Newアラジン日記!

アラジン日記をリニューアルしました!
なるべくこまめに更新したいと思います(笑)!

障がい児者クライミングまつり無事終わりました!

2016年08月21日 | 障がい児CS
今日もジリジリと暑いですね!
でも8月ももうあと1/3ですよね!
残された夏を思いっ切り楽しみましょう!
 
昨日は、
『障がい児者クライミングまつり』無事に開催することが出来ました!
障がい児とのクライミングはアラジンの活動の原点的でもあります。
気が付いたらアラジンの活動も今年で10年経っていました。
1つ1つは小さな活動ですが、
継続の力を信じてこれからも活動して行こうともいます。
障がいの大きさや、家族などで抱えている問題など、
いろいろ大変なことはあると思います。
時間は掛かるかもしれないけど、
1つ1つクリアーして、
みんながハッピーに暮らせる社会になると良いですね!
これからも宜しくお願いします。
 
そんな今日は『子ども体験クライミング』で元気にスタートしています!
そして今から通常OPENです!
一緒に楽しく登りましょう♪
 
  
 
弘資
 
夏休みはアラジンでクライミング(^^♪
横浜・鶴見・川崎でクライミングならアラジン!!
コメント

7月LastWeekEnd!!

2016年07月30日 | 障がい児CS
皆さまコンニチハ~!
早いもので明日で7月もお終いですね!
今は暑さにウンザリ気味ですが、
後3ヶ月もすると懐かしく感じるのかな~。
と言う訳で、
今日も宜しくお願いします!
 
サマーフレンドの写真です。
サマーフレンドとは、
鶴見区社会福祉協議会の夏のイベントで、
鶴見区の障がい児さんの余暇活動を応援するいろんなイベントがあります。
NPO法人アラジンクライミングも、
5年以上サマーフレンドに参画して活動をしています。
 
このサマーフレンドは鶴見区在住のお子さんを対象にしたイベントですが、
NPO法人アラジンクライミングとして障がい児クライミングスクールをしています。
内容は一緒です。
参加者が楽しめるように、またその中で少しでも社会トレーニングが出来れがと考えています。
 
障がい児(者)の抱える様々な問題があります。
この問題を当事者だけに押し付けないで、
社会みんなの力で協力してクリア出来たら良いですね!
そう思いながらいつも活動をしています。
 
夏休み子ども体験クライミングも絶賛募集中です!!
こちらもやっています!
アラジン(横浜・鶴見)では、
8月9日(火)14:30~16:00
8月17日(水)14:30~16:00
8月21(日)9:30~11:00
子ども1人でも、親子でも参加出来ます!
(もちろん親子でもOKです!)
料金は1名につき¥3,000になります。
クライミングシューズ、ハーネス、保険付きです!
全くの初心者の方でも安全に楽しく体験出来ます!
持ち物は動きやすい恰好と水筒(アラジンの中に自販機あります。)でOKです!
夏の楽しい思い出を作りましょう(^^♪
詳細ページ
と言う訳で、
今日も元気にお待ちしています!
 
コメント

障がい児者クライミングまつり2014を開催のお知らせです!

2014年06月11日 | 障がい児CS

障がい児者クライミングまつり2014を開催のお知らせです!

1)目的:
スクール参加者と家族の横のつながりを持ちます。
懇親をはかり、一緒に登ります。
たくさんの方の参加をお待ちしています。
チラシは添付ファイルをご覧ください。

2)日時:7/21(月・海の日)
3)詳細:
◆クライミング 10:00~13:00=スクールではありません。自分で登ります。見守りスタッフを配置します。初めてのご家族には、スタッフがその都度10分程度の初回講習をします。

4)料金:中学生以上1,500円+まつり参加費500円
幼児小学生500円+まつり参加費500円
(シューズ、ハーネスつき)
◆懇親=茶菓を用意します。10:30 ごろ~スクール卒業生とその家族の話など
◆申込方法:
電話、fax、電子メール、または一般営業日に直接会場まで
※Fax、電子メールで申し込みの場合は、下記の必要事項をお書きください。
必要事項:①障がい児者クライミングまつり参加希望 ②参加者の名前(ふりがな) ③住所 ④電話番号(あればfax番号) ⑤生年月日

弘資

コメント

サマーフレンド

2013年07月23日 | 障がい児CS

今日は、
クライミングジム『アラジン』にて、
サマーフレンド第一回目を開催しました。

サマーフレンドとは?
簡単に説明しますと、
障がい児の夏の余暇活動として、
社)横浜市鶴見区社会福祉協議会主催のプログラムになります。
NPO法人アラジンクライミングは毎年このイベントに参画・共催しています。

今日は、
3人兄弟と2人兄妹の5人が参加してくれました。

世間は狭いものです。

参加者の中には、以前別の障がい児のイベントで、
アラジンに来てくれたことのある子どもがいました!
他の初めての子も、
とても初めてとは思えないほど元気に壁を登っていました。


頑張って上まで登り切りました。

弘資

コメント

サマーフレンド終了しました♪

2012年08月02日 | 障がい児CS

今年も鶴見区福祉社会協議会開催の『サマーフレンド』に、
NPO法人アラジンクライミングも、
クライミングジム『アラジン』で体験クライミングのプログラムを行いました。
参加者は4名(4コース)のはずでしたが、諸事情によりキャンセルが発生して、
3名(3コース)行いました。

参加者の1人が、ジムの近くの児童デイサービスに定期的に通っていて、
そのデイサービスのイベントで、1回アラジンに登りに来てくれたことがあったり、
他にもいろいろ接点があり、改めて世間の狭さを実感しました(笑)。

参加者全員、1時間思いっきりクライミングを楽しんでくれたと思います。
暑いジムの中を一生懸命登っていたのがとても印象的でした。

クライミングはきっと今まで(ほとんど?)経験しなかったと思うので、
たくさん登ってクライミングの魅力を知って貰いました。

いつもの障がい児CSでもしているのですが、
ただ、1時間登り続けるだけでは無く、
インストラクターとの会話(コミュニケーション)を、
自立に向けたトレーニング(何処の壁に登るか?:自分で選択をする、水を飲む:自分の気持ちの主張(アピール)、ありがとう:感謝の気持ち などなど)、
自分の気持ちを伝えることも、スクールのテーマとして活動しました。

参加して頂き、ありがとうございました!

弘資

コメント