ツレヅレグサ

雑記と愚痴と、時々小説

天皇を迎える人だかりを見て思ったこと

2006-07-24 20:51:54 | 日記
最近自分が堕落してきたと感じています、akkiyです。
最近思ったこと、それはよくあるこの話題。

天皇を迎える人だかり

まず第一に思うことは、天皇一家がかわいそうとは思わないのか。
あんなに周りに集まって手を振り声をかける。そういう光景は別の場所でも見られる。
それは動物園。そう、あの人々の扱い方は動物を見るのと同じように感じる。
なぜ、そんなにも見世物のごとく見られなければならないのか。
そういう事を考えた事はありますか、あなたは。
天皇一族だって俺たちと同じ人間なんですよ。それなのにそんな扱いでいいんですか?
あの状況を自分に当てはめれば、天皇一族の辛さというものがわかるはず。
そういう事を無意識のうちにやっているんですよ。
それでもあなたはよい人間ですか?
そして第二に思う事は、いまだに天皇はカリスマ的存在だという事。
それは歴史的にそういう時代が長かったからしょうがないのかもしれない。
でも、そういうものを悪用する人間も世の中にはいるんです。
そういう人にいつの間にか利用され、後戻りできない事になるかも知れません。
そのとき、あなたはまったく罪がないと言えるのでしょうか?
そういう事を考えたとき、はたしてあの人だかりはどういう事なのか。
改めて深く考え、自分なりの結論を導いてみるのも大切なのかもしれません。

なんか堅い話になってしまったけど、考えなくてはならない問題のひとつでもある。
世の中には俺たち個人個人が一度立ち止まって考えないといけない問題がたくさんある。
そして、これからも生きていく事になるこの世界を善い方向に導かなくてはならない。
その善い方向は何なのかはわからない。しかし、それを求める事は重要だと思う。
だから今、ここで考えていこう。俺はそう思う。
そしてみんなにも一度、いや、これからずっと考えて欲しい。

今日はなんか長くなってしまいましたがこの辺で。

ではでは。

気に入ったんならここをクリック!押さなきゃソンソン!!
  日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る