むたむたな毎日

新米ママの育児と日々のささいな出来事を書いていきます。

16週0日

2009-08-13 15:10:21 | 妊娠中期
今日から5ヶ月です。
病院がお盆休みに入るので、昨日診察に行って来ました。
赤ちゃん元気で、
エコーに全身入りきらず。
今回は頭のサイズを測りました。
心臓も元気に動いていたし
手も足も見えました。
頭の中も右脳と左脳に分かれていたし
顔の目のところが少しくぼんでいて、形が出来てきたように
見えました。
1ヶ月で目を見張るような成長っぷりです。
先生からは
もう、安定期に入ったからね。
安心していいですよ。
異常なしですよ。
体重、気をつけましょうね。
このペースで増えると良くないですよ。
性別が分かるのは20週ごろかな。
とのことでした。

たまにお腹がかちかちに張ることがあって気になっていたのですが、
それも心配要らないそう。
子宮が大きくなる時にそういうことがあるからで、大丈夫。
心配するのは出血した時だけでいい。
運動もしていいそうなので、
バランスボールでぼよんぼよん弾んだりしようっと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼよんぼよん! (ぽっとの世話係)
2009-08-18 16:03:56
赤ちゃんだっ!!赤ちゃんだぁぁ~☆
上向いとるぅ・・☆そして福耳?♪こりゃ安心です。

性別判明って6ヶ月位?知る派?待っとく派?
楽しみやねー!
ただ、バランスボールでぼよんぼよん→ぼっよ~ん!とか転ばないでねー!
暑いし体調崩さないでねー。

◎おまけ
以前漢字検定協会主催の「変換ミスコンテスト」で月間賞をいただいたものが年間大賞をとるべくエントリーされてます!

http://www.kanken.or.jp/henkan/4happyou.html

私のは丸焦げのお馬さんのものです。

返信する
すっごいじ~~! (あっこ)
2009-08-18 19:41:15
選りすぐりの24点に選ばれるなんて!!
年間大賞取れるといいねー。
でも、見たところ強敵ぞろい。

そして、おなかの子。
わかる?わかる~?
ちょっと赤ちゃんぽくなってきたよねー?!
上向いてます。
お腹の上から見ているので
私と同じ向きで横向きか縦向きか、
て感じだと思うが~。
性別は、知る派です!
男の子がいいなーと思っているんだけど、
鍼の先生は多分女の子?って言ってるし、
もうどっちでもいいです。

バランスボールって意外とむずかしい。
ぼよんぼよん→ぼっよーん
と飛んでいかないよう気をつけまーす♪

☆おまけ
ブログ、やめた~ん?
返信する
どきどき (まお)
2009-08-20 19:47:42
16週か~、なんだかドキドキします嬉しくて。
自分のとき、この頃が一番気持ちがわくわくとゆとりがあったというか。
安定期というだけあって、おなかが重過ぎることもなく、体調もそれなりに安定して出産のことや先の準備など楽しみだった覚えがあります。
あっこさん、いまそのところにいるんですね~!嬉しいですね~。
今後のこと、ぜひぜひ楽しんでのんびり進めてくださいね。そしてぜひ!たくさん眠って体力を温存してくださいね。
返信する
私もうれしいです。 (あっこ)
2009-08-20 22:10:13
だけど、大変な妊娠前期だったので、
こんなに穏やかでいいのか?
この後また何かあるのか?
と、ドキドキしています。
ほんとうに、
つわりは治まったし、体調いいし
お腹も重たくなくて、
けど少しぽっこりしてきて
ゆとりの妊婦真っ最中です。

まおさん、眠れてないんですよね~。
大変そう。
でもちび助くんを見てると癒されます。
とってもいい子そうですねー。
返信する

コメントを投稿