露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

白水川の湯・超野湯

2012年10月03日 | 道北の湯
層雲峡近くにある超野湯へ行ってみた。
今回は、ぴかリンさん、チューケンさん、秘境通のナベさんそして僕の4名での探索です。単独では危険すぎるかも。
最初の1時間は林道歩きです。
目指すはこの川の上流に湧く超野湯

上流には桂月岳や凌雲岳があります。

メロンの滝 水量は少ないようです。

メロンの滝を過ぎると、林道は崩落して川の中を遡って行きます。

大きな岩がゴロゴロして歩きにくい。

左のチューケンさんと比べると、岩の巨大さが分かると思います。
不安定な岩や川の水にやられながらも何とか源泉湧出地帯に到着!
あちらこちらから湯気が上がっています。

きれいな色の源泉

北海道では珍しい黒い温泉もあります。

黒い温泉近くの天然湯船で足湯 雨で冷えた体が温まる!!

源泉湧出地近くには、水蒸気を激しく噴き上げる試験井があります。
今回はそちらも探索してみました。
シュゴゴゴゴ もの凄い爆音 耳が痛くなります。
150度の蒸気らしいので接近するのは危険そうです。


層雲峡・白水川の試験井


応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、変化なし。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉谷散策 | トップ | 湯元 銀泉閣 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近・・・ (きんちゃん)
2012-10-04 01:48:22
 露天風呂マニアさん、こんにちわ
最近みなの温泉記事がすごい遠くの方に行っちゃってる気がするのは
私だけかなぁ~・・・次元が違いすぎて
コメントのしようがないっす・・・
返信する
凄い! (ぽんた)
2012-10-04 07:51:45
こんにちは!
もはや探検、しかもこんな所に試験井も在るとは。
更にその事を知っているとは!
さすが「マニア」だわぁ!!
返信する
楽しみにしていた記事(^^)/ (札幌温泉人)
2012-10-04 11:31:08
訪問を小耳に挟んでいました(笑)
凄いなぁ~ 尊敬しちゃう!!
超秘湯への訪問、お疲れ様でした!!
返信する
ここ~ (ミドリ)
2012-10-04 12:23:16
ず~っと行ってみようか迷ってました
やはり素人のワタシでは危険なのですね
ツアーとかあるみたいなので申しこんでみようと思います!
行くぞ~
返信する
白水川 (いけぶー)
2012-10-04 16:28:13
こんにちは~。
ついに出ましたね。
その日は仕事だったんですよね・・・。
残念!
なかなかの湧出地帯ですね。たまらないものがあります。
試験井はかなり大きな音がして、怖いくらいだと聞いたことありますが。
やっぱ迫力ありますね~。
そのまま黒岳まで登ったんでしょうか?
返信する
また行きたい! (チューケン)
2012-10-04 21:20:14
こんにちは!
先日はお疲れさまでした。
試験井に近づくにつれて恐怖と期待感が入り混じって興奮状態でした。
大地のエネルギーの凄さを感じましたね~!
今回は途中から雨の為早めの下山でしたが、天気の良い日に湯船工事をして
ゆっくり湯浴みをしてみたいですね。
返信する
マニアックだわ~w (ちな)
2012-10-05 10:40:26
こんにちは~

この中に、いけぶーさんが居ない…何処?
なんて探したのは嘘ですが(笑)
こういう湧出現場を見て、萌えるのですね。
スッゴク楽しそう。
帰りは黒岳経由のロープウェイでしょうか?
ユーチューブ、スッゴイ煙と音ですね
返信する
Unknown (秘境通のナベ)
2012-10-05 13:38:54
こんばんは、早速の更新ですね。
先日はお疲れ様でした。いや~スゴかったですね~。
5分も居れば、耳がおかしくなりそうでした。
地球は生き物ですね、自然の力はスゴイです。
 あの煙が目印と目標になるので、迷う心配も無、
近道ルートも発見できました。 
ただ途中の滝、写すの忘れた~
天気の良い日に、再アタックしたいですね。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2012-10-05 23:16:53
こんばんは~
温泉に行ったのか、沢登りに行ったのかよく分からない状態でした(爆)
晴れていたら全身浴したのに残念です。
返信する
ぽんたさん (露天風呂マニア)
2012-10-05 23:18:37
こんばんは~

なんだか水曜スペシャルの探検隊みたいになっていました。
クマの糞もあったし危険そうな感じ。
蒸気もモクモクも凄かった!
返信する

コメントを投稿

道北の湯」カテゴリの最新記事