むたむたな毎日

新米ママの育児と日々のささいな出来事を書いていきます。

ぎんなん みっけ

2008-10-19 13:43:38 | Weblog
朝のお散歩中に見つけました。
最近運動してないし、治療を始めたらきっと運動できなくなるし
体がもっさり重たくて体力ないし
朝近所をちょっと走ってみました。
ものの10分で走るのは疲れてしまい、途中からはお散歩になりましたが
秋晴れの気持ちのいい朝だったのでとっても気持ちが良かったです。

街路樹にいちょうが植わっていたので、銀杏なってないかなー
と見上げながら歩いていたら、あの匂いがぷ~ん としてきました。
地面を見ると、いくつも実が!
傷んでない、キレイなのを木の根元や植え込みの中から探して
お持ち帰りです♪
きれいにしてから何とかして食べたいと思います。

金木犀の甘ーぃ香りがするなあと思っていたら
金木犀が満開になり、(満開になるとあんまり匂わない)
いつの間にかいちょうが黄色くなってきて
銀杏が採れて
ちょっとずつ秋が深まってきています。
クリスマスローズと水仙を植木の足元に植えたいなあ。
うっかりしていると時期を逸してしまいそう。
スーパーにはりんごがたくさん出ているし、
サツマイモもそろそろだし、
アップルパイも食べたいし、大学芋も食べたいし
秋って短いのに、なんだか忙しいわ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎんなん! (ぽっとの世話係)
2008-10-21 09:31:25
うちの母親が近所の川原でぎんなんをとってきては食べてます(笑)
もちろん私ももらいました。おいしいよね~♪
紙袋(←これかミソ!)にいれたぎんなんを電子レンジに入れて「ポンッ!」と割れる音がするまで(すぐなるけど)待ちます。
ほかほかは美味しいです。
でも一日に食べるのは数個までって昔から言われてるよね。「目がでる」とか言われてる。どういう状態なのかは??だけど~☆
返信する
ほほーう! (akko)
2008-10-21 21:26:48
電子レンジですか。
初耳です。
ぜひ、やってみます。

その前に、くっさい実をはずすのが大変そうです。
あちこちで銀杏拾えるんだねー。
返信する
実をはずす・・? (ぽっとの世話係)
2008-10-22 21:08:15
???
いじくらしくもう1コメント!
ぎんなんは堅い殻のまま紙袋に入れます。
そしたら割れても電子レンジ内で爆発ってことがないし大丈夫。(うちの母親はマクド○ルドの紙袋をとっておいて使っていた)

某有名笹寿司メーカー近くの川原でうちの母親は散歩がてらとりにいってました。
返信する
梅干で言うと (akko)
2008-10-22 21:30:40
梅の実の部分を水につけて腐らせて、手袋はめて、剥くらしい。それがすっごい臭い。
銀杏の食べる部分は、梅干の種を割った中身?
たぶん。
銀杏作るの初めてなので、よくわかんないけど。
あとは電子レンジでバン!ってやってみます。

F見川だねー。おすそ分けが来るほどだから大量だったんだねー。すごい!
返信する

コメントを投稿