Newアラジン日記!

アラジン日記をリニューアルしました!
なるべくこまめに更新したいと思います(笑)!

サマーフレンド終了しました♪

2012年08月02日 | 障がい児CS

今年も鶴見区福祉社会協議会開催の『サマーフレンド』に、
NPO法人アラジンクライミングも、
クライミングジム『アラジン』で体験クライミングのプログラムを行いました。
参加者は4名(4コース)のはずでしたが、諸事情によりキャンセルが発生して、
3名(3コース)行いました。

参加者の1人が、ジムの近くの児童デイサービスに定期的に通っていて、
そのデイサービスのイベントで、1回アラジンに登りに来てくれたことがあったり、
他にもいろいろ接点があり、改めて世間の狭さを実感しました(笑)。

参加者全員、1時間思いっきりクライミングを楽しんでくれたと思います。
暑いジムの中を一生懸命登っていたのがとても印象的でした。

クライミングはきっと今まで(ほとんど?)経験しなかったと思うので、
たくさん登ってクライミングの魅力を知って貰いました。

いつもの障がい児CSでもしているのですが、
ただ、1時間登り続けるだけでは無く、
インストラクターとの会話(コミュニケーション)を、
自立に向けたトレーニング(何処の壁に登るか?:自分で選択をする、水を飲む:自分の気持ちの主張(アピール)、ありがとう:感謝の気持ち などなど)、
自分の気持ちを伝えることも、スクールのテーマとして活動しました。

参加して頂き、ありがとうございました!

弘資


最新の画像もっと見る

コメントを投稿