露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

フロストフラワー(霜の華)

2012年03月09日 | 写真


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

奥の湯見学後は、義経岩の湯方面に来ました。
するとなんと あのフロストフラワー(霜の華)が出現しています。
出現はシーズンに数回程度 -20℃以下 無風 放射冷却 などの条件がそろわない発生しません
手前の氷の部分に白いのが点々としています。

氷の部分に霜の華が咲いている さすが-26℃の冷え込み

結構大きな結晶になっいるので撮影も出来ました。





氷の上に乗って撮影しました。氷が割れる恐れがあるので皆さんは乗ったりしないでください。

早起きするとこんな珍しい現象に遭遇出来るんだぁ~

こちらは義経岩の湯


あまりの寒さでコンデジは使用不可能!デジ一眼はバッテリーが大きいから大丈夫なようです。
それでも普通の気温で使用するよりは、若干バッテリーの消耗が早かった~
そう言えば昔の一眼レフ(ペンタックスのスクリューマウント)の時は、
寒すぎるとミラーアップしたまま戻らなくなった事がありました。

応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、なかなか手強いなぁ~

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超寒い・奥の湯 | トップ | 露天風呂に驚愕の光景が! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (きんちゃん)
2012-03-09 20:17:31
 露天風呂マニアさん、こんばんわ
フロストフラワー!凄いっすね~氷の結晶が
こんなに大きく見えるんですか!?
大体フロストフラワーっていう言葉すら知らない自分からすると
ビックリしっぱなしです。
色々と知ってますね~!
おはようです(^^)  (ちな)
2012-03-10 09:20:50
スゴイ‼

雪の結晶がハッキリと見えて
キレイです~…。

昨日は陸別でオーロラが観える確率が
大きいと、天気予報で言ってました…。
マニアさん、行ってるのかな?
なんて思ってたりしてましたが…。

極寒でしか観れない自然の現象は
スッゴク素晴らしいです。

こんにちは (Mちゃん)
2012-03-10 15:05:40
子供の頃から普通に見てるものだったけど
こ~やってレンズを通して、改めて見ると綺麗な物ですね。
それに、じっくり見た事がなかったし、
フロストフラワーなんて素敵な呼び名が付いてるのも知らなかったわぁ
なんか勉強になっちゃいました。アリガトン

きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2012-03-10 21:52:25
こんばんは~

肉眼でもハッキリ見えるくらい大きな結晶でした。
テレビでは見たことがありましたが、
近くでじっくりと見るのは初めてです~
ちなさん (露天風呂マニア)
2012-03-10 21:54:43
こんばんは~

珍しい現象だったので写真撮りまくりです!

陸別でオーロラ 今後も可能性がありそうですね。
車中泊の時に出たら写真撮るんだけど・・・
Mちゃんさん (露天風呂マニア)
2012-03-10 21:58:41
こんばんは~

以前テレビで、屈斜路湖でフロストフラワーを撮影するカメラマンの番組を見たことがあります。
なかなか珍しい現象との事だったので、
今回フロストフラワーを発見して撮影してみました。
フロストフラワー (いけぶー)
2012-03-13 16:54:39
こんにちは~。
おおっ!これはすごいですね~。
自然にできたとは思えない・・・。
一度見てみたいんですよね。
屈斜路湖は良く出るみたいで。
あと、サンピラーと幻日も見てみたい!
いけぶーさん (露天風呂マニア)
2012-03-13 20:14:00
こんばんは~

凄くきれいな結晶が見えました。
なかなか出くわすことがないので、夢中で写真を撮りましたよ~
幻日は何回か見たことあるけど、
サンピラーはないですね~

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事