不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

La Vita è ........Bella!!

2005-08-25 13:17:42 | 日記・エッセイ・コラム
今回はmixiつながりですが
ココロに小さなしあわせをのあきちゃんから
「人生バトン」なんて難しいお題が回ってきました。

実はまだ「ブックバトン」も
「シネマバトン」も回答していないのですけど。

私の人生観って結局は
「好き勝手に生きる」に尽きるのです。
30代未婚子無、フリーランスの根無し草だし!
世界中を敵に回しても
自分が恥じない、後悔しない人生を送る。
それだけのために生きているような気も…。


1.これまで送ってきた人生の感想・所見

 感謝。
 フラフラとしかも行き当たりばったりで生きる日々。
 それでも好きなように生きられることに感謝。
 自分が自分らしくいられる毎日。
 それが実現できたのは両親の寛大さと
 神様・吉川の教えと(笑)
 周囲のやさしさがあったからこそ。
 生まれてきたこと、生かされていることに対して
 感謝の気持ちを忘れずに
 これからもずっと格闘の放浪人生で。

2.よい人生か

 今の状態に大満足では人生の醍醐味に欠けるし、
 現状維持でいいのならそれで人生終わったようなもの。
 まだ悟りを開けるレベルじゃないし(笑)。
 それでも満足。不満はないという意味で。
 やりたいことを実現できる能力を授かっただけでもありがたい!

3.これからどんな人生を送りたいか、抱負は。

 これからも自分らしく。
 最後に「オマタらしかったね」とみんなが談笑できるような。
 この世の中に少なくとも一人くらいは
 私のことを強烈に覚えていてくれる人がいるような
 インパクトのある生き方でありたい。
 背伸びせず、でも誰とも似ていない「オマタ」を生きたい。

4.人は何のために存在しているか

 人と出会い、自分を知るため。
 他人あっての「自己存在」であるわけで。

5.人生とは○○だ

 人生とは「途中棄権の許されないサマヨイの旅」。
 それぞれに求めるものは違っても
 何かを捜す旅の途中に我々はいるのでしょう。

6.次に考えを聞きたい人

 さて、難しいな。
 複雑な思考回路で人生考えてそうな「「みらさん
 ローマ人と国際結婚して日本滞在中の「「kiyominaさん
 イタリアでモロッコの旦那さまと生きる「「ritzちゃん
 人間と自然の深い考察が聞けそうな「「ねるさん
 経験深い人生の重みを教えてもらえそうな「soroさん



logo_albero4
ドメイン取得後改装中



banner_01





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生に動揺中です・・・。 (やなぎー)
2005-08-25 17:43:02
人生に動揺中です・・・。
“自分が恥じない、後悔しない人生を送る。”
albero4さんとは同じ歳なのに、やなぎーはなんも言葉が浮かばない。
んー、でも後悔しない人生は送らなきゃですよね!

素敵なお題のテーマでした。ありがとうございます!

返信する
>やなぎーさん (albero4)
2005-08-25 18:44:30
>やなぎーさん
そうよ、後悔は少なめのマイライフでしょ!
返信する
「なにも考えてないでしょ」と言われる&自覚して... (あゅ)
2005-08-26 00:55:55
「なにも考えてないでしょ」と言われる&自覚しているワタシには、albero4さんってほんと、素敵・・・の一言です。
ワタシも「出会い」で随分と
自分が変化してきたと実感してるので、
ほんと、
「他人ありきの自分」ですね。
それをいつも感じているのとのほほんとしているのでも随分違いますよね。
返信する
オマちゃん、こんにちは、 (SUGAR)
2005-08-26 02:16:41
オマちゃん、こんにちは、
みなさん、はじめまして。
吉川ファンのSUGARと申します。
どーぞよろしくです。

それにしても、オマちゃん、いい内容ですなぁ~。
すばらしい!!
うんうんうなずきながら読んでしもた。
あたしもどっちかってゆーと
好きなように思うように生活してるのかもな。


人は何のために存在しているか
  人と出会い、自分を知るため。

ステキ。
もっと人と出会う機会を作って
さらに楽しく生きていきたいなー。


「フラワーさん」の宣伝、どうもありがとう!
とってもうれしいいいい♪
ではまたね。
返信する
自己とか自然などを意味しないかもー (BlogPetのJellyFish)
2005-08-26 02:54:31
自己とか自然などを意味しないかもー


返信する
ああ!もうやったのね、albero4さん、早い。 (j-tenten)
2005-08-26 04:44:03
ああ!もうやったのね、albero4さん、早い。
実は、あきこさんと答えがかぶるし、こう見たら、albero4さんともかぶるし、後にやるほうが大変だあ。。。。
それにしても、↑くらげちゃんのコメント、笑えた。
返信する
こんにちは。 (ritz)
2005-08-26 12:28:38
こんにちは。
バ、バトン回ってきちゃった?
まだまだ甘ちゃんで人生なんて語れませんが
時間ができたら回答させていただきます。
返信する
alberoさん、ありがとー。 (あきちゃん)
2005-08-26 17:41:23
alberoさん、ありがとー。
alberoさんらしいねぇ。
てか、tentenさんも書いてるけど、
内容はちょっとずつちがっても、
似たような思いでいるよね。w
気があう人ってのは、
同じ方向見て生きてるもんなんだね。
返信する
んー (ハヤト)
2005-08-26 23:42:25
んー
こんなむつかしいバトンがあるのかあ。
んー、まずはコーヒーを飲もう。
返信する
>あゅさん (albero4)
2005-08-27 00:26:00
>あゅさん
いやぁ、私もきっと
あんまり何にも考えてないです、普段。
人生どれだけの人と出会って
お互いに影響し合えるかが楽しいのだと思いますよぉ。
すると自然に感謝したくなるしね!

>Sugarちゃん
ありがとう!
そちらの回線工事はまだ時間かかりそうなの??
吉川ファンは基本的に
こういうタイプの人多いんでしょうねぇ。
吉川氏がそうだからさ、影響されまくって。
「フラワーさん」はじめ、
シュガちゃんのイラスト好きよ!!

>JellyFish
あなたはなぜいつもそんなに哲学的なのか…。

>j-tentenさん
重いお題は思い立ったときにやらないと、
どんどん難しくなりそうで。
tentenさんの人生論も是非聞きたい!

>ritzちゃん
そうです、バトン嫌いなあなたにも(笑)
渡してしまいました。
時間に余裕のあるときに、よろしゅう!

>あきちゃん
重かったけど、
自分を見つめなおす良いきっかけにもなりました。
思い新たにって感じです。

>ハヤトさん
きっとめぐりめぐってハヤトさんのところにも
バトンが渡されるのではと思っております!
コーヒー飲んで待機して!!
返信する

コメントを投稿