不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Superstizione

2004-11-13 01:26:53 | 日記・エッセイ・コラム
実家から電話がかかってきた。
金曜日の17時過ぎだ。
日本時間は25時だ。
まぁ、カクテルバーの金曜日の夜だから
その時間まで営業していても全然おかしくない。
しかしそんな時間に
こっちに電話してくるなんて、それは尋常ではない。

一瞬家を留守にした隙の電話だった。
忘れ物を取りに部屋に戻ったときに
留守番メッセージが点灯していたので、
仕事の件かと思って、さっと確認した。

留守番電話には母の明るい声で
「もしもぉし。またかけまぁす。」の一言。
緊急事態でないのだけはよくわかった。
(母は常に用件を残さない。留守電の意味がない。)

しかしなんだろう、気になるので、
出先から携帯で電話をかける。
国際テレフォンカードを使って
イタリアから日本にかけたほうが安いのは
以前のエントリでも書いたとおり。
たとえ携帯からでも通話料金の心配せずにかけられる。

仕事場(つまりカクテルバーのほう)にコール。
いつものように一回コールで繋がる。すばやい。
受話器の向こう側が賑やかだ。
さすがに金曜日の夜だ。

母に用件を尋ねると
「あ、たいしたことじゃなかったんだけどね。」
そんな気はした。たいしたことじゃない。
あなたのメッセージの声でそれだけはわかっていた。

母 「今さ、お客さんたちと盛り上がってさ。」
私 「うん、賑やかそうだね。」
母 「あんたの知っている人ばっかりだよ。」

つまりは常連さんが集まって盛り上がっているのだ。

母 「でね、○○ちゃんが
   『靴下履いて寝ると親の死に目に会えない』って
   いうからさ。
   あんたいつも靴下履いて寝るじゃない。」
私 「あ、それで電話してきたわけね。」
母 「そうよ。」

その後常連さんの間を受話器はぐるぐる回って
この「迷信」の話で盛り上がる。

私 「わかったよ。
   今年の冬から寝るときには靴下履かないよ。」

この世の中に迷信は山ほどある。
ただの脅しじゃなくて、
昔から言い伝えられていることだから
きっと深い理由があるのだ。
靴下履いて寝たからって
「親の死に目に会えない」かどうかはわからないけれど
もしかしたら健康上に障害が出るとか、
なにか理由はあるのだろう。

遠く離れているから
本当に何かあったときに
すぐには駆けつけられずに
万が一のときに間に合わないということは
私も両親も十分承知している。

でもやっぱり
「死に目に会えない」なんていわれると、
行いを正そうという気になる。
というわけで今年の冬から
私は靴下履いて眠れないことになった。


迷信といえば
日本とイタリアでは色々違いもある。
うちの居候がよく言うのは次の3つ。
「家の中で傘を広げるとよくないことが起きる」
「梯子の下をくぐるとよくないことが起きる」
「オリーヴオイルのビンを割ると7年間祟られる」
最後のひとつなんか
とてもイタリア的でしかもすごい細かくてリアルである。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんノリでかけてきちゃったのね。 (kiyomina)
2004-11-13 04:00:12
お母さんノリでかけてきちゃったのね。
たのしいなぁ。
確かに靴下はいて寝ると、体の調節をする足の裏を塞いでしまって、体に悪いかもね。
体の代謝が悪くなりそう。
私なんか靴下はいたら寝られなくなります。
足が息苦しくって。(て、変かな。)

迷信については日本でも傘の件は言いますよね。うちのSも言います。
オリーブオイルのはさすがイタリアだね。
何で7年なんだろ。
返信する
まあ、親からの電話ってそんなんが多いね。(笑) ((゜謎゜))
2004-11-13 05:38:00
まあ、親からの電話ってそんなんが多いね。(笑)

たまーーに大事なことも有ったりするくらいだね。。
返信する
ううぅぅ・・・。 (leo)
2004-11-13 14:19:25
ううぅぅ・・・。
当たってる!一つ目のイタリアの迷信。
だって私、この間、傘を乾かそうと
家の中で傘ひろげたもん。
そうしたら、2つも痛い目にあった・・・。
これからは絶対に玄関前の廊下で
ひろげることにします。
返信する
7年も祟られるのは怖いですね。 (Alice)
2004-11-13 15:09:47
7年も祟られるのは怖いですね。
オリーブオイルのビンは細心の注意を払って扱うことにします・・・。(汗)
返信する
家の中で傘を広げるのはモロッコでもダメらしいで... (ritz)
2004-11-13 23:01:41
家の中で傘を広げるのはモロッコでもダメらしいですよ。
広げようとしたら即、阻止されました。

日本の盛り上がりっぷりが伝わってきて
いいですね、お母様!
返信する
>kiyominaさん (albero4)
2004-11-14 03:19:22
>kiyominaさん
そうそう、迷信の話が出たとたん
無言で受話器を握っていたらしいです、
うちの母。
そうか寝ている間に
代謝を妨げるようなことは
しちゃいかんのですな。確かに。
傘を家の中で開くのは
どこでもタブーなんだね。

>謎探偵
まぁ、大事なことはないほうがいい…。
くだらない電話くらいのほうがよいよね。

>leoさま
そうだったのね。じゃぁ傘の罰だ。
もう二度と家の中で開かないように。
っていうか廊下でも
屋根の下だからだめだと思うよ。
中庭で開いて乾かしてください。
私は最近開いて乾かさなくなったもの。
(中庭ないから…)

>Aliceさん
そうね、何で7年なのか
根拠はよくわからないけど。
でも居候のお母さんが
仕事中にオイルのビンを割ってしまってから
7年間苦労したらしいから…。
お互いオリーブオイルの
ビンの扱いには注意しましょう。

>ritzちゃん
モロッコもかぁ。世界中どこでもかな?
日本では家の中で広げると
畳み濡れるからやってなかっただけで…。
返信する

コメントを投稿