ピアノと海と花との生活 Ⅰ

海まで歩いて1分、大好きなピアノと花との毎日

5月の庭と学校コンサートのお知らせ

2011-05-28 | 

皆さま、お元気ですか?

いいお天気が続き、梅雨にはいったところもありますね。

金沢ももうそろそろです。

今年は3月に大きなコンサートが終わったので、

ガーデニングをする時間が、いつもよりあって、

毎日、草取り、土作り、苗植えと、久しぶりのガーデナーやってます

これは、4年前かな?生徒さんのお母さんからいただいた小さなクレマチス鉢。

何回か植え替えて、今年は前庭のバラのアーチのところに植えてみたら、

いい具合にからまってくれました!

一緒に植えてある青い多年草・・・

ずいぶん前に通販で苗を購入したんだけど、名前忘れちゃった・・・

クレマチスと相性ばっちり

お花も相性が非常に大切。

でも何といっても毎日お花を想う気持ち。

自分の心に響く尊い気持ち。

これは、今年、PCで見つけて、購入。

丸い輪のようなハンギングバスケットで、そんなに高くなく、すごく気に入ってすぐ植えてみました。

額縁みたいになって、すごく好きです

見るたびにうれしくなる・・・

季節によって、お花は替えれるんだけど、ずうっとそのままっていうのがいいなあ。

今年も、大好きなサフィニア・ぺチュニア類の種類が豊富で、新種もどんどんでてきてます

毎年、この種類のお花は必ず庭にありますが(笑)

毎日、花柄摘みをしなければいけないことと、

これからも雨の季節は、花が傷みやすいので、そこだけ注意すれば、

夏は株もおおきくなって、次々開花しますよ!

 今年の1番バラはやっぱりこれ。

もう15年以上も家にあるような気がする・・・

肥料もあげれないときもあるのに、

健気に、ちゃんと咲いてる。

雪降ってるときも咲いてたことあった

ホント、このあいだUPした椿に似てるね。

レッスン室側の、昨年購入したバラ姫たちは、もうつぼみもパンパンで、

今か今かと、開くのをまってますよ

アジサイの君たちのコラボももうすぐなので(笑)

またUPしますね

今度は野菜や果物やハーブの事、すぐまた書きますね。

ここで、学校コンサートのお知らせです

今年も、早い時期から、それぞれの学校からお申し込みがあり、

日程がきまりました!

 

       7月6日(水)10:30~11:15  清湖小学校体育館

         7日(木)13:40~14:25  向粟崎小学校体育館

        12日(火)13:20~14:20  外日角小学校体育館

       9月16日(金)19:00 (予定) 内灘町役場交流ホール 大根布小学校

                             ファミリーコンサート 

今年も藤井ひろみさんにお手伝いいただき、

あとパーカッションの青木駿君にも加わってもらって、新しいバージョンでやってみたいと思います!

7月の発表会には、藤井さんのご主人、OEKのトランペット奏者藤井幹人さんにも

共演していただき、

生徒たちも、初めてトランペットとピアノというプログラムに挑戦です!

新しい事が、どんどん実現していくわくわくする夏です!

 

 

 

  Piano Yoshiko Official Site(  ホームページ)←ホームページはこちらです。★を クリックしてください 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花きれい! (えーさん)
2011-05-28 23:44:15
お花がいっぱい、とてもきれいですね。癒されます。
コンサートの予定もどんどん決まってきて楽しみですね。
パーカッションが加わると雰囲気がガラッと変わるかもね
前向きにどんどん進んでいきましょう・・・!!
わかるかな私のこと?DOのつく会の仲間ですよ。
返信する
えーさんへ (yoshiko)
2011-05-29 06:56:58
えーさん、おはようございます
コメントありがとうございまーす
わかりますよ~(笑)
今の時期、雨が降ってチャンスなので、今度UPしますけど、小さい種プレートに、たくさん種を植えて、それが発芽したら、順番に庭に植えたり、ちまちまとした仕事、いつもしてるんですよ(笑)でもそんなことも大好きです
パーカッションの入ったコンサート、楽しみです
この間定期いらっしゃってましたか?
ルトスワフスキは2台ピアノでよくひいてたのと、アルヴォ・ぺルトも違う曲、CD持ってたので興味しんしんでした。ハルトマンもすごくよかった!
次の日のランチタイムコンサート、世界的トランペットのラインホルトさん、素晴らしかったです。ピアノの竹沢さんも感動的でした
返信する
Unknown (あっきー)
2011-05-29 18:49:25
yoshikoさん、今日は

台風は温帯低気圧になったそうですが、外は雨風です。私は飛ばされませんけどね

センスが良いですね。そしてお花がイキイキしています
我が家のジャングル庭には手を焼いていましたが、いざ無くなると今頃はあれが咲いていたとか懐かしく思うものですね。

学校コンサートもすっかり定着したという感じ。生徒になりたいわ
がんばってね


返信する
yoshikoちゃんらしいブログ (明月)
2011-05-29 19:51:43
台風も大したこともなく過ぎてゆきそうでほっとしていますが、私の住んでいる地方では昨日からず~と
街路樹やよそのお宅のお庭の木々はたっぷりお水をもらって、気持ちよさそうです。

ガーデニングの成果が発揮されている画像がいっぱい
気持ちいいですね。
私のPCの待受け画面を薔薇にしているのですが、yosyikoちゃんのお庭の薔薇にそっくりで思わずニッコリ
私自身は土いじりが苦手なのでお花は育てられませんが、yosyikoちゃんのお花のブログは大好きですよ
ありがとう
返信する
あっきーさんへ (yoshiko)
2011-05-29 21:56:14
あっきーさん、コメントありがとう~
雨、それほどでもなかったね。
今度UPする’種プレート’は風に飛ばされないよう家に入れました
今年は、苗の出るタイミングで時間が出来たから、ちょくちょく苗を見に行けてよかったです。
学校コンサートは、毎回、違う感じで出来るのでうれしいです。
平日の午前か午後だもんね。
私もあっきーさんにきいてもらいたいよ。
今回は、ひろみさんのお人形シリーズ、シューベルトの’のばら’です
返信する
明月ちゃんへ (yoshiko)
2011-05-29 22:05:42
明月ちゃん、コメントありがとう~
台風大丈夫だったみたいね
今朝、ピンクとオレンジの混じったエイブラハム・ダービーというのと、白いアイスバーグが咲きました!
昨日から咲きそうだったから、朝起きてすぐみにいったら、開いてた
前から’薔薇ははまるよー’って周りの愛好者から言われてたんだけど、
ホントそうだった
明月ちゃん、土いじりにがてなんだ、はは
私は、ダンゴムシもナメクジちゃんも何でもよ(笑)
次のに、野菜と、薔薇もUpできるかなあ。
また遊びに来てね
返信する
ステキですね!! (里子☆彡)
2011-05-29 22:34:35
こんばんは!
はじめまして里子です
とても綺麗なお花ですね
愛情がこもっていて
花たちも幸せそう
返信する
里子☆彡さんへ (yoshiko)
2011-05-29 22:44:10
里子さん、はじめまして
コメントありがとうございます
里子さんもお花、お好きなんですね。
私は、今から17年?前くらいから、
自己流でお庭始めたんですけど、
その頃は、ガーデニングという言葉もあまり使われず、近所の方々に習いながら…って感じだったんですよ
仕事が終わって、お花の本を見るのが至福のひとときです
いつでもコメントお待ちしています
返信する