不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Le nuove valigie

2009-03-13 14:11:47 | 日記・エッセイ・コラム

前回の日本帰国の際に
長年使ってきたバックパッカー風巨大リュックの
一部部品破損でちょっと使えなくなったので
もう20年近くも使ってきた旅の共にお別れすることに。

日本とイタリアしか行ったことないバックパックでしたが、
お疲れ様でした。

ということで、帰国を直前に
自分のバックパックが壊れて使い物にならないことに気づき
急遽スーツケースを買いに行ってきました。

あちこち見てから決めるつもりだったのに、
なぜか一番最初に目に付いた
Mandarina Duckで即買いしてしまいました。

大きいものを一つ買うつもりが、
結局小さいキャビン用のもお揃いで買ってしまいました。
私の好きなカーキグリーンのソフトケース。

使いやすそうだったので
なんか他のところを探すのが面倒くさくなり…。
値段もろくに確認せずに
「これいただきます」って言ってしまいました。
不況の時代になんてチャレンジャーな…。

大きいものが185,00ユーロ、
小さいほうが140,00ユーロ。

で、お姉さんにタックスフリーします?と聞かれて
あぁ、そうか、スーツケース買っても
タックスフリーできるのかぁと感心しました。
まぁ、当然といえば当然ですけど。
でも私はフィレンツェ在住なのでとお断りしたのですが
書類は作ってあげるから
あとは申請するかどうかは自由にしたらいいわといわれ。

書類はもらってきましたがたぶん当日忘れますので…。
と思ったのですが、
今このエントリ書きながら
既にどこに免税書類を置いたか覚えていません(笑)。

Dscf6022
しかし、家に帰ってよくよく見てみたら
大きなほうはかなりでかいのです。
こんなでかくてもねぇ。
私自身が小さいので持ち歩くのに不自由。
中身入れれば重くなるし、
帰りは5階まで自分で持って上がるわけだしね。
ミドルサイズの方にしておけばよかったかなぁ。
まぁ、仕方ない。
空っぽのスーツケースで帰ります、日本へ。

日本人の女の子で
ハードケースのめちゃくちゃでかいスーツケースもって
旅している人を見かけますが
あれってどうやって持ち上げたりしているんでしょう?
彼がもってくれるからいいのでしょうか?

フィレンツェは特に石畳の部分は
スーツケースを引くには不便なので
身丈にあったものの方がよいとは思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部屋のほかの物と比べて、 (あきこ)
2009-03-13 23:47:54
部屋のほかの物と比べて、
大きいほうはかなりでっかいねぇ。
まぁソフトケースだから、
物を詰め込まなきゃ軽いし♪
これ、色もいいなぁ。
私もそろそろ買い換えたいかも~。

春で卒業旅行シーズンだけど、
みんなでっかいハードスーツケースだよw
そもそも、あのスーツケースに詰め込んだら、
エコノミーじゃ重量オーバーだろ、って思うんだよね。
きっとツアーだから関係ないんだよ。
お教室の生徒さんで、フリーで行った人は、
ソフトスーツケースの方だったわ~。
返信する
うわぁ、ハードケース・・・アタシもなんか不安で... (Unknown)
2009-03-14 15:15:30
うわぁ、ハードケース・・・アタシもなんか不安でハードになっちゃうんですが、やっぱ旅慣れてる人はソフトなんですねぇ~!!
 でも、何十キロかを背中に背負う?ってことですよね!?それも重そうだけど、あたしもあの5階まで震える思いで持ち上げた(迷惑かけましたが笑)コトを考えると、今後はソフトにしてみようかな(^^b)
返信する
 (かすみ)
2009-03-14 15:23:52

また名無しのゴンベでスイマセン!!
 ラジオも!!(@@)
返信する
羨ましいほどの決断の速さですねー。愚亭なら、さ... (ぐらっぱ亭)
2009-03-15 00:22:52
羨ましいほどの決断の速さですねー。愚亭なら、さんざん悩みますよ。それにアチコチ見て歩くし。これ、色いいですねぇー。軽くて使い勝手がいいでしょう、きっと。
返信する
Mandarina Duckは私も好きなブランドでショルダー... (vinobianco)
2009-03-15 14:57:08
Mandarina Duckは私も好きなブランドでショルダーバックを使ってます♪
素敵な色ですね!ブルーグレーでしょうか?
確かにフィレンツェで大きなスーツケースを引くのは大変です。(笑)

こちらは24日が桜の開花予定なので、帰国される頃は伊豆でお花見ができそうですねぇ。
温泉に入ってのんびりして下さいね。
では、気を付けて帰って来てね♪
返信する
>あきちゃん (albero4)
2009-03-16 01:21:00
>あきちゃん
やはりでかいですよね。
私が持つとまた更に大きく見えたり。

ケース自体は軽いので楽勝なんですが、
今回思ったほど荷物が多くないので
本当に空っぽ状態。
仕方ないので、小さいスーツケースに詰めて
それをそのまま大きいスーツケースに入れました。

そしたらちょっと重くなった…。

>かすみちゃん
君のハードケースはでかくて重かったよ。
どうせ中身はお土産と旅行用品だけなので
壊れ物もそんなにないし
ソフトケースでも全然平気だと思うよぉ。
自力で5階まで運ぶ事を考えると
必然的に軽いものになるのだよ。

>ぐらっぱ亭さん
きっとモノに執着心があまりないのでしょう。
衝動買いとも違うのですけど、
なんかこう、ぴんときたらもうそれでいいみたいな感じです。

>vinobiancoさん
結構使いやすいんですよね、Mandarina Duck。
素材が軽いし、機能的だし。
桜の季節に変えるのも久しぶりなので楽しみです!
伊豆も都内も桜を満喫しようと思ってます。
返信する
今頃日本ですね。お帰りなさい。 (cipciap)
2009-03-18 03:17:40
今頃日本ですね。お帰りなさい。
って、なんて律儀なんでしょ。私だったら自分から進んでタックスフリーお願いしますっ(笑)
スーツケースはたくさん物を入れたいけど、大きすぎると運ぶのが大変だし、大体重量オーバーに引っかかっちゃうよね。
だから軽いのがいいなーって思います。
返信する
>cipciapさん (albero4)
2009-03-30 04:31:11
>cipciapさん
あっという間の滞在を終えて帰ってきました。
今回ゆっくりしすぎたせいか、
戻ってからもだらだらしっぱなしです。
今日から無事に仕事復帰できるかどうかナゾ。

スーツケースでかかったけど、
行きも帰りも12-15キロで収まり、
まぁ一人で持ち運び可能でした。
返信する

コメントを投稿