ピアノと海と花との生活 Ⅰ

海まで歩いて1分、大好きなピアノと花との毎日

うちなだ・夕べのひとときコンサート♪ 

2012-02-21 | 音楽

1月15日(水) 午後5時より、

金沢医科大学病院新館1階エントラスホールで、

うちなだ・夕べのひとときコンサートに出演しました

このコンサートは、金沢近郊の音楽家が、ボランティアで出演するもので、

大変人気が高く、出演は、1年、また1年半先まで予約でぎっしりというコンサートです

私自身は、5回目の出演、3回はクラシックギターの谷内君と、

そして前回から、ひろみさんと出演し、

記念コンサートも演奏させていただき、楽しみにしているコンサートの1つです

今回は、昨年ひろみさんからいただいたおそろいの衣装で演奏

約80人の患者さんの前でのコンサートとなりました。

アルベニスも久しぶりにソロで弾きました

前回、大好評だった指体操、

今回は、肩、手首の体操も加えてみましたが、

皆さん、のりのり!

たいてい、このリズム体操や、’クラシックで遊ぼう’のときは、

皆さんの身体の動きは、ばらつきがあるものなのですが、

今回は、ホントにぴったり

いろんな方向に、皆さんの身体が、流れるようにぴったりそろっていらっしゃいます

すごい

 

医科大でははじめての’クラシックで遊ぼう’ビゼーのカルメン編も盛り上がった!

皆さん、ご自分の手で、シンバルを作って、本当に生き生きと、CDに合わせて楽しんでくださいました。よかった

スペインの流れで、アルベニスの生涯をお話させていただき、

イベリアの『港』弾きました。

最近、イベリアを弾く時間がやっと取れるようになり、

うれしい限りです

ひろみさんとの新しい企画、日本のうたのアレンジ編、

今回は『荒城の月』

ひろみさんの哀愁たっぷりの声と、フレーズごとにはいるフルートの音は、日本の笛のようにもきこえ、

アレンジしたピアノ譜も、その色合いが出たようで、大変好評でした

最後にみなさんと、『ふるさと』を合唱し、

楽しい楽しいひと時は終わりました

音楽療法研究で全国的に 活躍されている北本福美先生から、コンサート終了後、

「この参加型のコンサートが、本当に楽しい」とご感想をいただき、

「今の日本には、大人が楽しめる時間が必要なのよねえ」

とおっしゃったお言葉が、大変印象的でした

私たちも、小学生のための学校コンサート、赤ちゃんとお母さんのためのコンサート、

私個人では、老人ホーム、病院コンサート、

幼稚園、保育園、幼児のためのコンサート、障害者の方たちの施設コンサートもやってきて、

これから、大人の方たちのためのコンサートも展開したいと最近考えていたところでした

皆さんの笑顔が、また新しい日々の糧になる

健康に注意して、感謝して、毎日を送ろうと思います

 

 

 

  Piano Yoshiko Official Site(  ホームページ)←ホームページはこちらです。★を クリックしてください


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサート (usako)
2012-02-23 11:14:41
こんにちは。

金沢は、まだ雪ですか?

相変わらず、

お料理とジム、

やってるのですか?

ラ・フォル・ジュルネ東京のプログラム、

出ました。

金沢は出ましたか?
返信する
お・ひ・さ・し・ぶ・り (あっきー)
2012-02-23 21:34:42
yoshikoさーん、こんばんは
ご無沙汰していました
お元気そうで何よりです。

恒例の医科大コンサートですね
リズム体操あり、合唱あり、日本の曲も海外の曲も!欲張り楽しいコンサート

以前、参加(あえて参加です。歌ったし手拍子したからね)した医科大コンサートのときも
皆さん楽しそうでしたもの

参加型、大人の楽しめる時間って何か魅力的な言葉だわぜひぜひ企画してほしいです

最近いろんなところで感謝という言葉を耳にします。当たり前だと思っていた日常に感謝する心を大切にしたいものですね。

アルベニスと『荒城の月』聴きたかったなぁ。
どちらも涙が出るのよ。あらら年かしら

ご活躍期待しています
返信する
usakoさんへ (yoshiko)
2012-02-23 21:40:13
usakoちゃん、こんばんは~
コメントありがとう~
金沢、ようやく雪なくなりました!歩道も歩きやすくなりましたよ
料理はね、昨日はぶり大根作ったなあ。おとといは、スーパーで、1パイなんと398円のわりと大きめのカニ、見つけて、うちに帰って調理しようとしたら、まだみんな生きてるの「カニちゃん!」といったら、いっせいにハサミ、動かしてさ…いたたまれなくなって、動かなくなるまでそのままにして、調理しました生きたままっていうのが1番おいしいの知ってるんだけど。でも超おいしかったです
おとといは、いつもの激しいダンス、ジャムして、400泳ぎ、昨日はまたジャムで300泳いできましたたがファミリー、さいこう~
LFJkanazawa ,昨日プログラム発表になりました私は、LFJのマニアなので去年もおととしも、プログラム発表の記者会見までいってたのですが、昨日はおとなしくしてました。でも!夜、HPみたら、興奮すごすぎるプログラム。おととし20公演、去年も自分のコンサートでチケット買い遅れたのに結局16?公演はしごしたけど、今年は、ざっと見ただけでも、20公演はいくなあ…楽しみ
今度の日曜日、井上さんのブル5、3月になったら、ショスタコ14番…と続きますよ
返信する
あっきーさんへ (yoshiko)
2012-02-23 21:53:21
あっきーさん、お久しぶり
コメントありがとう~
医科大コンサート、たのしかったよ~
参加型のコンサートは、プログラムだけ見るとって感じですけど、実際やってみると結構時間もかかってて、何しろ、会場の方々が、本当にうれしくいい表情で、すごく楽しんでくださってます
やっててもホント楽しいですよ
あっきーさんも何度も参加してくれてありがとう
今度、新しく、英語もやるんだ。
’大人の楽しめる時間’今、強力に準備してますので、お待ちくださいね

アルベニスは、最近、組曲、急に弾きだして、これからソロの本番も増えるので、どんどん弾いていきたいです。
’荒城の月’はアレンジも気に入ったのになって、なんといっても、ひろみさんの声とフルートが絶妙。また演奏するとき、ご案内するね
これからこのシリーズ、どんどん増えていきますよ
返信する
Unknown (usako)
2012-02-27 12:25:06
金沢、また雪ですね。

ブルックナー、

どうでしたか?
返信する
usakoちゃんへ (yoshiko)
2012-02-27 22:58:27
昨日も今日も雪だよ
ブルックナーすごくよかったよあの5番をどうやって演奏するんだろうとわくわくしていったらもうすごかった金管のコラールの輝かしい1楽章、2楽章はぼろぼろ泣き3楽章はホントに踊ってるみたいに楽しくて、最後は重なり合うフーガが次々構築されていって巨大な美しい大聖堂のようでしたブルックナーを知り尽くした井上さんの、音の方向性がはっきり明確で、学生もすごくよくついていってたし、あの長大な5番が、どこをとっても面白かった音楽の喜びが、難曲から引き出されったってホントにそんな感じだった
クラシック音楽は、再現音楽だからまず作曲家の意図に従うことが重要だけど、その次はその音楽が面白いか?面白くないか?だと思う。完璧な演奏でも、感動がなく面白くない演奏は世の中にいっぱいある…昨日の学生さんは20歳くらい?あの5番を体験できて、井上さんとOEKの方たちの指導を受けれたって、なんて幸せなことでしよう’いざ鎌倉!’で、N響と井上さんのブルックナー、なかなか行けなしと思っていたら、1年に1回金沢でってお話も出てたしとにかく昨日は、ひさびさに完全燃焼しました
返信する
こんばんは (里子♪)
2012-02-29 22:38:25
コンサート無事終わってよかったですね
よく、スポーツクラブ、
通ってるんですね
私もよくしますけど、
都合でいけなかったりすると、
体を動かしたくなります
返信する
里子さんへ♪ (yoshiko)
2012-03-01 05:51:56
里子さん、おはようございます♪
コメントありがとう~
昨日もおとといもやっぱり、ダンスして、汗流しに300ずつしっかり泳いできましたよ
ジャムは、毎回10何曲くらい、次々かなりの消費カロリーで踊っていくんだけど、この間娘が買って私のiTunesに入れてくれた'Now39'っていうアルバムからもいつも何曲か入っててご機嫌多賀ちゃんクラス、アドレナリンでまくりで、大満足
プールで、いつも思いっきり背泳ぎで腕を回してるせいか、最近大曲をどれだけ弾いても身体が全然疲れなくなりました筋肉の使い方が、相当楽になったかも。そうそう、考えてみると私、25歳くらいから、全然体重が変わってない娘産んだときも、体重増加に厳しい先生だったから4キロくらいしか太らなかった
返信する