露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

然別峡チニカの湯・2月

2010年02月26日 | 然別峡
野湯に入りたくなりチニカの湯へ行って来ました。

つい最近まで然別キャンプ場までは除雪されていたのだが、
今回は除雪されていません。菅野温泉手前からスノーシュー
またはスキーで行くしかないようです。

菅野温泉手前にクルマを停めスキーを装着します。
前回、東雲湖付近でモーグル通過時にスキーのエッジを破損していました。
秀岳荘に問い合せしましたが、部品は既に無いそうです

踏み跡がしっかりと付いています。

雪のコンデションが良いのかスピードが出ます
普通に走るくらいのスピードで下って行きます
なんだか気持ちいい~ でもうまく止まれるのか~

僅か3分ほどで、鹿の湯とチニカの湯方面の分岐に到達しました。

橋の欄干も雪にすっぽりと埋まっています。

凄い雪の量

ここからは つぼ足で行きます。

おぉ~ 崖下の湯は掃除中、



チニカの湯、白濁していて硫黄の香りが漂っています~
今回は加水出来たので、適温で入浴することができました。
久々のチニカの湯だったので、長湯してしまいました。

温泉情報やアウトドア情報がたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ








コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせです。 | トップ | 野中温泉・源泉かけ流し »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ~ (札幌温泉人)
2010-02-26 09:07:01
この時期に、然別峡野湯群を訪れるマニアさんを大尊敬(^^)
行ってみたいなぁ~と言いながら、なかなか訪れることが出来ずに・・・(T_T)
長靴徒歩では、無理ですよね??(T_T)

行ってみたい病・・重症(^^;)
返信する
羨ましい (きんちゃん)
2010-02-26 10:07:18
露天風呂マニアさん、お帰りなさ~い
凄い量の雪ですね~こりゃスキーじゃないと
ダメですなぁ~・・・

結局エッジの部分破損してても
大丈夫なものなんですかぁ?
露天風呂マニアさんの腕でカバー?

こんな所、行ってみたいけど
スキーやった事ない私にとっては
夢の又夢・・・
一人でのんびりと雪景色を見ながら
貸切野湯に入る!良いですなぁ~・・・
返信する
Unknown (ikeboo)
2010-02-26 15:32:45
こんにちは。

露天風呂マニアさんやゆぅ&かんさんのようにスキーで野湯へ行くのに憧れ、今、猛特訓?中です。
冬の然別湖温泉群は、どうしても行ってみたいです!

ところで、あほな質問なんですが、良く目にする「つぼ足」というのはどういう状態なんでしょうか?足がずぼずぼと埋まりながら歩くということなんでしょうか?
返信する
札幌温泉人さん (露天風呂マニア)
2010-02-26 17:57:42
こんばんは~

この前行った時は雪が締まっていました。
長靴で行っている人ともすれ違いましたので、
大丈夫なハズです。
ただ気温が高くなるとズボズボ埋まります。


返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-02-26 18:02:24
こんにちは~

雪は固く締まっていたので、スキーでなくても大丈夫です。
あまり気温が高いとズボズボ埋まるので、
寒い時に行けば埋まらないとおもいます。
きんちゃんさんも長靴でチャレンジしてみては?

エッジの部分破損してても、そんなに問題はなかったです。
少しスキーが横に流れる感じでした。
でも修理するか新しい板が欲しいですね。

返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-02-26 18:05:54
こんにちは~

冬の然別湖温泉群は管野温泉駐車場からの長い下りを
スキーで下ることができれば大丈夫です。
あとはそんなに勾配がないので楽に行けるはずです。

つぼ足とはスキーやスノーシューを装着していない状態です。

返信する
Unknown (TONO)
2010-02-26 19:05:05
こんばんは
スキーのエッジが残念なことになってますね。
ちょうど板の中央部分でしょうか・・・
硬い雪だと板が流れそうですね。
でも雪の中スキーで温泉に向かうなんて、
実に楽しそうです。(^^)
返信する
Unknown (タピオカ鈴木)
2010-02-26 19:34:57
然別峡いいですね。最後の楽園と言ってもいいくらい素晴らしい所ですよね!山脈よりこっち側にあったら開発されつくされるか撤去、閉鎖になっちゃいますよ。チニカと崖下は一所にあるところですか?だとしたら数年前にとある理由で崖下の湯だけ入ったことあります!まめに掃除されていました。今もですか?
返信する
TONOさん (露天風呂マニア)
2010-02-26 21:45:16
こんばんは~

そうなんです。若干スキーが流れます。
修理しようと色々と問い合せましたが、
スキー板のエッジは既に在庫がないそうです。
どこかに特注するか、新しい板を買うか考えていました。
金具はあるので、板だけだと25000~26000円くらい。
シールは15000~16000円くらいなので、
合計40000円ほどにもなります
スノーシューも欲しいしなぁ・・・

スキーで温泉は結構楽しめます。
スキーで楽しんで、温泉にも浸かれて2倍得した気分です(笑)
返信する
タピオカ鈴木さん (露天風呂マニア)
2010-02-26 21:50:25
こんばんは~

チニカと崖下は隣同士です。
マッパで移動できるほど近いのです。
いつもは、マッパで崖下の湯とチニカの湯をハシゴしています(笑)

数年前は犬を連れた主の方が、
マメに清掃されていましたが病に倒れ、
今は違う方が清掃されています。
返信する

コメントを投稿

然別峡」カテゴリの最新記事