露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

留真温泉は今

2008年08月07日 | 帯広近郊
久しぶりに留真温泉を訪問してみた。
しかし建物は跡形もなく消えていた。

露天風呂のあった付近、今は何も無い。


留真温泉は今

奥の方を見ると何やらパイプから勢いよく出ている。
近づいてみると硫黄臭がする。手で触れると温かい。
源泉がドバドバ川に捨てられている。もったいない!

温度を測ると 29.7℃

ふと後ろを見ると何かあった。
温泉スタンドだ~ いつのまに出来たのだろう。

注意書きがある。

温泉分析書がある日付をみると新しい。最近できたのか、

蛇口には親切にもホースが付いておりポリタンクに入れやすくなっている。

源泉湧出口のありそうな対岸に移動してみる。

かなり古い源泉小屋発見!

湯があふれ出ている。

小屋の中には源泉がわき出している!
湧出量もかなりありボコボコ地底から湧き出ています。
色はブルーのきれいな色。

ここでも温度測定 30.3℃
小屋の中には硫化水素が充満しているのか、
頭痛がしてきたので直ぐに撤収!

次回 網戸で快適車中泊

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホロカ温泉旅館 | トップ | 網戸で快適車中泊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2008-08-07 05:20:02
おはようございます~(^^)

留真温泉は何処にある温泉なんですか~?
大雪の側なのかな~?
施設があった温泉が廃業に追い込まれたのでしようか~?
寂しいものですね~!!
それにしても温泉の色がとっても綺麗です、湯温も色も川又温泉
似ていますね~(* ^ー゜)
温泉スタンドになっているとわ驚きです~∑( ̄□ ̄;)ナント!!
お湯は無料なんですかね~!!

行って見たくなりました~(* ^ー゜)
返信する
Unknown (露天風呂マニア)
2008-08-07 12:35:06
ゆぅ&かんさん こんにちは~
留真温泉は浦幌町留真にあります。
去年までは古い木造モルタル2階建て建物が
ありましたが、老朽化のため取り壊されました。
その後は浦幌町の財政難から計画が
進んでいないらしいです。
建物は解体されたのは知っていましたが、
温泉スタンドがあってビックリしました。
返信する
Unknown (温泉旅がらす)
2008-08-07 16:54:52
以前訪問した時はこのスタンドでプールを敷いて入浴しました^^
対岸に源泉小屋があったとは気付きませんでしたね~
ブログ更新終了次第、TBさせていただきま~す♪
返信する
Unknown (露天風呂マニア)
2008-08-07 21:42:34
温泉旅ガラスさん こんばんは~
温泉スタンドで入浴したのですか??
誰も来なければいいですが、
誰か来ると気まずい雰囲気になりそうですね(笑)
それよりも源泉小屋で入浴する方が
いいかもしれません。
ただし硫化水素用ガスマスクが必要です。(汗)
源泉部分はかなり深そうでした。
足が底に付かないくらい深いかもしれません。
返信する

コメントを投稿

帯広近郊」カテゴリの最新記事