むたむたな毎日

新米ママの育児と日々のささいな出来事を書いていきます。

どんぐり、みっけ

2008-10-13 20:13:15 | Weblog
うちの庭に植わっている知らない木に
どんぐりが1個ついていました。
調べてみると
「白樫」シラカシというのだそうです。
常緑樹で防火防風のために、
垣根や庭木として植えられることが多いそう。
枝の先に春に延びるための新芽がついていたらしいのですが
(あったあった!)
ばっさばっさ切ってしまったので来年はあんまり葉っぱが出ないかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかお庭を (ぽっとの世話係)
2008-10-15 21:58:15
キレイにしてたりするのでえらい!です。
・・私はジャングル化していくのを静観しています。謎のツル性植物が樹木化して一度とんでもないことになりました。以来ツル性植物恐怖症です(夫婦共に←自分達のせい)

あ!ないとずーいったよ!動物達は普通でした(笑)カバのデカばあちゃんが一回もっそり顔だして、またもっそり部屋にはいったのがとっても可愛かった☆☆
返信する
我が家もジャングルでした。 (akko)
2008-10-16 16:39:56
このままだと凄いことになる!と急に思い立って植木屋さんになってしまいました。
お庭もスッキリ!気分もスッキリ!です。

世話係ちゃんも偉い偉い!
網戸洗ったり、じゅうたん洗ったり。
私、なかなかできないモン。
今年もやらないまま秋になってしまいました・・・。

ナイトズー、よかったねー。
デカばあちゃん、水からなかなか出てこないからねー。わたしも一回しか見たことないよ。
返信する

コメントを投稿