露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

旭岳山麓を探索!

2010年04月20日 | 道北の湯
以前から気になっていた、旭岳の山麓探索に行って来ました。
土曜日の午後9時に自宅を出発し、旭岳の駐車場で朝まで仮眠し早朝から探索する予定。
旭岳の温泉街が近づくと路面は、アイスバーン要スタッドレスタイヤです。
朝起きてみると、なんだか雪多くないですか

午前7時 ロープウェイ駅横の登山道に入り、ある野湯を目指します。

今回は雪が固く締まっていたので、長靴で行くことにしました。
また目的地は源泉地帯なので、ぬかることもあるだろう。

おぉ~ 川から湯気が上がっています。これは期待できそう~

メチャクチャ雪が多いなと思ったら、積雪2.5mじゃないですか

圧雪された登山道(スキーコース)を歩くこと10分、

なんだか雪の積もっていない場所が見えてきました。
もしかしてあの辺が源泉湧出地帯なのか、ちょっと行き過ぎたようなので戻ります。
源泉地帯への道が分りません。雪が多くて道がどこなのか分らない。

良くみると白樺の木にピンクのテープが巻かれている。ここなのかな。

少しめり込みながら歩いていく、おぉ~これが目印の橋か!
雪の陰になり全然気が付きませんでした。
雪の山から約2.5m下の橋に慎重に下ります。
橋を渡りきったら、また雪の壁を登ります。

おぉ~ 広大な源泉湧出地帯!目的の露天風呂はどこだ。

あちらこちらから湯気が上がっています。

もしかしてこれが目的の湯船、いや違いますね。小さくて入浴不可能。

おぉ~ これが湯船ですか、これも違うなぁ~
付近にはこんな湯船もどきが多数点在しています。
情報によると、露天風呂へ通じる通路があるハズなのだが、
もしかして雪に埋もれているのか・・・

あちらこちら捜していると、通路発見!
やはり通路の前半部分が雪に埋もれていました。
はやる気持ちを抑えつつ露天風呂へ向かうのであった。

温泉情報やアウトドア情報がたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイヌネギ情報 | トップ | 旭岳、ピラの湯・岩の湯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんちゃん)
2010-04-20 13:58:31
 露天風呂マニアさん、こんにちわ
相変わらず凄い所探索してますね~
いったいどこからこの情報を手に入れるのか・・・
ここいらへんの温泉は良さそうですね~
私も興味がわいて来ました~

車降りてからどのくらい歩くのですか?
返信する
Unknown (ikeboo)
2010-04-20 15:44:11
こんにちは。
東川・旭岳の野湯めぐり、頭の中ではイメージ
出来てるんですが・・・
まだこんなに雪があるんですね!
目印の橋も全然目印になってないような・・・。
2.5mは僕にはちょっと無理かも。

まさか、ロープウェイに乗ってここの2つ以外の
更なる野湯には行ってませんよね?
返信する
Unknown (TONO)
2010-04-20 18:33:34
こんばんは
またまた一般人が行かない様な所へ突入してますね~(^^;
マニアさんともなると凄いものです。
ここまで来るとまさに探検ですね。
返信する
ドキドキっす (札幌温泉人)
2010-04-20 20:48:32
こんばんは。

ワクワクっす(^^)
それにしても、マニアさんの行動力って、凄い!!これだけ雪があるなら、熊さんは、まだ起きていないのかなぁ~??この辺も、出没地帯でしょ??
よく一人で行けるよね・・尊敬(^^)
もったいぶらないで・・・早く露天風呂へ行きましょうよ(^^)
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-04-20 22:34:37
こんばんは~

温泉情報はネットから検索や、
最近では現地で生の温泉情報も入手しています。
現地での情報は、ネットにも出ていない
凄い情報もあったりします。

駐車場からは意外に近いです。
迷わなければ15分も歩くと着きます。
返信する
露天風呂マニア (ikebooさん)
2010-04-20 22:37:57
こんばんは~

積雪量はメチャクチャ多いですが、
雪が固く締まっているので、
つぼ足でも大丈夫です。誰でも行けるハズ

今回はロープウェイには乗らずに
山麓を徹底的に探索しました。

返信する
TONOさん (露天風呂マニア)
2010-04-20 22:41:10
こんばんは~

早朝から探索し、一番風呂を狙いましたが、
さすがに誰も来ません(汗)
それどころか、最近誰も来た形跡すらありませんでした。
おかげで貸切風呂が楽しめました。
返信する
札幌温泉人さん (露天風呂マニア)
2010-04-20 22:43:39
こんばんは~

この辺は熊の出没地帯ですが、
今は天人峡方面で冬ごもりらしいです。
あと2週間もすると、旭岳山麓に上がって来るとのこと。
この付近を探索するのなら、
今が一番安全かもしれません。
返信する

コメントを投稿

道北の湯」カテゴリの最新記事