日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

休止

2016-03-04 12:55:40 | A氏関連
苦情はご自身の日記などでどうぞ。

辛口・毒、失礼。



今、某氏サイトチェックしたら、1度休止とのこと。

有料なのだから、もうちょっと何とかならないかな~と思ってた矢先。

金額に見合ってないサイト運営に、罪悪感を持っていたのかもと言うのが伝わって来た。

良心を感じたよ。

せめてブログを週1で更新するとか、もうちょっとマメなタイプだったら、
罪悪感を持つこともなかっただろうし、ずっと続けられたんだろうなとは思う。

週1以上でブログを更新できた時もあったのに、
週刊誌に載った内容もアレだったし、
更新しづらい状況になってしまった感じかな。

それと、仕事の方、忙しいみたいだね。

本業が忙しいのは、何よりだと思ったよ。

(もしかして、子どもができたとか、環境の変化だったりしてとか思ったけど、違うか・汗)


とりあえず、月末に支払い停止手続きしなきゃだ。

それは何とかなるだろう。


気になるのは、みんなとのコミュニケーションの場を作っていくと言う発言。

うーーん。

今のサイトのチャットと言う名の掲示板は、内輪ノリ(馴れ合い)。

顔と名前が一致している人達が、主にお誕生日を祝う場になっていて、
時たま、某氏が混じってサッカー実況。

実況なんて、ツイでやればもっと楽しいのに。

登録している人達は、お互いの顔も名前も一致していて、各自、お誕生日も知っている。

某氏も、ファンの顔も名前も一致している感じで、
チャットを見て、その都度、祝ってあげたりしてた。

誕生日を教えてない人や、常連さん達に顔や名前を知られてない人達は、
どんどん離れているような気がした。
(登録はしているんだろうけど、チャットには書き込まなくなったんじゃないかな)

そりゃそうだ。

蚊帳の外だし、今さら、誕生日なんて申告できないよ(笑)。

某氏もいちいち1人1人、面倒くさくなってそうな気がした。


サイトよりも、某氏が普通にブログをすればいいと思うんだよ。

有料でもいいんだよ。

たまにしか更新できないことに罪悪感あるんだったら、
更新ごとに課金して読めるシステムでもいいんだよ。

そうすれば、某氏に少し報酬が入るはずだ。

有料にすることで、「応援」(=課金)できる。


正直、ファン同士のコミュニケーションは興味ないんだ。

某氏的も同じだろう。

某氏のお誕生日を祝うならともかく、
ファン同士がお誕生日を祝う場とか、ファン同士の雑談は、ファン同士だけでできること。

ネットがない時代は、サークルとかでやってきたし、
SNSが普及していない時代は、ファンサイトやメーリングリストでさんざんやってきた。

ル○ソール時代は、アメブロ大活躍だったよね。

ファン同士がコミュニケーションできる場は、某氏が作らなくてもできることなんだよ。


昔、ファンサイト全盛期の頃は、某氏のお誕生日には、
サイト主さんが素晴らしいページを作成して、私達ファンを楽しませてくれたものだ。

それなりの知識が必要だったから、当時、そういうことができる某氏ファンのサイト主さんは、
わかる範囲で、ほんの数人だったけどね。

その人達が、今も某氏を応援しているのなら、
ネット上で素晴らしいコミュニティーを作ってくれると思ったよ。

誰1人、残ってないけど。


もしかしたら、みんなとのコミュニケーションの場とは、ツイとか顔本だったりして。

それだったら、誰でもコミュニケーション取れるし、
有料サイトに文句言ってた人達も納得かな。

でも、ツイとか顔本だと、
有料にいなかった人達が、どっと沸いてきそうで、また面倒くさいことにもなりそうだけどね。

有料にいる人達は、ずっと「応援」(=課金)している人達なので、
無料になったとたん、沸くような人達とは違うと思うし。


まぁ、私は、自分が楽しいと思うことだけつまむので、
某氏関連の今後も、ちょっと楽しみです。


面白かったら褒めて、つまらなかったら意見するのが「ファン」。

面白くてもつまらなくても苦言するのが「アンチ」。

面白くてもつまらなくても褒めるのが「信者」。


信者は「儲ける」と言う字だ。

宗教みたいなものなのかな。

何かを信じていたい。

本物の怪しい宗教よりも、ずっといいかもね(笑)。

最新の画像もっと見る