露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

岩間温泉・ユーネの湯

2009年11月10日 | 十勝三股方面
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

今日は岩間温泉・ユーネの湯を紹介します。
新しい湯船が、出現したのかと思った人もいると思いますが、
実は、当ブログでいつもメイン浴槽下流の湯と表記していました湯船に
このほど名前が付いたのです。なんだか立派な看板ですね。
名前の意味は? もしかして寝湯状態で入る湯船なので、
寝湯→ネユ→ユネ→ユーネなのかな?? あくまでも僕の勝手な憶測です。



湯船には白濁硫黄泉が注がれています。
なんと源泉100%かけ流しです いい感じに白濁していますね

湯船の横には簡易の脱衣場があります。

朝から、一風呂浴びてしまいました。
源泉100%だと硫黄の香りも強く、なかなか気持ち良いです。
温度も適温、あまりの気持ちよさに長湯してしまいました。

 人気ブログランキングにも参加しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩間温泉・初冬 | トップ | 岩間の湯・初冬 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイな看板ですね! (みずち)
2009-11-10 23:07:07
この看板は温泉発見者さんか管理人さんが付けたのでしょうか?

名前の由来が気になりますね。

露天風呂マニアさんが発見した源泉には、マニアさんが看板を付けてもいいんですよね?

万人が浸かれるような湯船が無いとダメなのでしょうか?

暗黙の(?)ルールが気になります。
返信する
みずちさん (露天風呂マニア)
2009-11-10 23:20:09
こんばんは~

看板は、たぶん常連さんが付けたのでしょう。
岩間温泉発見者の岩間さんは、かなり昔の方なので違いますよ。
僕が発見した湯船に看板ですか、
なんかオモシロそうです。
返信する
Unknown (ぴかリン)
2009-11-11 06:35:04
こんにちは。
ユーネの湯 ですが 旭川のT中さんが つけたんですよ~ 
由来は 寝湯を 反対にして のばしたのと
あなた・きみ(you)寝 の 湯 両方の意味で
つけたそうです。
看板を作ったのは T中さんの友人の人で わけありの湯看板も作成したそうですよ~
この看板なら りっぱで名称も頷けますよね♪
返信する
おぉぉ! (ぽんた)
2009-11-11 12:43:08
露天風呂マニアさん、こんにちは。
とても立派な看板ですねぇ!
新しい湯船かと思いましたがすぐ下流側の浴槽ですね。
すぐ上流側の湯船には名前は付いてないんでしょうかね?

私、昨日は大成町「臼別温泉」を訪問して来ました。
返信する
ぴかリンさん (露天風呂マニア)
2009-11-11 22:04:00
こんばんは~

おぉ~ 名付け親はT中さんでしたか~
名前の寝湯は想像が付きましたが、
youもあったとは、わかりませんでした。
看板も凄く立派な物なので驚きました。
岩間の雰囲気に溶け込んでいて、いい感じです。

返信する
ぽんたさん (露天風呂マニア)
2009-11-11 22:09:13
こんばんは~

最近名前が付いたのでしょうか、
今年はあまり行く回数が少なかったので、
気が付きませんでした。
四角い湯船が岩間の湯、
駐車場側の湯船が わけありの湯です。
他の湯船には看板が無いので、
名前が無いのかも知れません。


「臼別温泉」いいですね~
僕も道南方面に遠征に行きたいのですが、
なかなか時間が無いですね(泣)
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2009-11-11 23:29:11
こんばんは~(^^)

ユーネの湯とっても気持ち良かったですね‥(^^)
温度も適温で寝湯出来るのが最高に癒されましたね‥(^0^)
また行きたいな‥(^^;)
今度は、来年まで行けないですよね‥(;。;)
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2009-11-12 00:24:51
こんばんは~

ユーネの湯、心地よい硫黄の香りと
適温で快適でしたね。
十勝は雪が積もりました。
ヌプンはもう行けないかも。
岩間はもう少し行けるかなぁ~
返信する

コメントを投稿

十勝三股方面」カテゴリの最新記事