むたむたな毎日

新米ママの育児と日々のささいな出来事を書いていきます。

22週6日 検診日

2009-09-30 22:15:21 | 妊娠中期
6ヶ月の検診日でした。

診察の前に処置室で採血・血圧測定・体重測定をするのですが、
今日の看護婦さんは入院中によーくお世話になった方。
私の顔みるなり、
「お腹大きくなったわね~。どう?変わりない?」
とお腹をなでながら声をかけてくれました。
去年は、赤ちゃんが育ってくれなくて泣いたり
手術後お腹が痛いと泣いたり
今年も入院中は点滴が痛いだの、ごはんが食べれないだの
いっぱい迷惑をかけたので
体調が良くて半日パートの仕事に行っていると報告したら
「あんなにいろいろ言ってたのにねー。良かったわね。」
とビックリされました。
私も、自分がちゃんとお母さんになれるのか
子供が産めるのか これから一体どうなるのか不安です。
でもお腹では新しい命が日々育っているし
どんどん大きくなるお腹と強くなる胎動でそれが実感できるし
不安でもその日はどんどん近づいているってわかります。


体重 前回より+1.5㎏(妊娠前より+2㎏)
血圧 116/72
貧血 なし
尿  蛋白なし 尿糖なし
浮腫 なし
子宮底 19.5cm
腹囲 75.5cm
便秘がひどいので、便をやわらかくする薬を出してもらいました。
水分も繊維質も摂っているつもりなんだけど
やっぱり出なくて、お腹が日ごとに大きく固くなっているのは
果たして子供なのか、ウンチなのか?って思うくらいです。
食後1時間ぐらいすると、胸やけがして
ゲップと一緒に上げそうになることもあります。
早く便秘をなんとかしなければー。

そして赤ちゃんはやっぱり女の子でした。
BPD 5.45cm
心拍 正常
サイズも週数どおり

母子共に順調だそうです。
次の検診は2週間後。
7ヶ月からは2週間ごとの検診になります。



最近は胎動がますます激しく、お腹をじーっと見ていると
蹴られたところがびくんと小さく膨らみます。
しかも、連打です。ちょっとおもしろいです。
腹壁側だけでなく、裏側にも下にも動くので
時々「うっ」と声が出てしまいます。
だんなに見せようと手を当てさせると
ぴたっと止んでしまいます。
かわいそうなだんな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿