不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Bellini

2004-06-29 02:19:00 | うんちく・小ネタ
「缶詰blog」~白桃黄桃~にトラックバック

先日の母からの電話。
彼女の孫、私の甥っ子・翔ちゃんのところに
母の姉妹から届けられた桃をもっていたのだそう。
そのときには翔ちゃんは姪っ子・美久ちゃんと
揃ってお昼寝中だったので
早々に引き上げてきてしまったとか。
すると翌日6時半。
嫁さんからの「翔ちゃんがお礼を言いたいって」
という電話で起こされ。
「ばぁば、もも、おいちいね」って。

私には「そんな朝早くから起こされちゃって、もう」
といっていましたが、声からは嬉しさが溢れてました。
そんなものですね。

ということで桃の季節なのかぁと思い、
イタリアのスーパーでも
桃がプリプリと並んでいるのを見かけて
つい買ってきたのですが、
よく考えたら私は桃ってそんなに好きじゃないのよね。
昔母が皮を剥いてくれたときはよく食べたけど。
つまり皮を剥くのが億劫なだけなのか…。
でも缶詰入りの桃はもっと苦手だし。

「缶詰blob」のコメントにあったベリーニ。
イタリアではアペリティーヴォでよく好まれて飲まれます。
オリジナルは1930年代にヴェネツィアで生まれたのだとか。
今でもヴェネツィアのHarry's Barのベリーニは有名。
グラスの3/5を桃ジュース(?)、2/5をプロセッコで割るだけ。
で最近Ciprianiではこのベリーニのためのピーチピューレを
缶入りにして発売しました。
3缶パックで6,00ユーロ。6-8杯のカクテルができるそうで。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Belliniについて書いた私です。 (キヨミ~ナ)
2004-06-29 03:02:39
Belliniについて書いた私です。
どこのメーカーだったか忘れましたが、
グリーンの小さな缶に入った
Belliniの元(ジュースみたいなの)
をスーパーで買っていました。
(つい新しいものがあると買ってしまいます。)

しかし、イタリアの桃は日本のとは違うよね。
白糖のきれいな大きいのって見た事ない。
たいてい小さめの黄桃で、ちょっと固め。
確かに皮むきはめんどくさいです。
返信する
>キヨミーナさん (albero4)
2004-06-29 03:14:58
>キヨミーナさん
それだよ、たぶん、それ。
今週のPanoramaに掲載されていたので
新製品だと思っていたんだけど
昔からあるのかしら??
緑色のちっこい缶に入った、それです!
返信する
あ、パノラマで買いました。 (キヨミ~ナ)
2004-06-29 03:39:25
あ、パノラマで買いました。
たぶん半年前くらいでしょうか?
割と新しい商品だと思うよ。
日本に来るときもってこようといくつか買い込みましたが、
重いのでやめました。
次回持ってきます。
返信する
>キヨミーナさん (albero4)
2004-06-29 03:44:28
>キヨミーナさん
一人でうけてしまった!
いやぁ、何かというと。
私がこの商品を見たのはオヤジ雑誌Panoramaで
キヨミーナさんがお買い物したのは
スーパーマーケットPanoramaね。
フィレンツェではあまり主流じゃないので
全然考えなかった展開でおかしかったのよぉ。
返信する
「ばぁば、もも、おいちいね」ってかわいい~~。 (Micchan*)
2004-06-29 07:10:12
「ばぁば、もも、おいちいね」ってかわいい~~。
昨日「ももかん」をつい買ってしまいました。
ピーチピューレおいしそうですねえ。
お酒と割って飲みたあい。

返信する
私もピーチピューレを手に入れたい!わ~。 (milky)
2004-06-29 10:08:05
私もピーチピューレを手に入れたい!わ~。
ほんと、どこの「ばぁば」もメロメロですね^-^。(笑)
alberoさんってお姉さんっぽいけど、妹だったり
するのでしょうか??
返信する
Panorama... (キヨミ~ナ)
2004-06-29 14:34:16
Panorama...
何でまたそんなオヤジ雑誌を...
私はすっかりPanorama(スーパーのほう)の
広告かと思いましたよ。
ま、どちらもベルちゃん傘下ということで...
返信する
>Micchan* (albero4)
2004-06-29 14:57:53
>Micchan*
無垢な子供はかわいい!
ネクターをお酒で割ったら違うものになるのかな??
偽ベリーニ。

>milkyさん
孫は自分の子供よりかわいいのでしょうね。
かわいがっていればいいから。
私は、ご想像の通り、姉です、長女です。

>キヨミーナさん
オヤジ雑誌についているDVD目当てです。(笑)
今週はIo non ho pauraがついていて
来週はLa finestra di fronteなのでまた買います。
あ、ベルルスコーニ拠点のミラノでも負け戦ですよ。
どうなるのかしらねぇ、イタリア政治。
返信する
え~、そうなの?そのDVDついてたんだぁ。 (キヨミ~ナ)
2004-06-29 15:06:45
え~、そうなの?そのDVDついてたんだぁ。
きっとS父が持ってると思うわ。
愛読書かも。(爆)

ベルちゃんには辞めていただいたほうがいいと思うわ。
あ、でもまだ任期終えてないか。

私も先週のラ・レプブリかのおまけ(本)欲しさに、
新聞を買っておくようにお願いしときました♪
返信する
皮をむくのが面倒って、うんうんと頷いたのだ。僕... (ハヤト)
2004-06-29 15:10:55
皮をむくのが面倒って、うんうんと頷いたのだ。僕もフルーツはだいたい好きなのだけれど、買ってくることは年に一度くらいかな。西村とか入ったときに頼むとバクバク食べる♪
返信する

コメントを投稿