露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

岩間温泉・林道開通

2009年05月24日 | 十勝三股方面
先週訪問したときは倒木により前へ進むことができませんでした。
今回は無事に岩間温泉で入浴できるのでしょうか??

国道からしばらくは走りやすい林道です。

前回訪問時のスタックした場所です。道路上にはほとんど雪が残っていません。

前回倒木で探索を終了した場所、倒木は切られ道路上から撤去されていました。

ジェベリスト777さんより情報提供のあった落石ポイント、
ここもきれいに落石が除去されていました。

道路脇にはまだ雪が残っています。

川は雪解け水で増水しています。
クルマで行けそうですが手前広場に駐車し徒歩で温泉へ向かいます。

この丸太橋をバランス良く歩かなければなりません。
落ちたら流されそうです

おぉ~ 久しぶりの岩間温泉!!去年11月30日に訪問して以来約半年ぶりです。

源泉はこの岩盤の隙間から湧出しています。

源泉温度は61.1℃の高温。

最初にメイン浴槽に入浴しましょう。温度は41.8℃の適温!
 
お湯は白濁しています。半年ぶりの岩間の硫黄臭 う~んたまりません。
適温だったので長湯してしまいました。

温泉情報やアウトドア情報がたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦幌町炭山にある冷泉 | トップ | 危険・道路陥没!ヌプントム... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2009-05-25 00:42:08
露天風呂マニアさん、こんにちは。
林道開通ですね!
浴槽前駐車場に車が有るって言う事は、あの車は増水した川を渡ったんですね!
もう平日じゃないとノンビリ出来なくなりますね。
返信する
おめでとうございます! (ジェベリスト777)
2009-05-25 05:08:19
おはようございます。

無事開通で御入湯、おめでとうございます(^^)。
やはり作業は急ピッチで進んだようですね!

あの増水した中を横断した車がいたとは・・・
でも自分が訪問した時よりも水位は少し低いようです。

岩間温泉の歴史については、「KOBAN2」さんから教えていただきました。
湯船の数が増えすぎると・・・心配があるようですね(++;
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2009-05-25 08:00:26
おはようございます‥(^^)

おおおおおぉぉぉぉぉぉっっ‥!!!!!!!!
岩間温泉に行かれたんですね‥(^0^)
私達は、マニアさんがヌプンでなく岩間に行くと
思っていました‥(^^)

川は雪解け水で増水していますね‥(0.0;)
川を渡った車もいたんですね‥(--;)
それにしても今年初の岩間温泉良いですね‥!!!
行きたくなりました‥(^0^)/
返信する
開通情報ありがとうございます。 (温泉マン)
2009-05-25 12:11:22
年寄りの私に長時間の歩きは無理なので、いつもの駐車場所まで行けないと辛いものがあります。(笑)

今年も時間を見つけて是非訪問したいと思います。

もしかしたら露天風呂マニアさんとお会いするかもしれませんね。その節はどうぞよろしくお願いします。(訪問前に私のブログで予告しようかな・・・爆)
返信する
白濁したお湯 (nganga)
2009-05-25 17:08:41
こんにちは。
イイ感じですね。
私も行って入浴してみたいです!
返信する
ぽんたさん (露天風呂マニア)
2009-05-25 21:13:23
こんばんは~

やっと林道が開通しました。
これからは平日じゃないと貸切状態には
ならないかもしれません。
今時期はクマが比較的標高の場所にいるので、
平日は怖いかもしれませんよ。
返信する
ジェベリスト777さん (露天風呂マニア)
2009-05-25 21:19:53
こんばんは~

今年は雪が多かったので例年並みの開通になりましたね。
土曜日はもっと水量が多かったようです。
僕が訪問したときはクルマで渡れそうでしたが、
水が濁り水中のようすが確認できなかったので、
徒歩で行くことにしました。

あまり湯船が増殖すると良からぬ心配もありますね。

返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2009-05-25 21:22:12
こんばんは~

岩間も行きましたがヌプンにも行って来ましたよ
今時期は草が生い茂っていないので、
源泉が見つけやすかったです。
返信する
温泉マンさん (露天風呂マニア)
2009-05-25 21:25:51
こんばんは~

林道開通によりやっと本格的な野湯の季節が到来しました。
僕も岩間あたりにはちょくちょく出没する予定なので、
バッタリと会う可能性もありますね。

返信する
ngangaさん (露天風呂マニア)
2009-05-25 21:28:57
こんばんは~

白濁硫黄泉、心地よい硫黄臭温泉での入浴と
森林浴を同時に楽しむことができるので、
かなりオススメな温泉です。
返信する

コメントを投稿

十勝三股方面」カテゴリの最新記事