日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

今日から3月。

2016-03-01 09:43:02 | 雑記
今日から3月。

今朝は、地元のローカル線の一部の線路が夜中に凍結してたらしく、
始発から何本かの電車がストップ。

今年に入って、線路凍結なんてことなかったのに、
春が近づいてきたな~と思った矢先に、こういうことがあるんだよね。


今日も何となく、適当に雑談(笑)。




・オンリーワン企業

自担グループが出演している深夜のバラエティ番組(関東ローカル)のひとつで、
先日、その業界のオンリーワン企業の紹介があった。

教育折り紙ナンバーワンとか、紙袋の取っ手ナンバーワンとか。

ここまでくるまでに、勿論、失敗もあって、
当たると思って開発した商品が全く売れず、大損害なんてこともあった黒歴史の紹介も面白かった。

そのために高額な機械を導入したりするからね。

失敗は成功の元の手本だな。


で。

今日、朝刊と一緒に入ってきた地域の新聞に、下町ロケットっぽい記事があったよ。

市内の小さな会社(社員数20人)の部品(ネジ)が、ロケットの部品に採用されたと。

ロケット名はコウノトリだったかな。

採用されるまで、「下町ロケット」のようなドロドロもあったかもしれないけど、
地道にいい製品を作っていた結果だよね。

快挙だ。

努力が認められるって、本当に素晴らしい。




・映画撮影見学

地元の元ローカルファミレスの建物で撮影していた、来年公開の映画。

その建物を改修して、某ファミレスのセットを作っての撮影。

先日の、金土日の撮影で、うちの地元での撮影は終了。

と言うことで、日曜日に最後の見学に行って来たよ。

私が行った時は、もう撮影も終わっていて、オールアップした役者さん達の花束贈呈でした。

顔知ってる役者さんが何人か、いました。

主演2人はまだ他の場所やスタジオでの撮影が残っているみたいで、花束は渡されてなかった。


花束贈呈などが終わった時、主演の元宝塚女優さんが1人で、偽ファミレスの入り口のドアを開け、
外に出て来てくれたの。

そして、地元の見学者(と言う名の野次馬・笑)に、「ありがとうございました~」と言いながら、
ずっと手を振ってくれたの。

その時の見学者は30人くらい。

見学に来ている人達は、もろ地元の野次馬で、ファンと言うわけじゃないわけのに。

見学者達で「お疲れ様でした~」と拍手をしたら、元宝塚女優さんも一緒に拍手。

そして、車で帰る時も、窓を開け、ゆっくり走ってくれて、
「ありがとうございました~」と、見学者全員に手を振れるように配慮してくれたよ。

さすが、元宝塚の男役のトップ。

ファン心を掴むプロかもしれない。

たぶん、この方に接した人達、みんな彼女を好きになるね。

容姿端麗と言うだけでなく、振る舞いに品があって、優しくて、気さくで、
全てがパーフェクトだ。

宝塚を受けに行った時、採用者に「生まれてきてくれたありがとう」と言われたくらいの逸材なんだよね。


下町ロケット俳優と、もう1人の俳優は、どっちも自分で車を運転して帰って行ったんだけど、
見学者には、軽く手を振ってくれました。

元宝塚女優に比べたら、ファンと接する機会もあまりなく、
照れがある感じだったな。


とりあえず、公開が楽しみ。

スタッフさんにも、映画、是非、観て下さいね的なこと言われた(笑)。

勿論、観るよ~。(字幕上映ありますように)




・文字打ち

私の年齢よりちょっと上の人の文字打ちが気になる。

スマホからなんだと思うんだけど、句読点が一切ない。

文章内に、「。」「、」が入るであろう場所には、
半角のスペースが入れてある。

微妙に読みづらい。

何となくだけど、もしかして、句読点の打ち方がわからないのかな~と思いつつ、
言えないでいる。

だけど、80歳近いうちの父は、ちゃんと句読点を打ててるからな~。

ガラケーとスマホの違いかしら。

うちの父はまだガラケーだ。(てか、同じのをもう10年位使ってるはず)


句読点が一切ない人は、大文字小文字も微妙で、
グループ名の表記が、微妙に違っている。

わざとそう打ってる人もいるだろうけど、
例えば、「JUMP」を「Jamp」と打ってる感じね。

毎回そうだから、そう思い込んでるのかな~。

仕事なら指摘するけど、ただの趣味・娯楽だから、指摘できないよねぇ。


と思ってたら、諸星氏のブログをたまに読みに行くんだけど、彼の文章も、句読点なかった(汗)。

ざっと読んだだけだから、たまたまかもしれないけど。

大沢・諸星・山本のブログが更新されると、ツイで報告してくれるので助かる。

でも、ほとんどあまり読みに行ってないけどね。




・もしうるう年がなかったら。

もし閏年がなかったら、昨日は「2017年7月15日」らしい。

もしも「うるう年」がなかったら…今日は2017年の7月15日


と言うことは、閏年がなかったら、今、7月なのに寒いんだ。

地球はもう500回以上、閏年を繰り返していると言うことか。

そういうことを発見して人達って、本当に凄いよね。




・宿泊研修

宿泊研修中の息子は、結局、1回帰って来たっきりだよ。

2月中は、顔も見れてない(笑)。

土日は研修休みだし、自宅には往復2000円位の電車賃で戻れるんだから、
ちょっとくらい帰って来てもいいのに、同期と一緒にいるのが、どんだけ楽しいのか(笑)。

こんなに長く、家を離れたことがなかったから、色々心配してたけど、
全く心配無用だったわ(笑)。

人生においても、ものすごく良い経験になってそうだな。


そう言えば、洗濯は施設内にあるコインランドリーで自分でやるそうだけど、
部屋の掃除は、掃除のおばさんがやってくれるんだって。

ホテルみたいな感覚だよね。

で、コンビニで色々買って来て、どこかの部屋に集まって、毎晩、酒盛りするらしい(笑)。

次の日が休みだと、夜中まで。

勉強は大変だろうけど、毎日、楽しそうだよねぇ。


きちん社会に送り出すのは、親としての務め。

まだ息子に親として教えたい事柄は色々あるけれど、無事、社会に送り出せて良かった。




さて。

今日も頑張ろ~。

最新の画像もっと見る