露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

登別・かっぱ洗いの湯

2010年06月05日 | 道南の湯
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

蟠渓温泉で入浴後は、今回の温泉旅では最後の目的地である登別!
登別温泉かと思った人も多いでしょう。
しかし場所は登別漁港です。

目的の温泉は登別漁港のすみにひっそりと湧出していました。
手を入れると温いですね。

湯船?周辺には網やらゴム手袋が散乱しています。
どうやらこの場所で洗っているような感じ。

横を流れている川底もオレンジ色に変色しています。
こちらも温泉成分の影響なのか気にるところです。

温泉情報やアウトドア情報がたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅館・蟠岳荘 | トップ | 岩間温泉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっぱ洗いの湯 (ikeboo)
2010-06-05 06:11:16
露天風呂マニアさん、こんにちは。

ぴかリンさんの付けた「かっぱ洗いの湯」、
だいぶ浸透してきましたね。
最近、じゅんさんのブログでも登場してましたし、
ちょっとしたブームですね。

僕が行ったときもごみが散乱してました。
今回は「マルトミ」のケースは無いみたいですね。
それでも、ここでの入浴はなかなか難しいと思います。

ちなみに横の川は僕も気になって触ってみましたが、
冷たかったです。
でも鉄分は含まれてそうですね。
返信する
Unknown (ぽんた)
2010-06-05 07:49:52
このロケーションは凄いですねぇ。
入浴したら体にウロコが付着しそう!
返信する
Unknown (きんちゃん)
2010-06-05 13:06:18
 露天風呂マニアさん、こんにちわ
かっぱ洗いの湯、以前ikebooさんが
紹介してマルトミのケースが何個か入っていた
所ですね~まあ入浴する方はいないと思いますが・・・
勿体ないですよね~プレハブかなんかで掘立小屋立てて入浴出来るような湯船を一個でも付ければ
入る事も出来ると思うのですが・・・
・・・かえって金かかるか・・・(苦笑)
返信する
Unknown (ぴかリン)
2010-06-05 20:34:14
こんにちは~♪
「かっぱ洗いの湯」・・・思いつきで付けた仮称ですが、現在も謎の湧出になっています。
湧出地点は判明できず、この湯枠の少し上の部分にある土管から供給されている、ということだけが ☆の調査で知り得たことです。
ちなみに画像の赤い川ですが こちらも遡り、調査した結果
「ホテルいずみ」の使用済み入浴湯が流し込まれているのですよ。多分処理済みとは思います
が。
ちなみにその上にもちょいと探索しましたが 普通の小川でした。
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-06-05 23:28:37
こんばんは~

「マルトミ」のケースはありませんでしたね。
でも、ここで入浴したらヤバそう。
逮捕されるかも(汗)
返信する
ぽんたさん (露天風呂マニア)
2010-06-05 23:30:40
こんばんは~

ここで入浴したら魚臭くなるかもしれません(笑)
塀かなにかで仕切られていたらいいのですが・・・
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-06-05 23:32:23
こんばんは~

温泉が豊富な登別だから、かっぱ洗いくらいにしか利用されないのかも。
これでもう少し温度が高ければいいのですが、

返信する
ぴかリンさん (露天風呂マニア)
2010-06-05 23:35:11
こんばんは~

「かっぱ洗いの湯」なかなか味があっていいですね。
馴染みやすかったので浸透したのでしょう。

ここの源泉の湧出場所が気になりますね。
一体どこなのだろう。
返信する
Unknown (ふみっち)
2010-06-06 10:15:12
こんな場所があるんですね。
洗ってる人がいるとは、
ちょっとすごいです。
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2010-06-06 20:27:50
こんばんは~(^^)

マニアさんもかっぱ洗いの湯行かれたんですね‥(^-^)
最近マニアのブームになりつつありますね‥(^^;)
『かん』は、地元なので行って見るかなと言っていましたよ‥(^0^)
返信する

コメントを投稿

道南の湯」カテゴリの最新記事