ツレヅレグサ

雑記と愚痴と、時々小説

絶望先生について

2006-06-24 22:35:52 | 日記
はい、現在執筆に七転八倒しているakkiyです。
というわけで今日は、「絶望先生」についてなぜか話したくなったので。

絶望先生は、死ねない欝である。
本名 糸色望。つなげて書くと「絶望」である。
世の中のすべてに絶望している。死のうとするが、死なない。
はっきり言えば完全に社会に対して欝になっている。
しかし、その暗い社会がブラックジョークになる事で何か感じるのだ。
世の中ってこんなものなのに、なぜか笑えてくる、と。
楽しいなんてまったく感じないのに、笑えてしまう、と。
よくわからないのだが、あの作品は自分のツボを押さえた作品なのだと思う。
世の暗さを笑えない冗談にする事で、なぜか笑いが生まれる。
それもまたギャグの一つの姿なのだ。

評論ですね、完全に。
てかなに言ってるの俺!思いっきり変な事言いまくってるじゃん!
・・・。まああの漫画面白いからいいと思うよ。
そしてなぜか納得してしまう。何でだろう・・・。

というわけで今日はこの辺で書き終えます。
明日は小説の最新話を公開できると思いますぉ。

ではでは。

日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る