露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

子鹿そして子熊とも遭遇!

2013年06月03日 | Weblog
↑写真は去年撮影したものです。
ヌプントムラウシ温泉に入れなかったので、また移動開始!
十勝ダム近くの覆道内のカーブに差しかかった。
おぉイキナリ前方に鹿が!! 覆道内を走って行きました。



ここの覆道内では過去に何度か鹿と遭遇しています。
ここを通る時には気を付けた方がいいかも。


そしてさらに進み、鹿追町内を走行中
詳しい場所はこちら
午後10時28分頃 いきなり前方に黒くて丸い小さな物体が飛び出してきました。
うん 何だ犬か? イヤ犬にしては足が短いぞ。
さらに接近、タヌキか? イヤ 狸にしては動きが俊敏です。
減速しながらさらに接近、あぁ熊だ!! 子熊です
おぉぉ 数日前に子熊発見、そして親グマにクルマのガラスを割られるニュースを見たばかり!
これはその状況と酷似してるじゃないか! 止まったら親グマに襲われるのでは?!
急にあのニュースが頭をよぎり怖くなってきました。
あのニュースの事例では止まっていたところを襲われている。
じゃあ止まらないで通過すれば大丈夫かも。そう考えて加速開始!
ヒグマのトップスピードを上回るまで加速して逃げてきました。


今回目撃したヒグマは今まで見たなかで一番小さかったです。
去年の見た子熊より小さかったと思う。

クルマでヒグマに遭遇した場合は止まらない方がいいかも。
過去に超巨大グマと遭遇した時も、止まらないで通過して無事だったし。


応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、追いつかないね。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌプントムラウシ温泉に行け... | トップ | 露天風呂に落石が! »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃ~ (yuri)
2013-06-04 00:26:17
怖すぎますね。
この辺り、私も行こうと思っているので、
ホントに怖いです。
返信する
Unknown (豆けん)
2013-06-04 01:40:30
こんばんは~。

この地点って昼間ならそこそこ交通量のあるところですよね。
先日のニュースを見たばかりなだけに子熊だと余計に
怖くなりますよねぇ。
僕も知床で子熊を見た時は、親熊のことが頭に浮かんで
すぐに逃げちゃいました。

ヌプンもしばらく先になりそうですね。
返信する
Unknown (TONO)
2013-06-04 07:09:37
私も先日山の中でクマを目撃しました。
黒い毛で覆われたずんぐりむっくりした動物が走って行く後姿でしたが、
あれはクマだったと思います。
クマが先にこっちに気付いて慌てて逃げていった感じでした。
北海道と違ってヒグマではないのでバッタリ=死ではないですが、
やはり急に遭遇すれば襲われる事もあるので十分気をつけなければ・・・と思いました。
返信する
Unknown (どれみん)
2013-06-04 08:26:04
親熊は車を襲うこともあるんですか!!(@_@)(・・;)
マニアさん!気を付けて下さいね(・・;)
返信する
おはようございます。 (ちな)
2013-06-04 08:54:41

親熊は子熊を守る為
凶暴に成るので、
全速でこの場を走り去った・・
光景が目に浮かびます(汗)

木々の多い場所では
気を付けての行動をしなくては
いけないですね。
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2013-06-04 16:26:52
マニアさん

こんにちは~(^^)

流石マニアさんですね、熊との遭遇率が非常
に高いですね…(@。@;)
小熊が居れば近くに必ず母熊がいますよね、
要注意ですよね…(--;)
私達も以前十勝ダム付近で黒くて小さい動物が
道の横を走ってた時がありました、あれは間違い
なく小熊でしたよ…(^^;)
夜の山道は気を付けて走って下さいね…(^^;)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-04 21:27:35
子熊だろ!
返信する
 (X)
2013-06-04 22:20:07
小熊は危険だろう。そんな事も分からないとは可愛そうなヤツ
返信する
でたぁぁぁ~ (きんちゃん)
2013-06-04 22:27:55
 露天風呂マニアさん、こんばんわ
でた~!遂に小熊との遭遇!相変わらず出会いまくってますね~
小熊=近くに親熊=凶暴!
最近のニュース私も見ましたよ~
軽自動車の後ろ面、ボコボコに・・・
走り去って正解でしょうね~・・・北海道のヒグマを本州にいる
月の輪熊と変わらない感覚で思っている人にはわからないでしょうね~(苦笑)
ヒグマの怖さを知らない本州人なら今頃ニュースになってたかも・・・
考えただけで・・・おそろしや~・・・
返信する
yuriさん (露天風呂マニア)
2013-06-04 23:12:29
こんばんは~

野湯からはだいぶ離れています。
野湯よりも町のほうが近いくらいです(汗)
不思議なことに野湯の周辺では目撃したことないです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事