不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Caravaggio展

2004-11-23 00:45:41 | アート・文化
最近の古文書検証の結果、
イタリア16世紀を代表する偉大な画家カラヴァッジョは
1571年9月29日に生まれたことが証明されたそうです。
9月29日は大天使ミカエルの日。
故に彼の本名はMichelangeloなのですね。
彼の苗字に関しては文書での書き間違いなどもあって諸説あり
Amerigi,Merigi,Marigi,Morigi,Morisius,Morisi,Merici,
Merisio,Amarigi,Narigi,Moriggia,Marresi,Amerighiなど。
本人はMarisiで署名しているようですが
通説ではMichelangelo Merisi da Caravaggioといわれます。

訳あって逃亡生活を強いられた彼の晩年。
その晩年の作品を集めた特別展は
ナポリのカポディモンテ美術館で2005年1月23日まで。
この特別展では18点の作品と新規にカラヴァッジョ作とされた5点、
それから喪失したオリジナルを16世紀に複写した作品数点を展示。
もちろん「ダヴィッドとゴリアテ」も
マドリッドのプラド美術館から借り出されて展示。
切られたゴリアテの首がカラヴァッジョの自画像になっているという
マゾヒズムの極地ともいえる作品。
あぁ、見たい、見に行きたい!!

展覧会の詳細


「イタリアごろごろ猫記」~そっくりさん~にトラックバック


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物は違うもんなあ。いいな。 (j-tenten)
2004-11-23 13:02:41
本物は違うもんなあ。いいな。
こういう、いいものを見たいとか、アートを見たいって気持ち、なんなのだろう。。。。
見に行けるといいね!
返信する
おおっCaravaggioかいかいな ((゜謎゜))
2004-11-23 16:11:36
おおっCaravaggioかいかいな

ローマのボルゲーゼで見ただけや。
ええ作品じゃったわい。

(確か自画像。)

昔の芸術家達は喧嘩或いは殺人で逃亡してるよねー。
リナッシメントはそういう時代だったのかいな-?

ああああああっ見たい。
(Firenzeではせんの?)
返信する
>j-tentenさん (albero4)
2004-11-24 02:40:09
>j-tentenさん
そう、本物はやっぱり
訴える力が違いますからね。
ガーンと衝撃を受けたいです。
私の好きな画家でもあるので、見ておきたい!!

>謎探偵
ローマのボルゲーゼもいい作品
いっぱい置いてあるものね。
フィレンツェではやらないのでしょう。
巡回展ではなさそう。
返信する
トラックバックをありがとうございました! (ねる)
2004-11-24 05:21:20
トラックバックをありがとうございました!
私が見た本物のカラヴァッジョ作品は、十数年前ローマのフランス教会(?名前忘れました・汗)に警備ゼロ(!)で飾られていた2枚と、クレモーナに来た「ヴァッコ」くらいです。
いいですねぇ、このカラヴァッジョ展。albero4さんなら、ナポリまでちょっと足を伸ばして見に行けるんじゃないですか!!
返信する
>ねるさん (albero4)
2004-11-24 14:11:20
>ねるさん
ローマのルイジなんちゃら教会ですね。
(私も名前がちゃんと覚えられない…)
確かに警備ゼロで、
なんかさりげなく置いてありましたよね。
最近は少し説明とかつきましたけど。
実はこれからなポリまで南下するのですが、
とりあえず仕事なので、
個人的な趣味で展覧会に
行けるかどうかは不安・・・。
返信する

コメントを投稿