たちと夕飯を共にして
家路の途中、悪いことに家の手前に映画館がある。(笑)
そして、私の好きな二コール・キッドマンが
こちらに熱い視線を投げかける。
ふらっと立ち寄ってしまっても仕方ない。

最終回の上映は22:45から。

映画自体はイタリアではもちろん賛否両論。
どちらかと言うと女性誌では全般的に絶賛。
映画誌では批判されているという感じ。
私はニコール・キッドマンが見られただけで満足。
風邪引きのぼやけた頭では
細かいところまで理解したのかどうかも謎だし(笑)。
どのみちレンタルしてもう一回観るだろうなと思いつつ。

しかし、黒いショートコートミニスカートを身にまとった
ニコール・キッドマンの
すらっと伸びた足が目に焼きついて離れません。
ショートカットもいいなぁと思わせる美しさでした。
もちろんストーリーとはまったく関係ないんだけど…。

輪廻転生、魂の生まれ変わりを信じる人には
納得もできるお話かと。

オフィシャルサイトはこちら
イタリア語のサイトはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿